超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

風雲!たけし城
〜人喰い穴2大隊長変装怪人リスト〜

TBS系

■ここでは、#13(第1回親子大会)から毎回“人喰い穴”のゲーム開始前にクサい芝居のコントを
繰り広げる、大念寺隊長と渡嘉敷隊長の変装した怪人を紹介します。
※【大】=大念寺隊長、【ト】=渡嘉敷隊長


その2(#55〜雪の陣)/その3(#87以降)>へ
たけし城トップ/クイズ・ゲーム系>へ


#13(第1回親子大会):【子泣きじじい&【ミイラ男
記念すべき初変装。子泣きは抱き着き、ミイラは糸を撒き散らす。
#16(悪魔の館リニューアル):【魔女サマンサ&【赤鬼のトカチャン
久々の変装で、扮装コント定着。サマンサは天狗鼻。赤鬼はパンチが強烈。
’86秋SP {#39}(谷隊長と殿の立場逆転):【インディアン&【原始人
彼らも叛乱で谷隊長側につき、穴の中で、殿&家老&軍団員をボコボコにしようとした。
#17:【ジュダ・ベン=ハー&【服部半蔵
ベン=ハーは古代ローマ風バイキング、半蔵は当然忍者。秘密のタイムトンネル初公開。
#18:【海賊キッド&【東北のズンブタチ 山賊のトカチャン
山嫌いのキッドはドクロのペインティングがセコい。山賊はイエス様のふりをして、ザンゲ攻撃をする。
#19(戦車戦初引き分け):【海賊&【浮浪者
歌舞伎町出身の浮浪者らの入った穴にひっかかると攻撃軍勇士は浮浪者に……。
#20(日本全国47都道府県大会):【囚人&【バカのトカチャン
囚人はトイレタワシで穴に入った者をゴシゴシする。
#21(戦場レポーター・稲川淳二さん初登場):【ゾンビー&【悪魔のデーモン
地獄の底からやって来たゾンビーは傘で攻撃。悪魔のデーモンはデーモンメイクが特徴。
唯一生き残った攻撃軍を穴の中で襲おうとしたが、逃れられてしまう。
2大隊長はカート車を初操縦して、唯一生き残った攻撃軍勇士と対決。勇士は12万5千円を獲得。
#22:【ゾンビー&【悪魔のデーモン
好評につき(?)再登場。
#23(当たって完パイ登場):【破れ傘刀舟&【トカ太郎侍
桃から生まれたトカ太郎は桃太郎侍のパロディ。大ちゃんは一刀流、トカちゃんは二刀流。
#24:【ロビンフッド&【ダルタニアン
(ロビンフッドとダルタニアンというより金髪のオカマとナレーターに言われてしまった。
#25:【月光&【マグマくん
月光はバイクに乗ってやって来る悪のヒーロー。マグマくんはマグマ大使のパロディ怪人。
#26(86年最後の放送):【不良学生&【スケバンのトカ子
不良学生は木刀で攻撃。トカ子は顔がサルモネラ菌でいっぱい。カバン叩きともんまりで攻撃。


