超級バラエティ研究所 > CMヒーロー

1983年度CMヒーロー大全

■1983年のTVCMに登場した主要CMヒーローキャラを紹介します。
ただし実写オンリーで、CGキャラやアニメキャラはふくまれておりません


CMヒーロー目次 / 80年代目次>へ


サクラクレパス / サクラクーピーペンシル

船長(不明)
海賊のボスなのかは不明。望遠鏡でクーピーを発見する。


大日本除虫菊 / 金鳥どんと(1983〜85)

寒がりコンビ(桂文珍, 西川のりお)
雪が降り凍える中、寒さのあまり金鳥どんとがほしいと嘆いている哀れな2人組。
古墳時代編(83年)では当時の大和民族の格好をし、
戦後時代編(84年)では軍人の格好で英語を話していた。
そしてロシア編(85年)では、ロシア民族の格好で言葉の後にロシアの名所を口走っていた。

態度が悪いロシア人(ダンプ松本)
ロシア編に登場。何故か極悪同盟のメイクをしている。
行列の中にいて、いつもの様に寒がっている寒がりコンビに対し、“どんと”を入れろと怒鳴りつけた。
ちなみに15秒版では、この後寒がりコンビに怒鳴り返された。
行列の人々(不明)
ロシア編に登場。態度が悪いロシア人と一緒に、“どんと”を入れろと寒がりコンビを怒鳴りつけた。
やはり15秒版では、この後寒がりコンビに怒鳴り返された。


TOTO / ウォシュレット

締まり屋さん(戸川純)
黄色の赤ちゃん風衣装の女性。
他に本を読んでいるときの天女衣装のバージョンもいる。
お尻のおばちゃん(不明)
お尻の着ぐるみを着ているおばちゃん。
顔を出している人々(不明)
便座が置いてあるピンクのお尻を模した地面から顔を出している。
リボン付き殿様や赤ほっぺの芸者、キノコの映えた金色帽子の男性など。


資生堂 / バスボンヘアコロンシャンプー

からかさ
主演の早見優さんの前で浮遊する妖怪。
目玉(不明)
『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉親父のパロディ妖怪。


★ニッカウヰスキー / マイルドニッカ(1983〜84)

アポジー(声 : 三宅裕司)
とある惑星にペリジーと一緒に住んでいるロボット。
ペリジーと一緒にたたずんでおり、空からマイルドニッカが降ってきて、それを通じてペリジーと結ばれた。
ちなみにユーミンの『不思議な体験』(アルバム『VOYAGER』収録)がCMソングとして使われた。

ペリジー(声 : 戸川純)
小型のロボット。マイルドニッカを通じてアポジーと結ばれる。
ちなみにこの後アポジーとのデュエットで『月世界旅行』というレコードを出した。


★メニコン / メニコンO2

O2(不明)
O2のロゴが描かれた、顔出しの白い全身タイツを着た女性。
異空間の中、分子の間を通っている。


・情報提供 : あいこ好きの勇者プクリンさん, JBDXさん