超級バラエティ研究所 > CMヒーロー

2002年度CMヒーロー大全

■2002年のTVCMに登場した主要CMヒーローキャラを紹介します。
ただし実写オンリーで、CGキャラやアニメキャラはふくまれておりません


CMヒーロー目次/00年代目次>へ


★武田食品工業 / C1000タケダ ビタミンレモン

あいちゃん(加藤あい)
夜更かしクイーンをはじめとする3怪人にビタミンCを消耗されそうになるが、ビン型のバリアに守られ、ビタミンCパワーで3怪人を倒した。
ラリアート男(ザンディグ)
透明バリアシリーズ第1弾に登場。あいちゃんに最初に襲いかかる謎の通り魔レスラー。
しかし、C1000タケダを飲んだあいちゃんの敵ではなかった。
ミラー怪人(安倍賢一)
透明バリアシリーズ第1弾に登場。紫外線の象徴であるミラーコーティングされた怪人。
手鏡で攻撃するが、あいちゃんのビタミンCバリアで反射され敗北。
TVディレクター(田口敬)
透明バリアシリーズ第1弾に登場。ストレスの象徴で、いつも怒ってばかりいる。
あいちゃんに「カット!」というが、ビタミンCバリアのご加護で「OK!」と言って倒れてしまった。
夜更かしクイーン(不明)
透明バリアシリーズ第2弾に登場。この世からビタミンCを無くそうと企む3怪人のリーダー格。
夜更かしの化身で、ボディコンを着たマネキン人形のような女性怪人。
紫外線仮面(不明)
ビタミンCを失わせる要素である紫外線の化身。黄金色に輝く太陽の怪人。
ストレスデビル(不明)
かなりのストレス太りで、ビタミンCを失ってきている現代人のストレスが生んだ怪人。
体は風船のようで、丸みを帯びていて、黒い。顔にスの字。


★ファルマシア→ファイザー / ニコレット

吸いたくなるマン(デニス=ガン) {’02〜09}
禁煙中の人々の心の中に現れるタバコの怪人で、喫煙欲の化身。普通の人の目には見えない。
怖い顔。特殊メイクと着ぐるみ装着に3時間かかる。
サラリーマン(不明) {’02〜03}
禁煙中のサラリーマン。いつも吸いたくなるマンの誘惑に負けそうになるが、ニコレットを出して吸いたくなるマンを退治している。
又、彼の家に現れた吸いたくなるマンを妻が二コレットを出して退治した。
キャバクラ嬢(不明) {’02}
キャバクラに現れた吸いたくなるマンをサラリーマンのトランクの中にあったニコレットを取り出して退治した。
OL(岡崎めぐみ) {’03}
’03年度版に登場。バス停でバスを待つOLで、喫煙欲が出てしまうが、禁煙補助剤“ニコレット”を噛んで、吸いたくなるマンをプロレス技でやっつけた。
OL(新)(堀真弓) {’04}
・必殺技=ジャーマンスープレックス
ニコレットクールミント編に登場。OLは完全な新キャラ。バス停で喫煙欲が出てしまうが、必殺技で吸いたくなるマンを倒した。
吸いたくなるマンはクールミントのパワーで凍り付いてしまった。
サラリーマン(新)(不明) {’04}
飛行場内で喫煙欲に取り憑かれ、吸いたくなるマンによってマリオネット状態にされてしまうが、ニコレットを噛んで克服し、吸いたくなるマンを逆にマリオネットにしてギャフンと言わせた。


★競艇

キョーテーハニー(遠藤久美子) {’02〜03}
ターンマーカーのかぶりものと、赤い旗がついている胴体のボートが特徴のスーパーヒロイン。
オリジナルの赤の他に、青, 黄, 緑, 白, 黒のバリエーションがある。


★オートバックスセブン / 車検キャンペーン

バックスポリス(ARTAガールズ)
オレンジ色の制服を着たミニスカポリスのパロディ風ヒロイン。


★ミノルタ / DiMAGE X

DiMAGE[ディマージュ] X カウンジャー
ミノルタの新型デジタルカメラ販促の為、2002〜04年の間に活動していた。
04年度版ではインチキ商売で大もうけを企む悪の店員を必殺技で懲らしめる。
ちなみにミノルタ, キリンビバレッジ, 福井市の合同企画による04年度の“スーパー戦隊シリーズリクエスト大会”でアミノンジャーやワケルンジャーと人気投票をし、大人気でバラエティヒーロー戦隊トップの座についた。

販売員(水野友則) {’04}
カメラ店の店員。インチキデジカメで大もうけを企むが、カウンジャーに負けてしまう。


★大塚製薬 / 野菜の戦士

ハピネスブラザーズ(【兄】三上博史, 【弟】阿部サダヲ)
野菜が大好物の兄弟戦士。兄は青虫, 弟はウサギがモチーフ。


ミニストップ

ミニストップちゃん(松本まりか) {〜03}
コンビニ〈ミニストップ〉で働く小さな妖精。黄色い衣装を着ていて浴衣, チマチョゴリ等のバリエーションも。


★ソフト99 / ガラコワイパー

女忍者(レベッカ)
・必殺技=ワイパーの剣 円月殺法
大雨をワイパーの剣で切り裂くくの一。


★キヤノン / LASER SHOT

名称不明(長谷川京子)
普段はプリンターで、女の子の姿に変身する。プリンターになっている胸部から毎分22枚ものカラープリントを排出
可能の新型エンジンを内蔵。しゃがむことで元の姿に戻る。


★UFJ / VISAカード

女性客(不明)
高級レストランで食事をしていたが、スープがまずかったので、激怒した料理長と乱闘騒ぎになってしまうが、自慢の格闘技で圧倒する。
その後ウェイターから賠償金を要求されるが、ビザカードを投げつけてキメる。


★浅田飴 / YP

のどチリコ(坂下千里子)
喉の中のセットと一体化しているのどぼとけのかぶり物をかぶっているキャラ。


車買取ガリバー

ガリバーマスク(不明)
ガリバーのマスコットキャラをかたどったマスクをかぶっているボクサー。
ラウンドガール(藤原紀香)
ラウンドガール。ボクサーよりかなり目立っていた。


★三共 / ビトンセラビータブレット

肌あれ怪獣アレゴン(不明)
肌荒れを象徴した不気味なマスクをかぶって、肌荒れやニキビ等のお肌の悩みを表現している。
アレゴンのマスクを外すと、美女である。


★カルビー / かっぱえびせん

かっぱ(不明)
ぬいぐるみキャラ。かっぱえびせんは誰が作っているか気になっている男の子の妄想の中に登場。
工場でかっぱえびせんを製造している。


★サッポロビール / 黒ラベル

サラリーマン(沢海啓一)
・必殺技=打っちゃり
焼肉屋で巨漢の男に押しつぶされそうになるが、必殺技の打っちゃりで押しつぶされずに済んだ。
巨漢の男(曙太郎)
トイレから出てきてサラリーマンのぶつかり押しつぶそうとするが、打っちゃりに倒れてしまった。
力士(潮丸他)
焼肉屋で焼肉を食べていた力士。


カナフレックス

真田幸村(不明)
秀吉の配下武将で、秀吉の妻・淀君を敵からの攻撃から逃がすため、鉄のパイプをつなげて作った隠し通路へ案内する。
淀君(萬田久子)
秀吉の妻。敵軍の城攻めに遭った際、カナフレックスのパイプでなんとか脱出に成功した。


・情報提供: バンジョーさん, hamagucheさん(黒ラベル他), ふじみーさん