’87新春SP(冬の陣) {#40}:【タイガー・マスク&【人喰い倶楽部のバニーちゃん
タイガー・マスクは元タイガーの佐山氏が登場した為に変装。バニーは本性ムキ出しになると怖いオカマ。
’87新春SP(番外編) {#40}:【ひょうたん島漂流者&【ひょうたん島原住民
沖縄の陣第一関門で“ひょっこりひょうたん島”上陸阻止の命を受けて変装。漂流者、海へ流される。
#27:【パーデンネン&【トカちゃんマン
パーデンネンは本家と忠実に似せてある。トカちゃんマンは殿を日本一とおだてた後、自ら世界一と言う。
#28:【小次郎&【武蔵
武蔵は秘剣ツバメ返しで、小次郎は船のオールで攻撃する。
#29(たけし城初陥落):【原住民&【原住民
フェイスペイントに茶色の全身タイツ姿。槍と盾を手に持っている。
細川城の殿様が酔っぱらったときの仕草に似ている。被害に遭ったのはたった1人だけ。
#30:【悪魔&【エンゼル
天国と地獄が同居している人喰い穴の住人。悪魔は赤い唐草メイクに黒い着ぐるみ。
悪魔とエンゼルがいる穴に入ると地獄に落とされる。
#31:【こまどり姉妹(姉)&【こまどり姉妹(妹)
妹は別の歌手の演歌を歌いながら登場。歌の下手な人に演歌を教えるのが使命。
#32(ゲスト戦車戦初参戦):【星一徹&【星ヒューマ
スパルタの父親・一徹と大リーグギブス装備のヒューマ。うさぎ跳びをしながら穴の中へ。
#33:【少年ジェット&【鉄腕アトム
懐かしヒーローコンビ。ジェットは自称・正義のヒーロー。アトムは名前を間違えまくられていた。
#34(あつあつカップル大会):【&【闘牛士
黒い牛の着ぐるみと闘牛士のコンビ。大念寺隊長は休み扱いされてしまう。
アベックに嫉妬しているため、穴に落ちたアベックを別れさせる。
#35:【ウルトラマン&【ガメラ
ウルトラマンのスペシウム光線はビームのエフェクト付。ガメラはなぜか体色が茶色。
#36:【大念寺主水&【銭形トカちゃん
闇の仕事人とスリのコンビ。『銭形平次』のテーマが流れている。
大念寺主水は穴に落ちた人に足を踏まれた。
#37:【石川五右衛門&【怪傑ゾロ
大盗賊と覆面怪盗のコンビ。ゾロは単車免許に3回も落ちた。
五右衛門の穴に落ちた者を五右衛門風呂にたたき込む。
穴に落ちて町内の永遠の笑い者にされたのはたった1人だけで、他は倍速で次々とクリアした。
#38:【桃太郎のモモちゃん&【金太郎の金ちゃん
モモちゃんのお供は犬, 猿, 鶏。金ちゃんは背中にパンダ人形を背負っている。
金ちゃんは穴に入ったものを金太郎飴に…。コント55号のギャグを披露。
’87春SP(芸能人大会) {#41}:不明


#42(第2回親子大会〈87.4/14〉):【スーパーマン&【ケンシロウ
アメコミのヒーローと『北斗の拳』の主人公とコンビ。スーパーマンは
攻撃軍親子が穴に入るシーンは脱落者続出のため2倍速になっていた。
母と子2組・父と子1組(舟木一夫さん親子)のみが残った。
CSの初回再放送では何らかの都合でカットされたが、2度目の再放送では復活した。
#43:【ポチ&【花咲かトカジジイ
トカジジイは緑山に住む犬使いの荒い老人で、灰を撒く。ポチはパンツを隠す癖がある怠け者のブチ犬。
#44(二代目家老&おしおき初登場):【(偽)おまわりさん&【泥棒
珍しくナレーターにほめられたコント。おまわりさんに追われる泥棒の正体は本物の警官だった。
#45(コニシキ君人形初勝利):【スサノオノミコト&【ヘビ
スサノオは棒読み麿言葉で喋る。ヘビに呑み込まれると恥ずかしくて帰れなくなってしまう。
#46:【狼のポチ&【赤ずきん
トカちゃんは女の子の役はイヤと言っていた。攻撃軍4名が穴に入るシーンは2倍速。誰も罠にかからなかった。
#47:【乙姫亀&【浦島
亀は竜宮城へ連れて行くがなぜかおんぶする。その後亀は乙姫に変身した。
#48:【鷹匠&【鷹ちゃん
鷹匠は鷹ちゃんに代わりをさせ、小鳥の着ぐるみを着た攻撃軍を襲わせる。
#49:【マイケル&【マドンナ
いつも以上に気持ち悪さを増したメイクが強烈。2人はサンキューばかり言っていた。
#50:【亡者&【エンマ大王
エンマは、やっとこで『独眼龍政宗』の主演と嘘をついた亡者の舌を抜こうとした。地獄の沙汰も蟹次第。
#51:【ズビズバー&【白衣の天使
怪我人のズビズバーに狂気の白衣の天使が頭上に注射した。白衣の天使は穴に入った者をグチャグチャに
#52:【レイガン大統領&【ゴルちゃん
東西両大国の元首に変装して穴の中へ。ゴルちゃんは旧ソ連の民謡を穴に入った者に聞かせる。
#53:【教官&【松本トカ子
『スチュワーデス物語』のパロディ。トカ子は誰も穴に入らないから別の穴に移動。しかし前の穴に入られた。
#54(第2回全国大会):【鹿のフン(奈良出身)&【名称不明(沖縄出身)
トカちゃんの衣装は沖縄民芸風。珍しく大量の攻撃軍を人喰い穴の餌食にした {11→2名}。