超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ドリフ系

■ここでは、ドリフ系番組のキャラを紹介します。


全員集合/加トケン/バカ殿様/だいじょうぶだぁ>へ
いかがでしょう/しむけんコント番組/しむけん非コント番組>へ
ドリフ系目次>へ戻る


ドリフのクリスマスプレゼント(1982〜1987・フジ系)

ドリフのサンタ(ザ・ドリフターズ)
(1)前半のサンタクロースコントに登場するドリフの5人が扮するサンタクロース。
ドジばかりしている。『ドリフ大爆笑』“もしも”シリーズのバリエーション
(2)クリスマス人形劇に登場するパペットキャラ。『飛べ!孫悟空』(別館HP内参照)のコピーパピットの改造。
声は当然5人が担当している。加トちゃんはサンタ衣装を取ると『飛べ!孫悟空』の加トと同じく腹巻き姿になる。

ウパ(声 : 山本圭子)ルー(声 : 三輪勝恵) {’86}
ドリフのサンタとクリスマスソングで競演したウーパールーパーのマペット。
日清焼そばU.F.O.』CMのアニメキャラの実写版。
名称不明(声 : 八奈見乗児他) {’86}
ウーパールーパーのバックバンドであるモンスターたち。ボヤッキー声でしゃべる紫色の怪物やドラゴンなど。


加トちゃんケンちゃん光子ちゃん(1990〜92・フジ系)

※『金曜おもしろバラエティ』枠内で放送のホームコメディ。

軍人(不明) {’90}
加トちゃんが客として呼んだ軍人数名。旧日本軍らしくバットマンに対して銃剣を構えた。
拝一刀(不明)大五郎(不明) {’90}
加トちゃんが客として呼んだ『子連れ狼』の主人公。
バットマン(不明) {’90}
加トちゃんが客として呼んだアメコミヒーロー。BGMは映画の主題歌『バットダンス』。
ET夫婦(加藤茶, 森光子) {’90秋}
UFOに乗ってやってきたET一家の両親。ETの着ぐるみ姿。
加トちゃんが夫で光子ちゃんが妻。
ケポー(志村けん) {’90秋}
ET夫婦の息子で、ホームレスのケンちゃんの冗談回想話に登場。
女の子と指先をくっつけて友達であることを示した。


加トちゃんケンちゃんスペシャル(1991.4/3・テレ朝系)

※テレ朝系の春期・秋期単発特番。TBS『ごきげんテレビ』とは一切無関係。

雷様(Cha-Cha) {91.4/3}
勝俣さん扮する赤い雷様と緑の雷様, そしてハゲチャビンかつらの加トちゃんと土木作業員姿のケンちゃんのものまねで『いい湯だな』を歌唱。雷様2人は観客席に乱入していた。
仲本工事さんがいなかったと加トちゃんにツッコまれていた。加トケン賞を獲得した。


・情報提供 : sasabさん, JIROさん