超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

とんねるずのみなさんのおかげです
〜【仮面ノリダー】その他の怪人&ヒーロー〜

フジテレビ系

■“仮面ノリダー”に登場した恐怖○○男以外の怪人&ゲストヒーローリストです。


その1/その他の怪人>へ
ノリダートップ/ゲロジョッカー怪人>へ
とんねるず系/フジ系バラエティヒーロー>へ


ジョッカー将軍(岡田眞澄)
『火曜ワイドスペシャル』版(ラッコ男の回)に登場。ファンファン大佐と同一人物のようである。
テカ(倉田プロモーション)
『火曜ワイドスペシャル』版でのジョッカーの戦闘員。手下の‘下’を[カ]と読ませたもの。
女性改造人間(不明)
ラッコ男の配下で、戦闘員候補である女性の改造人間。多数いる。
子ガモ(渡辺満里奈他)
カルガモ男がマリナさんらを怪人化させた姿。
チョコ玉戦闘員(不明)
チョコ玉男と同じ着ぐるみを着ていて、貴さんのお面を付けた分身で5人いる。
ジョッカー子供戦闘員
チョコ玉男のチョコ玉を食べた子供が戦闘員と化した姿だが、誰も食べず未登場のままに終わった。
子馬
うま女(うま男)が命懸けで産んだ子馬。ノリダーに託されアミーゴで飼われるようになった。
飛べ!孫悟空』の馬に顔が似ている。
ヤシの木
ハブ男が沖縄でヤシの木に変装していた姿。
バブルス
石橋博士のペットの猿。ジョッカーに囚われの身となったが、ノリダーに救出された。
カエルの鳴き方教室の講師(青空球児, 青空好児)
ゲロゲーロ!」を持ちネタとしている芸人コンビが、視聴者に正しいカエルの鳴き方を伝授した。
ちなみにこの2人の芸人の名がガマガエル男のボディの“MADE IN〜”についている。

七夕戦闘員
海女の格好をしたジョッカーのみなさん。七夕男の背後で天の川型の羽衣を振っていた。
ジョッカーベイビー
コウノトリ男の妊娠光線を浴びた者が産むという赤ちゃん怪人。
コウノトリ男の赤ちゃん
コウノトリ男が口にぶら下げている袋に運んでいる、ジョッカーベイビー第1号。
顔が貴さんに似ている。
蚊取り線香男の蚊
蚊取り線香の芳香に異常な耐性を誇るヤブ蚊。

獣神ライガー(獣神サンダー・ライガー)
当時テレ朝系で放送されていたアニメ『獣神ライガー』とのタイアップで生まれた新日本プロレスの覆面レスラー(アニメのライガーはバイオアーマーという巨大生体ロボットという設定で、シリーズ後半サンダーライガーにパワーアップしたのと同調し、この名前に改名しスーツも変更)。
実はおやっさんの後輩。チョチョシビリとタイトルマッチで勝負する予定だった。
加藤保憲(嶋田久作)
戦前、帝都を荒らしまわったという伝説の魔人。映画『帝都物語』シリーズでは悪役に近いキャラだったが、ノリダーと帝都大戦男の打倒に協力することに。映画『帝都大戦』とのタイアップで登場した。
辰宮雪子(南果歩)
平将門の末裔なので、霊力を秘めているナース。ノリダー&加藤と共に帝都大戦男を倒した。
サンバーダード2号
戦闘機で、コント“サンバーダード”からのスピンオフ。ヒゲゴジラ男に対抗したが敗北した。
ここら辺がウルトラマンシリーズを彷彿させていた。