超級バラエティ研究所 > CMヒーロー

ドリフ系CMヒーロー

■ここではザ・ドリフターズ主演TVCMに登場した主要CMヒロインキャラを紹介します。


フジカラー七福神>へ
ドリフ系目次/CMヒーロー目次>へ


★KIRIN / 淡麗グリーンラベル(2006〜)

※世界6カ国・7地域でザ・ドリフターズに似た人を集めたCMのためだけの5人組。
高原でビールを飲んだり、ゴルフをしたりする。

アンカー(マイケル・ウッド)
長さんそっくりのリーダーポジション。オレンジのシャツに帽子。
船に付いている“いかり”を表す英単語が名前の由来。
「オフ!!」が挨拶で、良く怒鳴っている。
ブラウン(ギャレス・デイビス)
加トちゃんのそっくりさん。青のシャツ。
“茶”色の英単語が名前の由来。
歌舞伎と踊りが好きで、大きなクシャミばかりしている。
密かにリーダーの座を狙おうと考えている。
ケント(ブレンダン・ラベル)
ケンちゃんそっくり。黄色のシャツ。
5人の中で最年少。しかし態度は大きく、よくイタズラをする。
マット(ヘンリー・ティットマン)
仲本工事さんそっくり。緑のシャツに黒縁メガネ。
名前の由来は特技の“器械体操”のマット。
正義感が大きく、仲裁役をしている。
ジェイコブ(アレクサンダー・ワトソン)
ブーさんポジションで、紫のシャツ。
大食いで料理の達人。無類の音楽好き。

雷様
高原でビールを飲んでいる5人の上空に広がる雲の上にいるドリフの雷様のパロディキャラ。

大巨人グリーンジャンボマックス(不明) {’08}
かつて『全員集合』に登場していたジャンボマックスのリメイク版。
髪の毛が緑色になっていて、中にスーツアクターが入って操作している。
アンカーら5人の旧友で、5人が大きなカブを引き抜くのを手伝ったことが再会のきっかけ。


★春日井製菓 / 黒あめ(2007〜)

黒あめマン・ブー(高木ブー)
初代黒あめマンの力也さんの後を受け継いで、’07年に2代目黒飴マンとなった。
着ぐるみも素材が柔らかいものになっている。黒あめを食べると元気になる。
第2弾では沖縄で琉球舞踊を踊ってグロッキーになっている。
おばぁ(大城美佐子)
第1弾のみ登場。黒あめマン・ブーの正体。
沖縄のサトウキビ畑で、女の子の前で黒あめを舐めると変身する。


★レダ / プチシルマ(2005〜)

プチシムラ・けんちゃん(志村けん)
銀色に光るコマのような帽子と、中央にゲルマニウムの元素記号“Ge”と書かれたコスチュームが特徴。
初期は小さなイボが付いた赤いタイツ姿だった。
他に小学校の生徒のバージョンや“プ”と書かれた白い帽子をかぶった運動着で体操するバージョンも。
プチシルマ・研さん(研ナオコ)
プチシムラと同じコスチューム。初期は小さなイボが付いた赤いタイツ姿だった。
他にも小学校教師のバージョンや“プ”と書かれた赤い帽子をかぶった運動着体操するバージョンも。
プチシルマン(ドン荒川) {'07}
公式HPでのプチシルマ体操の指導用動画にのみ登場。
ともちゃん(不明) {'07}
体操のお姉さん。服に‘プチシルマ’と書かれた運動着を着ている。
プチシルマ体操編でレダのシンボルをけんちゃんと研さんにプレゼントした。
けんお爺ちゃん(志村けん) {'07}
変なおじさんのような禿頭が特徴。黄色い服を着ている。
ナオコお爺ちゃんと一緒にプチシルマ体操を踊る。
ナオコお婆ちゃん(研ナオコ) {'07}
銀色に光るコマのような帽子をかぶったお婆ちゃん。
けんお爺ちゃんと一緒にプチシルマ体操を踊る。


★アース製薬 / アースジェット(2004〜)

アースジェット志村(志村けん)
・必殺技=トリガーノズル
ハエを退治するスプレー缶ヒーロー。呼ばれると空を飛んで「来ましたー!」とやってきて、
ハエを退治すると飛び去っていく。
名称不明(不明)
アースジェット志村とともに行動するこどもヒーロー。アースジェット志村よりサイズは小さい。
ハエ
サッカー場や商店街に現れた巨大な蝿(のCG)。人々を襲う。

05年度に登場した巨大な蚊。トリガーノズルからの殺虫剤にやられてしまう。


★アース製薬 / ダニアース(1988)

ダニ(志村けん)
黄色いダニの着ぐるみ姿。女性を襲う。


SANKYO(2005)

変なチンパンジー
変なおじさんの相棒のチンパンジー。変なおじさんと一緒に川を見つめたり、ダンサーと一緒にダンスしたりする。


★明治製菓 / カール(2002)

踊るおじさん(志村けん)
有名CMキャラ《カールおじさん》の実写バージョンだが、姿は変なおじさんと一緒。
色違いの盆踊り浴衣を着た4人に分身して踊る。
踊るロボット
変なおじさんに似た顔をしたロボット。キャンペーンのプレゼント用。『おらが村音頭』を踊る。


★永谷園 / とびだせ恐竜(1983)

名称不明(志村けん)
黄色い恐竜の着ぐるみ姿。
背中の多数のとげの部分が実は三角ふりかけであることをいかりやさん扮する冒険家が発見する。


アビバ(1998〜99)

アビ婆(加藤茶)
パソコンスクールのキャラクターで、女装キャラ。女性にパソコンスクールをアビバにしようと宣伝。
「アビバァ〜」の掛け声と共に口から火を噴いたりする。


★サッポロ一番 / ケンちゃんラーメン(1988〜)

※志村さんの人気キャラ総出演のロングランCMだった。笑いどころはいつまで経っても“新発売”。

ケンちゃん(志村けん)
バカ殿様, おばあちゃん, 子供など七面相で宣伝する。


★明治乳業 / VAAM(2003)

ブー(高木ブー)
ハワイで縄跳びしている太った男性。モーフィングでスマートな女性に変身する。
Q(高橋尚子)
ブーさんがモーフィングで変身した女性マラソン選手。


★アリコジャパン / 保険(2003)

けんちゃん人形
操り人形キャラで学者姿。志村けんさんと一緒に保険の解説をする。
ボス(高木ブー)
志村さんが彼の子分(おじさん、ばあさん各種)を複数やってた。
他に志村さんが理容師さんで、ブーさんが客のバージョンもあった。


情報提供: hamagucheさん, バンジョーさん, あるふさん(アースジェット), 小林万希さん(アビバ), MEETSさん, あいこ好きの勇者プクリンさん