超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ウソップランドシリーズ

『ウソップランド』1983.10〜1986.4
『なに.ソレ!?』1986.4〜9
テレビ朝日系

■怪物ランドによるコント番組です。赤星さんの子泣きジジィは大ヒットキャラになりました。
後番組の『なに.ソレ!?』のヒーローも掲載します。


テレ朝系バラエティヒーロー>トップへ戻る


夜の少年ドラマ“バロムI”

バロムI[アイ](赤星昇一郎〈怪物ランド〉)
・必殺技=タンパク光線
チッチとサリーが合体変身した、呪われし快楽超人。元ネタは『超人バロム・1』。
銀色のコスチュームで、うなぎパイが力の源。
「シックス!」が口癖。粘着性のタンパク光線が必殺技。
チッチ(平光琢也〈怪物ランド〉)
女の子。サリーとバロームクロスでバロムIに変身する。その変身パターンは48種類。
サリー(郷田ほづみ〈怪物ランド〉)
チッチのボーイフレンドだが、実は兄で、チッチとの禁断の愛に生きている学生。
2人はバロムI変身時の記憶が全くない。

新宿七色仮面(不明)
・年齢=50歳 / 必殺技=新聞投げ
バロムI最初の敵キャラ。花で頭が覆われている怪人。新聞配達の腕を活かした技で攻撃。
職業オバサン4人衆
バロムI最大の強敵。さまざまな職業のプロフェッショナルからなる。

海の怪獣ガイラ(不明)
東宝映画の怪獣のパロディ。兄の《山の怪獣サンダ》もいるが、こちらは未登場。
人魚(不明)
バロムIはこの人魚に惚れてしまい、ガイラと対決した。
北海道の専門学校生(不明)
高校生でもなく大学生でもない存在。北の大地に降り立った。
バロムIのファッションに興味を持つ。


子泣きジジィ出没

子泣きジジィ(赤星昇一郎) {#48〜}
コーナーの合間に登場し、「子泣きジジィじゃ、夢見るぞ!」と言う。オリジナル通りおんぶすると重くなる。
番組初期から。パフォーマーの登場と入れ替わるように姿を消すが、ある日突然釈放される。
赤星さんはこのキャラで大ブレイクし、『ゲゲゲの鬼太郎』の月曜ドラマランド版や『SUPERボキャブラ天国』でも、このキャラ演じた。
メカ子泣きジジィ(不明)
初登場は有栖川ライブ予告編。子泣きジジィ型ロボットで、宇宙からやって来た。
「メカ子泣きジジィじゃ、尻拭くぞ!」と言う。
ねずみ男(郷田ほづみ)
いつもナンパばかりしている妖怪人間。
砂かけババァ(平光琢也)
子泣きジジィの愛人。妖怪警察のメンバー。
妖怪警察(怪物ランド他) {#56}
子泣きジジィら正義妖怪たちによる警察。ミュージカル風に活躍。
なぜかゴジラもメンバーに加わっている。


その他のヒーロー

ゴジラ(不明)
1984年頃、映画新シリーズの宣伝を兼ねたタイアップで登場。東宝からぬいぐるみを借りて出演。
愛とゴジラを見つめて”等のコントに登場。
必殺!仕置きおばさん
『必殺仕置人』のパロディで、仕事人が全員おばさんになっている。
現代社会の善悪倫理に悩んでいる。

パフォーマン(不明)
総集編風コント“ウルトラ大全集”に登場したヒーロー。第1話に登場するという設定。
七思想仮面(不明)
7つの思想を持つヒーロー。
THE KAGEMUSHA(不明) {#40}
闇のプロフェッショナルという異名を持つ黒子のヒーロー。現代社会を影で操る。
貧乏パワー(怪物ランド)
3人の僧侶風いでたちの貧乏神が扮する怪人。貧乏な人の力を借りて、世界中に貧乏を巻き起こす。
鉄腕アトム(不明)
モダンタイムス―サイボーグ革命―”に登場した同名アニメのパロディヒーロー。
実は失敗作だった。
お茶の水博士(不明)
モダンタイムス―サイボーグ革命―”に登場。アトムが不良品だったので、サイボーグ商売をすることに。
忍者部隊(怪物ランド他)
『忍者部隊月光』のパロディ集団。メンバー不足なので再募集している。
入隊してしまうと、友だちが誰一人いなくなってしまう。
ストレス解消のエンジェル(不明)
神様がストレスばかりの現代社会を改善する為に派遣した天使。
外苑東通りの狼(郷田ほづみ, 赤星昇一郎)
派手なスポーツカーに乗り、なぜかその後電化製品をバットでぶち壊す。
最終回では、なんとテレ朝本社を派手に荒らし回った。
今日のパホーマンス(赤星昇一郎)
黒い全身タイツにPマークが特徴のキャラ。その後、ピンクの全身タイツ姿になった。
美味しんぼ小僧 郷岡司郎(郷田ほづみ)
コント“可笑しんぼ”に登場。『美味しんぼ』の山岡士郎のパロディで、相棒のゆう子(平光琢也さん扮する)と共に究極の“お笑い”探しの旅を続ける。


なに.ソレ!?

スーパー=マリオ(赤星昇一郎)
スーパーマリオのパロディヒーロー。姓はスーパーで、名はマリオ。ピンポン玉で攻撃する。
あちこちのレンガをパンチする習性を持っている。
子泣きジジィ(平光琢也)
前作で人気だったキャラの役者が違うバージョン。
ちゃりんこジェット(不明)
スクーターではなく自転車に乗ってやって来る少年ジェットのパロディヒーロー。


参考HP : 【しんやてれびむかし
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8891/index.html

・情報提供: バンジョーさん, びらんさん