超級バラエティ研究所>バラエティ番組のヒーローたち

世界まる見え!テレビ特捜部
〜2000年代キャラ〜

日本テレビ系

■ここでは2000年代に登場したキャラをまとめます。


1990年代/2000年代/07/08/09>へ
世界まる見え!/NTV系バラエティヒーロー>トップへ戻る


2002年度

スパイダーマンII(内山信二) {02.5/27}
コスチュームの顔の部分が顔出しで、顔は赤く塗っている。
ちなみにヒロイン役はビビアン。
名称不明(田中義剛) {02.5/27}
スパイダーマンIIの悪役その1。
名称不明(東山紀之) {02.5/27}
スパイダーマンIIの悪役その2。


2003年度

オジレンジャー(ビートたけし) {03.4/28}
冒頭に登場したバラエティヒーロー。バズーカを装備。
所さんタイプのオジレンジャーフィギュアも。
モーレンジャー(田中義剛) {03.4/28}
牛のかぶりものが特徴のヒーローで、凶悪犯罪の映像コーナー後のヒーローコントで大活躍した。
なかなかセリフを覚えられないのが難点。
サラール星人・首領(ラサール石井) {03.4/28}
『仮面ライダー』の地獄大使そのものの格好で、部下に「ドン!」と呼ばれ、「ドンドンと言っても太鼓(二度目はどんど焼き)じゃありませんよ」とボケてオジレンジャーに怒られてばかり。
マシンガンを変身前のヒーローに乱射し、モーレンジャーの光線(?)にやられてしまった。
サラール星人(不明) {03.4/28}
ショッカー戦闘員のような部下。

タケトラマン(ビートたけし) {03.7/28}
『ウルトラマンコスモス』のムサシ隊員こと杉浦太陽さんのゲスト出演にちなんで登場。
ウルトラマンの顔を象ったかぶり物をかぶっていて、下半身の部分は虎模様になっている。
光線の替わりに手から水を放ち(?)、ゲスト達が傘を持って水から身を守っていた。


2004年度

節分ジイさん(ビートたけし) {04.2、05.2}
2年連続節分の時期に登場した。’04年に所さんに情けないメイクを指摘されていたためか、’05年は特になかった。
大量の豆が入った巨大な枡と共に現れ、スタジオ中に豆をまき散らしたが、自ら踏んで転んでいた。

オジンガーZ {04.3/15}
下記のオジン博士がコントローラーで操縦するロボット。
全身銀色で、顔は『まる見え』でおなじみの坊ちゃんカツラをかぶったタケちゃん。
オジン博士のコントローラーで両手の赤白の旗を上げ下げしながら動かす。
オジン博士(ビートたけし) {04.3/15}
オープニングに登場。頭の右側のひもを引っ張ると、カツラが上下に動き、禿頭が露出する。

スパイダーマン(ビートたけし) {04.7/5}
スパイダーマンのコスチュームに“スパイダーマン”の文字が書かれている。


2005年度

静岡いちご娘(ビートたけし) {05.3/21}
いちごの箱の中から登場した。
実はすぐには出てこなかったその理由は、たけしさんが徹夜をしてしまい箱の中で寝てたからである。

たけしロケット(ビートたけし) {05.4/18}
側面には“NASU”と書かれたロケットの着ぐるみで、スタジオ中に煙をまきまくった。
派手なカウントダウンの割に、一番上の小さいパーツが落下傘で落ちてきただけで、所さんに怒られていた。


2006年度

トナカイ男(ビートたけし) {06.12}
06年12月に登場。複数のサンタが引くそりにトナカイ姿のたけしさんが乗って登場するという、まる見え風クリスマス演出。
超巨大クラッカーを客席に向け発射する。


・情報提供: JIROさん