超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

爆笑問題のバク天!

2003.10/11〜06.3/4
TBS系

■ハードゲイ(レイザーラモンHG)を生み出したお笑いバラエティ番組のヒーローキャラを紹介します。


TBS系バラエティヒーロー>トップへ戻る


ハードゲイレイザーラモンHG(住谷正樹)
「フ〜ッ!!」「フォー!!」が口癖のクレージーでハードな漢で、気分に応じて「フ〜ッ!!」と「フォ――!!」を使い分ける。 ちなみに決めゼリフ「フォー!!」の英語表記は“FOOOOOOO!!”である。
吉本新喜劇『新喜劇フー!!』にもこのキャラで登場する。腰を振りながらポーズを決める。
普段はごく普通の男性芸人だが、黒いサングラスを掛けてHGスーツを身にまとうと別人格となる。
’05年7月に、プロレスラー集団《ハッスル軍》の一員となった。
他に「セイセイセイセイ!」「バッチコーイ!」という決めゼリフも、
他にABC『笑いの金メダル』では、他局の番組の為か略称の《H.G.》で登場。吉本新喜劇では本名名義で登場。
’05年夏から他局の番組に活発に出るようになり、「フォー!!」などの流行語やHGダンスが大ブレイクした。
キャラクター名だった“レイザーラモンHG”が芸名として通用するようになり、他のメディアでパロディキャラが多数生まれ、
キャラクターグッズも発売されるようになった。

主なレイザーラモンHGゲスト出演番組+α
笑っていいとも!(フジ)…水曜コーナー“ニューダウトJAPAN”のゲストとして登場、OA中はテンション高めだったが、CM中や楽屋に戻ると低姿勢になる。
ズバリ言うわよ!(TBS)…占い師・細木数子女史にHGの今後について語ってもらおうとしたが、細木女史がこのHGキャラが気に入らずほぼ相手にされなかった…。
たけしの誰でもピカソ(TX)…司会のビートたけしさん、千原兄弟、ロバート、レギュラーらとトークし終わった後にピン芸を披露。
・番外:ザテレビジョン(角川書店)…『バク天!』を表紙にしてもらおうと乱入したが、実際は本誌内の第2表紙に。トゲ付きレモン“HGレモン”を他のタレントに持たせようとした。

ハードゲイコップ(レイザーラモンHG) {’05.10/29〜}
05年10/29放送の『大バク天!』から登場。ハードゲイがイメチェンして警察キャラになった姿。
HGスーツもミニスカポリスのように青い。初回では今までのHGと異なり、素顔を見せていた。顔は坂本ちゃん似。
次の回(05年11/26)ではいつものHGグラサンに戻った。
又、『めちゃ×2イケてるッ!』のフジテレビ警察では、全く別のコスチュームで“HG巡査”として登場した。
ハードゲイトナカイ(レイザーラモンHG) {’05.12/10}
05年12/10放送の『大バク天!』に登場。胴体がトナカイになっているハードゲイ。
この回でハードゲイはドラマ『花より男子[だんご]』に対抗して『花より男子[だんし]』を作ったりした。
太田サンタ(太田光) {’05.12/10}
05年12/10の『大バク天!』オープニングで、ハードゲイトナカイにそりを引かせて登場。
出演者の楽屋に次々と入っていき、プレゼントを置いていったのかと思いきや、実はお客さんへのプレゼントとして
名倉さんの帽子、アンガールズ田中さんの財布、さらにパペットマペットさんの覆面を実際にあげていた。
ハードゲイ神官(レイザーラモンHG) {’06.1}
06年1月の『大バク天!』に登場した、神官に扮したハードゲイ。田中さんの厄年を祓うだったが失敗してしまい、
やくみつるさんに扮した太田さんが登場するオチだった。
ソフトゲイ(太田光) {’05.6〜}
HGのパロディ。一度目は06年6月の『大バク天!』でバイクに乗ったHGとともに同じ格好で登場した。
二度目は同年10月の特番でHG、田中さんと共に“日本列島吹き矢の旅”(ナレーターも『笑ってコラえて!』と同じ)で世直しに出かけた。この時はハート型のサングラスと寒さ対策のババシャツが特徴。
バク天くん(不明)
番組マスコットキャラで、レトロなCMキャラ風のデザイン。様々なバリエーションがある。
太田バク天くん(太田光) {’06.2}
06年2月の『大バク天』で、オープニングで仁王立ちするレイザーラモンHGの後ろで太鼓を叩く学ラン姿のバク天くんのうち、
1体に太田さんが入っていた。本人曰く、普段中に入っている人が休んだので急遽代役を務めたらしい。


