超級バラエティ研究所 > CMヒーロー

森永製菓/チョコボール

■ここでは巨大キョロちゃんなど、『チョコボール』の実写CMヒーローを紹介します。
(※申し訳ありませんが、CG系CMは対象外です。)


ハイチュウ>へ
CMヒーロー目次>へ


巨大キョロちゃん編(2001〜02)

巨大キョロちゃん(不明)
怪獣映画風に登場する巨大化したキョロちゃん。多分ぬいぐるみキャラ。
人間から優しい心が失ったことを憂い、突然巨大化した。
少女(不明)
チョコボールのパッケージからキョロちゃんのイラストが消えていることに疑問に思っている。
巨大キョロちゃんが暴れるのを必死で止めようとする。
司令官(不明)
巨大キョロちゃんに攻撃命令を出した防衛軍の司令官。
戦闘機
巨大キョロちゃんを攻撃する複数の戦闘機。


2000年度版

名称不明(キャイ〜ン)
キョロちゃんからチョコボールのマスコットキャラの座を奪おうと企む着ぐるみキャラ2人。


2003年度版

お兄さん(堀内健〈ネプチューン〉)
子供たちと一緒に踊る教育番組風のお兄さん。頭にはキョロちゃん(マスコット)の巣が付いている。

仙人(田中星児)
銀髪キノコヘアーの仙人。ピーナッツチョコボールを模した杖を持ちながら、おもちゃのカンヅメの中から 出てくる。
ちなみに元祖チョコボールのお兄さんで、30年前と同じパターンだった。
金のエンゼル(不明)銀のエンゼル(不明)
それぞれ金粉や銀粉を塗りたくっている外国人女性タレントが扮する2人のエンゼル。


2006年度版

キョロちゃん(不明)
今作では足がロボットぽくなっている。草原で空を飛ぶ訓練にチャレンジするが失敗してしまう。
なお、キョロちゃんはクレイアニメとしては1988年度版(とんねるず編)、CGとしては’90年代後半版、2010年度版(はんにゃ編)に登場している。
ピーナッツキョロちゃんミルクキョロちゃん(不明)
怪しげな音と共に突如白昼の町に現れたUFO(CG?)に、キョロちゃんが大きな牛と一緒に連れ去られてしまう衝撃シーンから始まり、宇宙から戻ってきたキョロちゃんはミルクキョロちゃんに変身。
胴体が牛柄になっている。
マシュマロ博士(不明)
草原で空を飛ぼうとするキョロちゃんを見かけて応援。飛べなかったキョロちゃんを励ましていた。


・情報提供 : EDABOPさん