超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

人気者でいこう!

1997.10〜2001.9
ABC/テレビ朝日系

■浜ちゃんメインのバラエティ番組です。
今番組の企画『芸能界格付けチェック』は独立し、不定期の新春特番となりました。


DT系/テレ朝系バラエティヒーロー>トップへ戻る


謎の覆面男(堀部圭亮)
知らない間に浜ちゃんから進行役の座を奪った謎の人で、正体は勝俣さんとのお笑いコンビK2の片割れ。
プロデューサーの命令の代行者。様々な企画や罰ゲームを考案し、浜ちゃんらを苦しめる。
しかも自由に番組を打ち切りにできる権限を持つ。愛媛に妻がいる。

*主なバリエーション*


100万円を探せ!

ガサ入れのキクさん(菊池司)
元刑事で、人気者たちが100万円探しにてこずっていると、20分後に登場する。
特殊おしおき部隊(堀部圭亮)
その正体は覆面男。番組名物の低周波ビリビリマシーンを引っさげて出現。
100万円探しに失敗した浜ちゃんらにおしおきをする。出番が少ない。

人気者戦隊1万円レンジャー(浜田雅功, 遠藤久美子他)
サタンマリアから大切な1万円を取り戻すべく戦うヒーロー。
ユースケ・サタンマリア(ユースケ・サンタマリア)
1万円レンジャーの敵役。


芸能人格付けチェック

格付けの三兄弟(浜田雅功, 内藤剛志, 堀部圭亮)
番組の長寿人気コーナー“芸能人格付けチェック”の進行をする謎の三兄弟。
浜ちゃんが次男、内藤さんが長男、堀部さんが三男。長男・次男がモニターで芸能人をチェックし、三男が給仕を行う。
初期は三人ともボーイ風の衣装、中期は長男・次男が貴族風の衣装で三男が様々なコスプレ、後期は三人揃って様々なコスプレをするようになった。
ちなみに、コーナー常連の石田純一さんは“ミスター格付け”、加藤茶さんは“キング・オブ・映す価値無し”、志村けんさんは“映す価値なし殿堂入り”の称号が贈られていた。

ポパイ(浜田雅功, 内藤剛志, 堀部圭亮)
前述の三人揃ってのコスプレのひとつ。
仮面の忍者一行
『仮面の忍者赤影』のパロディ。
青影の「だいじょーぶっ!」以外の二人は特にセリフ無し。

スペインの牛追い祭(堀部圭亮)
三男のコスプレの一つ。他に三男が気に入っていたものには、落ち武者やデビット=カッパーフィールドさんなどがある。


早大門

3人の大門部長刑事(浜田雅功, 内藤悟志, 堀部圭亮)
ゲーム企画“早大門(のちに早大門II)” に登場。
ドラマ『西部警察』シリーズの主人公・大門刑事に、人より早くなりきることに執念を燃やす3人の男。
毎回、3人のうちで誰が早く大門刑事になれるかというゲームで対決する。

ゲームの内容
西部警察』第1シリーズOP曲が周辺に流れゲーム開始を告げる
→イントロ部終了とともになりきりアイテムの置かれたテーブルへを走る
→グローブ、ヅラ、サングラスの順でなりきりアイテムを装着
→ライフルの銃弾を撃ちつくし「早大門!」(改題後は「早大門II!」)と叫ぶと勝利。

勝者は“早大門”(敗者2人は“遅大門”)として、コーナーのエンディングで大門になりきっての一人歩き映像が流れる。
初期の頃は番組の宴会会場などを舞台としていたが、“早大門II”に改題された後は、後楽園遊園地やお台場などで行うことが多かった。
基本的にはゲームのみのコーナーだったが、2000年春と夏にはドラマスペシャルが放送された(ちなみに春のスペシャルにおいて初めて東部署, 北部署, 南部署という設定が明らかになった)。
スペシャルの場合も、事件解決後にきっちりゲームは行われ、このときは勝者が主要ゲストとともに歩くという撮りおろし映像がエンディングで流れる。
定期的に“大門定例会議”を行っている。
東部署・大門部長刑事(浜田雅功)
ゲームの勝率は3人の中では中くらいだった。
勝利時のエンディングテーマ曲は『夜明けの街』(西部警察第1シリーズ後期ED曲)。
北部署・大門部長刑事(内藤悟志)
3人の中では最も勝率がいい。しかし、一度観覧車の中に張り込んでいた状態でゲームが始まってしまい、外に出られないまま負けてしまったことがある。
勝利時のED曲は『みんな誰かを愛してる』(第1シリーズ前期ED曲)。
南部署・大門部長刑事(堀部圭亮)
3人の中では最も勝率が悪かった。
しかし、’00年春のドラマSP『あいつの子守唄』のラストでは見事勝利。
大将とともに晴海ふ頭を歩くという殊勲を挙げた。
勝利時のED曲は『時間よお前は…』(西部警察PART II ED曲)。

大将(柴俊夫)
’00年春のドラマSP『あいつの子守唄』で登場したゲスト刑事。
本家本元の『西部警察PART III』のレギュラー刑事の一人がそのまま登場した。
3人の大門刑事とともに、人質事件の犯人・高山と戦った。
高山(袴田吉彦)
’00年春のドラマSP『あいつの子守唄』で登場した犯人。
かつて大門刑事(どの大門なのかは不明)に逮捕された経験があるらしい。
改心したはずだったが、借金返済のために女子銀行員を人質に取ってしまう。
大門軍団との戦いの末、大将の銃弾を受け死亡した。
ちなみに袴田さんは’00年夏のドラマスペシャルでも犯人役として登場した。
新城管理官(筧利夫)
’00年夏のドラマSPに、元ネタ番組の垣根を越えて登場したゲストキャラ。
西部署・大門部長刑事未登場
設定のみの存在。本家本元の大門刑事のことと思われるが、“大門部長会議”には全く姿を見せない。
南部署の大門曰く、番組プロデューサーは本当に出演依頼したそうだが、コーナーの内容自体は知らないらしい。
スケジュール次第では出演可能ということだったが、結局渡哲也さんの出演は最後まで実現しなかった。



K・T(キダ・タロー)
人気者メンバーがユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行くはずが、Mr.オクレさんにチケットを奪われてしまったため、覆面男の先導でそっくり(?)のアトラクションを味わうことに。
E.T.に匹敵するアトラクションとして連れてこられた部屋では、キダさんがピアノの前で微笑んでいるだけだった。
ジョーズ(島木譲治)
同じ企画で、ジョーズが登場すると聞かされ一行は待っていたが、島木さんがネタを披露するだけだった。
浜ちゃんの「もう一度やったらおもしろいかもしれん」という提案でもう一度やらされる羽目になったが、確かに二度目の方が受けていた。


*情報提供 : あるふさん, JIROさん