超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

爆笑!!スターものまね王座決定戦&紅白歌合戦

『オールスターものまね王座決定戦』1973〜2000
『爆笑!!スターものまね王座決定戦』1985〜2000
『ものまね紅白歌合戦』1963〜放送中
フジテレビ系

■ここではものまね番組の元祖『ものまね王座決定戦』シリーズに登場した一発ヒーローキャラを紹介します。
2000年まではトーナメント制の『〜王座決定戦』と年末年始特番の『〜紅白歌合戦(オリジナルの紅白に合わせて、2チーム制)』に分かれていましたが、その後、紅白歌合戦似のNTV『ものまねバトル大賞』に似せて『〜紅白歌合戦』一本に絞られました。
※#〜:『オールスター〜』の放送回数, 爆#〜:『爆笑!!スター〜』の放送回数


特番系/フジ系バラエティヒーロー>へ戻る


オールスターものまね王座決定戦&爆笑!!スターものまね王座決定戦

ルパン三世(木梨憲武〈とんねるず〉)サリーちゃんのパパ(石橋貴明〈とんねるず〉)
1983年か84年頃登場。いずれも有名なアニメのキャラ。とんねるずの二人がそれぞれのコスプレをして、ものまねを交えながら『前略、道の上より』を歌唱。
アダモ(木下末吉) {#18}
ひょうきん族』の名物キャラのものまね。『ロックアダモステ』を歌唱。何とか合格。
タケちゃんマン(松村邦洋) {爆#7}
いうまでなく『ひょうきん族』の代表キャラ。
同キャラのコスプレをして、本家ビートたけしさんの歌まねで『タケちゃんマンの歌』を歌ったが、失格。
ウルトラ3兄弟(ダチョウ倶楽部)
’88年頃、『君だけに』を「ジョワッ」だけで歌った。カラータイマーの部分がフジテレビのマークになっている。
’89年に当時大ヒットしていたCMソング『鉄骨娘』の替え歌『ウルトラ娘』を歌い、その際に字幕スーパーが流れていた。
ウルトラマンレオ(寺門ジモン)ジャングル大帝レオ(上島竜兵)
ダチョウ倶楽部のリーダー・肥後さんによる森本レオさんのものまねに合わせて“レオ”つながりで登場。
バカ殿様(田代まさし)腰元(桑野信義) {#19}
当時の同番組の出演者による扮装。『ツイてるねノッてるね』の替え歌を歌った。
牛若丸三郎太(栗田貫一) {爆#7}
『三共/リゲイン』のCMキャラの扮装でCMソング『勇気のしるし』を歌唱。
この格好のままで目玉親父とねずみ男のものまねも披露した。
仮面ノリダー(パル)
ノリダーそのもののコスプレ(だが、胸のところには“NORIだー”ではなく『ものまね』と書いてある)&メークで
『〜ぶっとばすぞのテーマ』を歌った。
ハクション大魔王(しのざき美知) {爆#3(’87)}
80年代後半に活躍した女性ものまね芸人のしのざきさんの代表作。
準々決勝でハクション大魔王の着ぐるみを着てテーマ曲を歌唱したが、敗北してしまった。
ピンクの雷様(しのざき美知) {爆#5(’89)}
高木ブーさんと菅原洋一さんのものまねで『ラバンバ』を披露したとき登場。
ドラえもん(しのざき美知)
同名アニメの主人公の着ぐるみ姿で、顔にペイントを施している。
大ちゃん(しのざき美知) {#20}
『いなかっぺ大将』の主人公の格好で、テーマ曲を歌唱。対戦相手と同点になり、ジャンケンに勝って合格した。

