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トラブルの対応とサポートを受ける時のコツ
・まず落ち着く。 電源が入るか、動いていればまだいいほうです。
・ウィルスが見つかる前にウィルスが原因と決め付けない
・以下の内容を可能な限り具体的に伝える(症状によって不要な内容もある)
OS(ウィンドウズの○○)とそのバージョン、サービスパック
ウィンドウズの場合 「マイ
コンピュータ」を右クリック
→「プロパティ」で表示
メーカー 製品名・機種・型式・型番 メモリの容量 ハードディスクの空き容量
○○が○○できない ○○をすると○○というエラーが出る
困ってる事や知りたい事 ・何をして、どうなった ・何をしたくて、何がわからないか
トラブルの起こっているプログラム名とバージョン
起き始めた時期 起きる頻度
エラー情報(エラー番号、エラーメッセージのコピー)
(画面を保存するかデジカメ・携帯で撮影すると便利)
思い当たる点(インストールしたソフトや周辺機器 設定を変更など)
自分で試したこと 再起動など
問題発生前にしたこと
・不具合が起こる前にインストールしたものは?
・他のソフトが異常終了しなかったか
ウィルス対策ソフト名、バージョンと定義ファイルの更新日 有効か期限切れか
スパイウェア対策ソフト名、バージョンと定義ファイルの更新日
・インターネットを使っている場合
回線の種類 光 ADSL ケーブルテレビ ISDN
プロバイダ名 、 ルータの型番とメーカ → 使っている場合
ネットにつながらない場合
料金の支払・引落はできているか
スタート→ファイル名を指定して実行 cmd と入力
→出てきた画面で ipconfig と入力→IP Address に何が表示されているか・いないか
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア
→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタは表示されているか・何が表示されているか
(スタート→設定→コントロールパネル→システム→)
雷 停電 はあったか
LANポートのランプは 点滅 点灯 ついてない
モデムのランプは 点滅 点灯 ついてない
ルータのランプは 点滅 点灯 ついてない
・伝える前には他人が読んでわかるか読み直す
・パスワードは聞かれた場合に答えられるようにしておくことをおすすめします。
(パソコン、ルータ、無線の暗号化キーなど)
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