太田パンマン(太田光) {’04.1}
04年の新春スペシャルの最初のコントに登場。本人は「アンパン吸ってアンパンマン」といっているが、テロップによればこちらが正しい(ただし元ネタはアンパンマン)。けんかをするバク天君軍団をなだめるため
被り物の上についていたあんぱん(本物)をあげ、最後にはお客さんにも頭の上のあんぱんを投げていた。
太田ルパン(太田光)不二子(辛酸なめ子) {’04.4/24}
“一度はやって見たかった!”で、がルパン三世のコスプレをして、相棒の不二子とともに、ふかわりょうさんの楽屋で盗みを働くというパロディショートコントを展開。
ジーパン刑事(太田光) {’04.5/1}
の“一度はやって見たかった!”での『太陽にほえろ!』のジーパン刑事のコスプレ。
殉職シーンのパロディで、ボスの胸のボタンを外したら、胸になぜかビキニラインがあったというオチを演じた。
ボス(ゆうたろう) {’04.5/1}
“一度はやって見たかった!”での『太陽にほえろ!』編に登場。
タヌキッキツネット(太田光) {’04.5/8}
パペットマペットさんがゲスト出演したとき対抗して変装したキャラ。
本家と違って覆面はしていない。右手にキツネくん、左手にタヌキくんというハンドパペットを装着して芸を披露していた。
古畑光三郎(太田光) {’04.5/29}
古畑任三郎のパロディ。バク天芸人マイケルさん殺人事件の解決の為に登場。
任三郎に似ているが似せる努力をしていない。
貞子(太田光)
テーマが“怪談”の『大バク天!』にちなみ、本家のように井戸から出て画面から抜け出そうとしたが、頭をぶつけるコントを演じた。その後バク天くんたちを引き連れ『スリラー』を踊った。
電車男(太田光, レイザーラモンHG) {’04.9/24}
05年9/24放送の『大バク天!』のオープニングに登場。『電車男』ブームに便乗。恋愛がテーマなので、電車男のコスプレをしたバク天くん軍団を引き連れた、サンボマスターの物真似をした多田ディレクターの登場の後、モニターの「キタ―――!!」のメッセージと共に、きかんしゃトーマスそっくりの顔が出ている着ぐるみで登場した。
後ろの窓からはHGが顔を出し、彼の「フォ―――!」の叫び声と共に煙突から煙が出る。
帰国子女の光(太田光) {’06.9}
復活特番のオープニングで登場した、『男はつらいよ』の寅さんのパロディ。
自称生まれも育ちもニューヨーク。ハンカチ王子のパロディもしていた。
佐藤蛾次郎氏と共にバク天くん集団に追われてスタジオに登場し、いつもどおりダンスパフォーマンスを披露した。
にゃんにゃん大サーカス(太田光、猫ひろし)
犬が曲芸を行う”わんわん大サーカス”のゲスト出演に対抗して登場。
実態はほぼ猫くんのネタをやるのみで、何度か繰り返した後に『ドカベン』4コマ漫画に繋がるというオチ。
『心霊クイズアタック25』司会(博多華丸) {’06.9}
復活特番の“一度やっちまいな!”で、「心霊現象は証明できるか?」というハガキに答えての企画で、
つまみ枝豆さん、香月沙耶さん、つのだじろう先生という心霊タレントを集め行ったクイズの司会者。
18番の児玉清さん風。廃校での心霊現象をクイズにするが、あまりにも霊が見えすぎて優勝者の香月さんが逃げ出すというハプニングが起きた。


・情報提供: バンジョーさん, hamagucheさん, JIROさん