超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!

1989.1〜1996.4
2007.1/1
日本テレビ系

■最もクイズ番組らしくないクイズ特番のキャラ紹介です。


クイズ・ゲーム系/NTV系バラエティヒーロー>へ戻る


着ぐるみ一覧

※記載のないものは全てビートたけしさんが担当。


文金高島田(ビートたけし)
記念すべき第1回大会では文金高島田に銀色のコートという衣装で司会進行をしていた。
その後の大会でも第17回大会の暴露クイズで文金高島田に着物だったり、
第13回大会のたけし十番勝負“魔のデビルタワー大脱出”では文金高島田に白衣の衣装で登場し、
爆発に巻き込まれて(?)チリチリ頭でボロボロの服になってしまったりもした。
ワニ(ビートたけし)
第2回“大接近ワニクイズ”、第3回“ワニ池綱渡りクイズ”、第19回“ワニの腹字読みクイズ”など、ワニ企画の際の定番の着ぐるみ。背中にワニを背負っていたり頭出の着ぐるみなど数パターンある。
ヒトラー総統(ビートたけし) {#7}
第7回“○×砲撃クイズ”で戦車を指揮していた姿。
殿が全クイズ回答者として出た第11回“米軍アパッチ狙撃クイズ”でもこの姿でヘリを挑発していたが、自ら狙撃された。
DVD版の“壮絶!爆破伝説”でもこの後ロケットランチャー、スカッドミサイル、脱走防止の追撃ミサイルなどエスカレートしていく様子が描かれていた。

ハゲ親父(野沢直子) {#3、20}
第3回大会や第20回大会で司会として活躍した野沢さんお得意の扮装。
“ワニ池渡りクイズ”や“粘着イントロクイズ”で「この画が欲しかったのよー!」という名言を残した。

覆面レスラー(キラー・カーン) {#6}
突然怪獣ショー!”に登場。格闘技クイズシリーズの悪役として、卍マークの入った覆面をかぶっている。
ダチョウ倶楽部に覆面を剥がれたが、その後彼らや春一番さんをボコボコにした。
キラー・カーン選手はこのクイズの常連で、ダチョウ倶楽部のカンチョー攻撃やスキンヘッド舐め攻撃、らっきょさんの股間ガードをはぐなど見せ場が多かった。
ちなみに、DVD版でのMVPになっていた。

W猪木タッグ
格闘技クイズシリーズお馴染みの二人組。
らっきょさんのカエル君, 象さん, ペリカンジュリアナバージョンなどの股間ガードと、春一番さんやダチョウ倶楽部がキラー・カーン選手らレスラーと闘う様子は名物だった。

黒いおたまじゃくし軍団(出川哲郎, 内村光良〈ウッチャンナンチャン〉他) {#19}
第18回大会の維新軍に引き続き、番組を乗っ取るため第19回大会に出場した軍団。
哲ちゃんが総統で、殿のヒトラー総統の衣装を流用している。
“人間性クイズ”で殿をサウナに閉じ込めたが、その後本気で怒った殿に風呂に沈められた。
ウドちゃんの車が押しつぶされたり、“たけし十番勝負”にゲスト出演したウッチャン(ポケビの頃風)が巨大鉄板焼きで勝負したときにマジ切れしたり、と皆散々な目に遭っていた。た。


第20回お笑いウルトラクイズ

※2007年1/1放送の正月特番で復活した。

スイキャップ(山本モナ)
スイカのかぶりものを被った姿。開会式に登場した。
このとき井手らっきょさんは全裸(大事な箇所は“金”で隠している)になっていた。
(山本モナ)
ゲンダイネットに記載されていた登場予定だったキャラ。
牛飼いのタケちゃんと共に登場する牛のかぶりもの姿のキャラクター。

たけレンジャー5(ダチョウ倶楽部ほか) {#20}
地獄のハッスル!プロレス字読みクイズ!!”に登場。
坊ちゃま刈りのかつらに、たけちゃんの顔を象ったリアルなお面、色違いのタイツで登場。
最後はもちろんお約束で蝶野選手らにお面をはずされ、ボコボコにされていた。

キャッツアイ(森三中)
“〜字読みプロレス!!”に登場。漫画と同じコスチュームを着ている。
バーナード選手、コールマン選手の誘惑には成功したが、蝶野選手の怒りを買い、必殺のケンカキックを食らって敗北した。
なお、’10年のスポーツ振興くじのCMにも登場した。
摩邪(まちゃまちゃ)
“〜字読みプロレス!!”で原口あきまささん演じる蝶野選手、神奈月さん演じる武藤選手と共に最強モンスター軍に立ち向かう。
大口を叩くがバーナード選手にジャイアントスイングをかけられ敗北し、殿に「やられた暴走族」と言われていた。
レイザーラモン
・必殺技=ダブルブレンバスター(HG&コールマン選手)
“〜字読みプロレス!!”の未公開映像(DVDより)で登場。
『ハッスル』参戦のプロレスラーとして、RGはいつもの衣装、HGはHGアイマスクと“バッチコイ”と背中に書かれた白いスーツで登場。
HGはドロップキックなどいい動きを見せるが、無駄な動きを見せるRGに対しコールマン選手と共に攻撃、ダブルブレンバスターや場外でのボディアタックでKOした。
ミニ健介&晶タッグ(ザ・たっち)
必殺技=竹刀攻撃
“〜字読みプロレス!!”の未公開映像で登場。
得意の佐々木健介選手と北斗晶選手の物真似で登場し、双子ならではの息のあった動きと竹刀攻撃でバーナード選手を翻弄するが、タックルをかわされ、竹刀で二人とも尻を叩かれ敗北。
くじゃく(井手らっきょ)
“〜字読みプロレス!!”第2ラウンド“早朝大広間デスマッチ!!”で登場した、シモ猪木こと井手さんのお約束の股間ガードバリエーション。
ダンカン総統(ダンカン)
“〜字読みプロレス!!”で登場した、ハッスルのモンスター軍高田総統のパロディ悪役。
蝶野選手・ジャイアントバーナード選手・コールマン選手の《最強モンスター軍》を引き連れる。
負けた芸人は三角木馬や吸引マシーンの餌食にされてしまう。少々緊張していた。
キャットウーマン(不明)
ウルトラハッスル軍・ダンカン総統の配下。三角木馬でおしおきされている芸人を鞭でしごく。

人間ロウソクバースデーケーキ(ダンカン, 安田大サーカス, ダチョウ倶楽部, 内山信二, レイザーラモンHG, モンキッキー他)
凍死寸前 早くしないと固まっちゃうぞ!ロウかけダジャレクイズ!!”で冷凍室に残された面々で形作られた、たけしさんの還暦を祝うオブジェ。特典映像では各人がロウを落とす地獄の痛さがしっかりと描かれている。
たけレンジャー映像特典編(ビートたけし, 松村邦弘, 原口あきまさ)
DVD版の『撮りおろし!お笑いウルトラ・メイキングクイズ!』中の“本物のたけしはどれだ!”に登場。
本物の殿と二人がたけレンジャーのカツラと仮面をつけ、誰が本物か当ててもらう。
タカさん、ダンカンさん、モンキッキーさん、ボビーさんが挑戦するが、みんなお約束に走ってしまい、本物が何度も一斗缶を食らったのだった。


情報提供 : JIROさん, どどこ@独身さん