超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!→
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!

1995.5〜2002.3
『シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜』2006.4〜07.3
日本テレビ系

■ここでは、ウッチャンナンチャンメインの番組の中で最も長寿だったバラエティ番組のヒーローを紹介します。
元々この番組はCGモーフィングが売りのコント“ウリナリ星人ナリナリ”がメインコーナーでしたが、番組タイトル変更と共に、《ポケットビスケッツ》等番組内ユニット企画をメインにしたため長寿番組に。
ウリナリ芸能人社交ダンス部は放送終了後も特番が製作され、『シャル・ウィ・ダンス?』という番組として独立。’07年の大晦日特番でも社交ダンス部は存続。


ウンナン系>トップへ戻る


ウリナリ星人ナリナリ

ウリナリ星人ナリナリ(南原清隆〈ウッチャンナンチャン〉)
・出身地=ウリナリ星
番組初期のキャラ。とぐろ頭が特徴のウリナリ星からの使者。顔がのびたり、変形する。
ナリナリ組長(藤原喜明)
ナリナリの変身体のひとつ。
ウリナリ星国王コサコサ(小堺一機)
CGコント終了後に、ナリナリや家来と共にロケコントで、パチンコや魚釣りをしていた。
ウリナリ星人カリカリ(勝俣州和)
コサコサ国王の従者。

警察犬ベル(内村光良〈ウッチャンナンチャン〉) {#14}
小学校の番犬として活動している。


『ウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!』時代のヒーロー

平成くノ一忍法帳
有名Vシネマのパロディキャラ。天野君の引越しの手伝いをしたり、カツゴロウ王国を作ったりしていた。

スモウマン(不明)
番組初期のヒーロー。
シャドウマン(内村光良, 東野幸治)
・特技=ジャイアントシャドウマン, シャドージャンケン
自らの体を張って影絵を披露するヒーローコンビ。しかし子どもたちに人気がない。

天然珍獣ウドラ(ウド鈴木) {95.8/4}
・賞金=10万円
南原レスキュー隊と内村登山隊がどちらが先に捕獲するか争っている。
全身タイツに白いタテガミが生えたようないでたちをした珍獣。クレクレウドラとは関係ない。

ラインテルト(内村光良)ヒガシノイズ(東野幸治)
コント“銀河放浪伝説”に登場した、OVA『銀河英雄伝説』の主人公ラインハルトのパロディキャラ。
サラスパ星人
95年9/8放送の銀河放浪伝説#3で、宣戦布告を仕掛けてきた異星人。
ラインテルトらは吉野紗香さんを疑い、地球人かどうか調べていた。

冒険野郎モーリス・J・ナンバラ(南原清隆)
海外のさまざまな民族と友達になろうと冒険旅行に出かける冒険家。
滝の神様(内村光良)
・本名=滝神良男
某企画で、よゐこ濱口君が滝壷に落とした差し歯を持って登場し、正直に答えた
濱口君に金の差し歯を与えて去っていった。その後濱口君と本物の差し歯を賭けて対決、その際に神様というのはニックネームだったことが判明。のちにナリナリ王子とも対決した。


ランキングキャラクターライブ

ホワイティ(内村光良)
ランキングキャラクターライブのキャラクター。金髪、マフラー、花束が特徴のおかま。本名を呼ばれると怒る。
番組を代表するキャラクターで、キャラクターライブV3、ポケットビスケッツとブラックビスケッツを前座にした武道館ライブ、クリスマス特番のメイン、ウリナリゼミナール進行役、果ては紅白歌合戦にも出演したことがある
など、彼に関連した企画はかなり多い。最終回『ウリナリ祭』にも出演した。
’10年1月にはフジテレビの特番『笑う犬2010寿』のコント『あの人は今(笑う犬の懐かしキャラがエレベーターに乗って登場)』のラストで登場。最後にウリナリじゃないと気づいて驚いた。
カミカミマン / スラスラマン(南原清隆)
最初は変装しており、いつも悪役(K2)の陰口を言ってから正体を現わす。
その名の通り、セリフをよくかむ。スラスラマンに変身すると、なんでもスラスラ喋れるようになる。
逆にかんでしまうと死んでしまうらしく、助けた市民に早口言葉を言ってくれとせがまれ、
やった所失敗、死亡する。その後息子のスラスラマンJrが登場するも、父と同じ死因で死亡する。
ビビアン星人(ビビアン・スー, 内村光良)
地球の文化を学ぶ為にやって来た宇宙人。ウッチャンがボードに書かれた文字をビビアンさんに教えていて、たまたま“歌舞伎町”という文字に「アナタ、ココ大好キネ」と反応して怒られていた
ナヴァンゲリオン(南原清隆)
『エヴァンゲリオン』のパロディ。
お笑い組織・ナルフは素人すら引いてしまうギャグを開発し、浸透させようと活動する。
ナンチャンは主人公・碇シンジのパロディ。
ギャグドレン(よゐこ, 千秋, 藤崎奈々子)
ナルフで引きギャグを研究している。
辞めんなマン(内村光良)
世の中のくじけそうな人を「辞めんなー!」と独善的に応援する。超マイペースヒーロー。
ウドえもん(ウド鈴木)
役に立たない道具ばかりを出す緑の猫。
命ボーイズ(南原清隆, 勝俣邦和, ゴルゴ松本)
レイクエンジェルの音楽にのって登場する3人組。“命”の由来はTIMの有名ギャグポーズから。
見た目はヒーローっぽいが、ただ人文字をやって去っていくだけ。