サリーの友達のよしこちゃん(笑福亭笑瓶) {爆#7}
当時リメイクされたアニメ『魔法使いサリー』のキャラクターの扮装。
大ヒットキャラだが、失格になってしまった。
弟のトン吉・チン平・カン太の人形を振り回しながら、『魔法使いサリー』の歌を歌う。
パーマン2号(笑福亭笑瓶) {爆#11}
猿のヒーロー・パーマン2号の着ぐるみを着て『おもちゃのチャチャチャ』の替え歌を披露、合格した。
ボヤッキー(笑福亭笑瓶) {爆#11}
『ヤッターマン』の悪役のコスプレ。声は本物に激似だったが、落選してしまった。
『ひょうきん族』のピヨコ隊のテーマの替え歌を歌った。
魔人V(笑福亭笑瓶) {#22}
アーノルド・シュワルツェネッガー氏扮する『タケダ/アリナミンV』のCMヒーローのものまね。

マリオブラザーズ(工藤兄弟)
90年頃、兄弟二人がそれぞれマリオ&ルイージの着ぐるみを着て、なぜか狩人のものまねで『あずさ2号』を熱唱。
その後の『ものまね紅白歌合戦』では、本物の狩人が登場し、彼らと共演した。
鉄骨娘(CoCo) {#22}
『サントリー/鉄骨飲料』のCMキャラのコスプレでものまね。『鉄骨娘』を歌唱。
ゴマちゃん(ピンクの電話) {爆#11(’92)}
『少年アシベ』に登場したゴマフアザラシのキャラの着ぐるみ姿。
みつばちウィッキー(笑福亭笑瓶)
ズームイン!!朝!』でおなじみだったアントン・ウィッキーさんのかつら&メークに、アニメのみなしごハッチを意識したであろう蜂の着ぐるみを着て、『みなしごハッチ』のテーマ曲を歌った。
モジモジくん(松村邦洋) {爆#11}
とんねるずのみなさんのおかげです』の黒い全身タイツキャラ。同番組の主題歌『ガラガラヘビがやってくる』を貴さんのモノマネをしながら、この格好で歌唱。
セーラー戦士(CoCo) {’92}
当時の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の主要キャラ5人にCocoのメンバーがそれぞれ扮した。
決してパロディではない『実写版』セーラームーンコスは彼女たちが最初と思われる。
有言実行三姉妹シュシュトリアン(Ribbon) {’93}
当時同局で放送されていた特撮のヒロインに扮して同番組主題歌を歌唱した。
キテレツ君コロ助(工藤兄弟)
いずれも同局で放送されたアニメ『キテレツ大百科』のキャラ。
兄弟の片方がコロ助の着ぐるみを着て、ヘリウムガスを吸いながら(笑)、同アニメの主題歌だった『はじめてのチュウ』を歌唱。
キテレツ君のコスプレをしてるほうはただ立ってるだけ。

ペプシマン他(ダチョウ倶楽部) {’96}
『バンバンバン』→『ペプシマンのテーマ』のものまねを披露した。

ピカチュウ(上島竜兵)せがた三四郎(寺門ジモン) {’97.10}
いずれもテレビゲームのキャラクター。
残る肥後さんはイエローモンキーのヴォーカルに扮し、『太陽は燃えている』を歌唱。
キャッツアイ(岡本夏生) {’98}
実写映画版のコスチュームで、アニメ主題歌を披露した。
セサミストリート(ビジーフォー) {’98}
海外の長寿子ども向け番組に登場するマペットキャラのいでたちで同番組のテーマソングを歌った。
真ん中にはビッグバードのぬいぐるみ(?)も。

ミニスカポリス(ダチョウ倶楽部) {’99}
’99年正月の『ものまね紅白』に登場。
女性有名人3人に扮し、ミニスカポリスのコスプレで『ペッパー警部』の替え歌を歌唱。
歌ってる最中に鈴木その子さん本人も登場した。
替え歌の中で鈴木さんらをネタにした失礼な歌詞もあったが、彼女は終始笑顔だった。


爆笑そっくりものまね紅白歌合戦(2000〜)


・参考HP:【ものまね王座決定戦データベースhttp://www012.upp.so-net.ne.jp/quizroad/monomane/

・情報提供: どどこ@独身さん, こしけんさん, ブベンボーさん, JBDXさん