超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

桑田佳祐の音楽寅さん
〜MUSIC TIGER〜

第1期:2000.10/6〜01.3/30、01.10/5〜10/26
第2期:2009.4/20〜9/21
フジテレビ系

■コントありの音楽番組。1期・2期共に半年間限定で放送され、何度も特番がオンエアされた。
フォーク軒のキャラは別館HP内の【桑田佳祐さんのバラエティヒーロー】参照。


音楽番組系/フジ系バラエティヒーロー>へ戻る


スペシャル版

光進丸(桑田佳祐) {’03.7}
2003年度『27時間テレビ』内でのスペシャルでのゲストが平井堅さんとのトークで、寅さんが頭に光進丸と書いた船を乗せたカブリモノで登場し、
ユースケさん&原坊こと原由子さん夫婦が経営するバー“ミナミちゃん”で酔っ払っていた。


第2期

音楽寅さん(桑田佳祐) {#1(09.4/20)}
復活版初回の桑田佳祐さん追悼番組コントのオチ担当。
頭部が虎のぬいぐるみで、エプロンに“TIGER”と書かれている。
ユースケ・サンタマリアさんの頭上に作り物ウンチを載せたり、尻尾を擦ったりしていた。
虎の頭を外すと、虎のメイクの桑田さんが出てきた。

謎の女(清水美恵) {#5〜}
コント“フォーク軒”に登場。サザン&桑田さん(フォーク軒店主)サポートのコーラス担当が扮する。
歌のシーンでハイジや鳥居みゆきさんのコスプレ、セーラー服姿で登場。
テロップに【サザンのコーラス担当清水師匠】と出ていた。

ホタテガイ(桑田佳祐) {#14(09.7/27)}
海の日LIVE延長戦における桑田さんのヅラ。
Gマーク付きのホタテガイが付いている。
目玉おやじ {#16(09.8/10)}
避暑地の鎮魂歌〜軽井沢物語〜”に登場。
桑田さんが『ゲゲゲの鬼太郎』を歌った後、突然このフィギュアが登場した。
着流し(桑田佳祐) {#17(09.8/17)}
オールナイトスッポンポン”に登場。
着流しの浪人の格好で、梶芽衣子さんの曲『怨み節』を歌った。
スキーヤー(ユースケ・サンタマリア) {#17(09.8/17)}
桑田さんが着流し姿で『怨み節』を歌っていると、植木等さんの「お呼びでない」風にスキーヤースタイルで登場し、松田聖子さんが出ていたグリコのポッキーのCM曲を歌う。最後に桑田さんに斬られる。
只野寅(桑田佳祐) {#18(09.8/24)}
ドラマ『特命係長・只野仁』のパロディ。只野仁同様、黒縁めがねのダサいサラリーマン。
先輩に連れて行ってもらった銀座のバーで、バーテンダーに一目ぼれする。
先輩(ユースケ・サンタマリア) {#18(09.8/24)}
寅の先輩。かなりホラふき。
バーテンダー(小雪) {#18(09.8/24)}
先輩のユースケさんが通うバーのバーテンダー。わけありっぽい。
ムード歌謡を歌う歌手(桑田佳祐) {#18(09.8/24)}
バーでロス・プリモスの『たそがれの銀座』を歌っていた。
7・3わけの髪型にタキシードと、ムーディ勝山さんに似ている。


・情報提供: JIROさん, スーパーももちゃんさん