ウリナリ芸能人社交ダンス部

※放送終了後も改編期特番で継続。

マジカツンダーZ(ウド鈴木){2007.3/25}
’07年3/25放送の特番に登場した『マジンガーZ』のパロディヒーロー。
アルゼンチンの第1回世界プロアマ選手権に出場するナンチャンと杉本彩さんを応援するために登場。
ロケットパンチを射出するがミスしてしまう。


『ウリナリ!!』その他のヒーロー

ナンチャンエンジェル(南原清隆)
『ウリナリ!!』に改題してからの初期のキャラ。
ウッチャンデビル(内村光良)
『ウリナリ!!』に改題してからの初期のキャラ。

ナトゥ(南原清隆)
・必殺技=ニンジャフォース
映画『ナトゥ〜踊る!ニンジャ伝説〜』や舞台版『ナトゥ』の主役。インドで妹のケディと暮らすペンキ屋。
忍者の末裔で、宍戸錠さん演じる忍者の首領に忍術をしこまれていた。最終回『ウリナリ祭』では、派手なダンスパフォーマンスを披露していた。
余談だが、東スポの映画祭で、ナンちゃんが賞をほしがっていることを知ったビートたけしさんは映画も見ていないのに賞をあげていた。

ドーバー仮面(藤井貴彦〈NTVアナウンサー〉)
ドーバー海峡横断部第6の男。船に乗って颯爽と現れた。
マスクを取った瞬間、彼自身の真の実力が出てしまったようで恥ずかしがっていた。

ウリナリ評議委員会(内村光良, 勝俣州和, 堀部圭佑, 天野ひろゆき〈キャイ〜ン〉他)
番組の細かいルールに拘るお邪魔虫的存在。主にポケビやブラビ関連の企画でCDの発売やライブ開催などの邪魔をし、勝負をけしかける。
一度ポケビとそれぞれの宝物を賭けて対決し、敗れ大切な物を自分たちの手で破壊しなくてはいけなくなったが、お情けで助けられた。他にもブランニュービスケッツの頃には黒田幕太郎が、ウルトラキャッツの頃には元ブラビの天山ひろゆきがメンバーとして登場した。
黒幕(内村光良)
・本名=黒田幕太郎
ウリナリ評議委員会の黒幕を名乗る。ホワイティとブラボー内村を足して2で割ったような外見。
藤崎奈々子さんと“黒幕・愛人”というユニットを組みCDも販売したが、ほとんど売れていなかった。

ホワイトショッカー軍団(不明)
最終回『運命のファイナルステージ ウリナリ祭』でケディ(映画『ナトゥ』の妹役)にからかわれたホワイティが、彼女を襲わせるため呼んだ軍団。
『仮面ライダー』旧2号期の戦闘員を白く塗ったような恰好。ナトゥに全滅させられる。


シャル・ウィ・ダンス?〜オールスター社交ダンス選手権〜

※『ウリナリ芸能人社交ダンス部』から独立した社交ダンス系バラエティ番組。

ダンスの魔女(杉本彩)
06年6/3から“魔女の教室”で、魔女が子供たちにダンスを教える。
スパルタ教育なので子供たちが毎回涙目に…。


情報提供 : こしけんさん , 真・ヤッターよこずなさん, JIROさん, 久美ちゃんさん,