超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
〜邦ちゃんのものまねベスト〜

フジテレビ系

■人気コーナー“邦ちゃんのものまねベスト10(のちに、ベスト5)”に登場した一発キャラなどを紹介します。


ものまねランド/火曜ワイドスペシャル版>へ
やまかつトップ/フジ系バラエティヒーロー>トップへ戻る


スタジオ衣装

黄金のざしきわらし(山田邦子) {#9}
金ぴかのジャンパーに派手なリボンとカツラ、金色の短剣が特徴。
名称不明(山田邦子) {#11}
’89年度ものまね年間ベストテンでのコスプレ。
緑色のかつらにスーツ、女王様仮面(登場時のみ着用)が特徴。
薬師丸ひろ子さんの“ちゃんリンシャン”ものまねで1位に表彰された。
ブラック魔王のケンケン(山田邦子) {#9}
『チキチキマシン猛レース』をイメージした衣装。冒頭にも登場。


キャラネタ

魔法使いサリー(山田邦子) {#1『火事を消す』、4他}
スペシャル版からの常連キャラ。
レギュラー版初回では、ジョウロで学校の火事を消したりしていた。
次の登場では、ヨッちゃんにチェリッシュの悦ちゃんや天地真理ちゃんなどに変身する姿を見せた。
目玉おやじ(山田邦子) {#4『目玉おやじになった』}
サリーちゃんの変身3連発のトリを飾った、『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラ。
目玉のかぶりものに肌色の全身タイツといったいでたち。恥じらいながらヨッちゃんに告白した。
鉄腕アトム(山田邦子) {#1、2}
スペシャル版の映像を流用。初回はオナラをするアトム、2回目は赤面するアトム。
よっちゃん(山田邦子) {『おやじギャル』他}
おやじっぽい言動をを取ることが多く、トン吉たちにオヤジ度チェックをさせられる。
トン吉・チン平・カン太(山田邦子) {『おやじギャル』}
よっちゃんの三つ子の弟。ハゲヅラに変なメイクで一人三役を演じる。
『いたずらのうた』のアレンジをBGMにオヤジ度チェックを行う。


菲菲 and Monkeys

欧陽菲菲[オー・ヤン・フィフィ](山田邦子)
鼻の穴がデカく、猿顔。中国人口調。『猿の惑星』出演後、猿の軍団ができた。
JALならぬSALの運送トラックで木のオリに入れられて移動している。
猿顔の軍団A組のリーダー(ものまねランドより)。
猿の惑星の兵士(Mプロジェクト) {#9『遂に映画に出演!?』}
欧陽菲菲さんの映画の撮影で共演。菲菲さんとウホウホポーズをしていた。

猿の軍団(劇団健康) {『原宿で歌う』他}
大きな耳を付けた猿の全身タイツにフェイスペイントが特徴。
久保田利伸さんと一緒だったり、サブちゃんと一緒だったりするらしい。
初登場はゴルフコント。「イーッ、イーッ」とショッカーのような鳴き声を上げながら『アイアイ』の歌に合わせて登場。
ちゃんリンシャンのオー・ヤン・フィフィ編では、ボックスのどっちらケからバカウケにハガキを移した。
新宿では菲菲さんと共に路上ライブを行った。


芸能人ネタ

デーモン小暮(森末慎二) {#2『悪魔に遭遇した』}
淡谷のり子先生が駐車場前で遭遇した悪魔。運動神経抜群で、仮面ライダーの変身ベルトもしている。
黒ミサに行くときに去るとき、バク転を披露してのりちゃんから得点10.00をもらった。
早智子人形 {#3『遂に2人で登場?!』}
今週の第一位に輝いたWINKの翔子ちゃんが、二人三脚で連れてきた等身大のリアル人形。
右側に熱帯魚を付けて、『淋しい熱帯魚』を踊っていた。歌っている途中、翔子ちゃんが棒を落とした。
愛の戦士ユーミン(山田邦子) {#9『愛の戦士』}
銀色の衣装で手には光る緑のライトセーバーを持っている。
歌っている最中に出現した怪獣や怪人と対決した。
名称不明(Mプロジェクト) {#9『愛の戦士』}
ユーミンの『LOVE WARS』の曲中で、ユーミンが対決した怪人。
鉄兜のサイの怪人、怪獣、一本角の怪人、尻尾付きの怪人の4匹。
デパートの屋上の子供ショーみたくなってしまった。

アライグマのラッキー {『ラッキーと遊ぶ』他}
斉藤由貴ちゃんが可愛がっているおとなしいアライグマだが、実は凶暴。
邦ちゃんの母校ロケで同行した。
しかし、どの回も数字が悪かったため北海道へ帰ってしまった。
スカンクのプッキー {『新しい友だちと遊ぶ』}
・趣味=屁
ラッキーに代わって登場した由貴ちゃんの新しい仲間。
臭〜いオナラの粉を顔面に浴びると、黄色く染まってしまう。


着ぐるみネタ

人間フラワーロック(ラッキィ池田) {#5『クッキーを焼く』〜}
ラッキィさんの初着ぐるみキャラ。当時タカラから発売された音を聞くと動く玩具『フラワーロック』が元ネタ。
黄色い花にサングラス、胴体の茎に青いエレキギターの作り物を付けている。顔は黄色い。
邦ちゃん扮する三田寛子さんが卵を割ったり顔面粉だらけになって奇声を上げることで、踊り出す。
好評だったため、たまに登場した。
人間フラワーロック2号(ルー大柴) {#5『トランペットを学ぶ』他}
新しい人間フラワーロック。オレンジの花のかぶりもので、顔はオレンジのメイク。
原宿ロケではピンクのフェイスペイントになっていた。
お天気ロック(ラッキィ池田, ルー大柴) {『お天気お姉さん』}
人間フラワーロックのバリエーションで、かぶりものなどが改造されている。
芳村真理さんの天気予報で、福井敏雄さんの天気予想でマークが貼られると踊り出す。
天気予報コントの十八番・台風で大量の紙に襲われる。

シャチ子(ラッキィ池田) {#6『早智子を訪ねて三千里』}
“やまだかつてないWINK”結成前の翔子ちゃんが上野で早智子ちゃんを探していたときに遭遇した。
シャチホコのかぶりものに金粉メイク、金色全身タイツの勘違いキャラ。


ちゃんリンシャンネタ

ピン・ポン・パン(渡辺徹) {#3}
太った体操のお兄さん。子どもたちを集めて『ピンポンパン体操』を踊った。
シャン・シャン・シャン(太平シロー他) {#10}
サンタとトナカイの着ぐるみ2人。
ジャジャ・ジャ・ジャーン(不明) {#10}
オーケストラの演奏担当。ヤヤウケ・バカウケ・どっちらケ評価で振り回された。
ヘイ・ヘイ・ホー(太平シロー他) {#10}
木こりと木の着ぐるみ2人。木の着ぐるみの方はトナカイと兼ね役なので、何度も着替えていた。