超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

金曜プレステージ
〜さんまのフジテレビ笑顔映像グランプリ〜

2008.12/19、2009.12/25
フジテレビ系

■ここでは、2008年度『FNS27時間テレビ!!』から派生した特番のキャラを取り上げます。


27時間テレビ!!〜ひょうきん夢列島!!〜>へ
ひょうきん族>トップへ戻る


金曜プレステージ
さんまのフジテレビ笑顔映像グランプリ
(2008.12/19)

『27時間テレビ』で休憩中のさんまちゃん(河本準一)
オープニングではナンデスカマンスマイリーの被り物そのもので登場。鼻のメイクは知っとるケのよう。
その後は、ナンデスカマンのタイツを着用している。
アオブダイ(山崎弘也)
『27時間』で好評だった例のかぶりもので登場。
れーざーれーさー君(柴田英嗣)
今回もスピード社の競泳用水着・レーザーレーサーでコスプレしている。
アシュラマン(タカ)
『27時間』に続いて再登場。おなじみの初代アニメ版ものまねも披露していた。
しかしツッコミ回数はたった1回だけだった。
髭男爵ひぐち(宮迫博之)
今回も髭男爵の執事の扮装をしている。
朝バナナくん(ワッキー〈ペナルティ〉)
顔を黄色く塗り、大きなバナナの被り物をつけている。
「よくスベる」ということでさんまさんからの扱いは冷たい。
ちなみに演じたワッキーさんは、『27時間』で“1・2事件”を起こした前科があり、
27時間テレビでは懺悔室送りになって水を浴びせられると誰もツッコミを入れてくれない腹いせのあまり、
鬼の形相で大暴走。またもやアシュラマン&ラーメンマンとべジータらを恐怖に陥れた。
3年間忘れられたテニスボール(小堺一樹)
顔にテニスボールのペイント、花壇のセットのような被り物をした委員。さんまさんが命名した。
茶プリン(村上ショージ)
マニアに大人気というキャラクター。老紳士風。リーマン兄弟とセットで扱われた。
「耳にウナギの稚魚が入っている」ため反応が薄く、無口。
また、『爆笑レッドカーペット』には甲冑姿のショージさんが登場し、一言だけ言って帰っていった。
その他向上委員会メンバー
その他のタレントが扮したメンバーは以下の通り。それぞれものまねで演じていた。
前回同様ほとんどがほぼ実名になっているが、諸般の事情で一部もじったネーミングになっている者も。


金曜プレステージ
第2回さんまのフジテレビ笑顔映像グランプリ
(2009.12/25)

ルーキーズあにや(コカドケンタロウ〈ロッチ〉)
ドラマ『ROOKIES―ルーキーズ―』のパロディ。
ラーメンズかたぎり(中岡創一〈ロッチ〉)
お笑い芸人のものまねだが、『ROOKIES』のユニホームを着ている。
シカ(川田広樹)
文字通り鹿の着ぐるみ姿。
おくられびと(ワッキー)
相方が映画『おくりびと』のコスプレをしているために合わせたキャラ。
経帷子と三角巾に青ざめた顔と死人の格好をしていて、頭に棺桶の上の部分をかぶった(顔は棺桶の小窓が開くと見える)キャラ。
おそらくおくりびとがおくる死者という設定だと思われる。
加藤せーしろー(蛍原徹)
トヨタ自動車のCMで浦島太郎に扮したこども店長のパロディ。
ともだち(村上知子〈森三中〉)
映画『21世紀少年』の目玉の絵に白い覆面のキャラのものまね。顔が見えないキャラ。

その他笑顔委員会メンバー
その他のタレントが扮したメンバーは以下の通り。それぞれものまねで演じていた。
芸人関連はほぼ実名になっているが、諸般の事情で一部もじったネーミングになっている者も。


・情報提供 : スーパーももちゃんさん, JBDXさん, JIROさん, シノラー7号さん, 大崎千尋さん