超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

風雲!たけし城
〜人喰い穴2大隊長変装怪人リスト(3)〜

TBS系

■“人喰い穴”のゲーム開始前にクサい芝居のコント“違うでショー”を繰り広げる、大念寺隊長と渡嘉敷隊長の変装した怪人の番組リニューアル以降に登場したキャラを紹介します。
※【大】=大念寺隊長、【ト】=渡嘉敷隊長


その1/2>へ
たけし城トップ/クイズ・ゲーム系>へ


#88(番組リニューアル&攻撃軍勝利):【ドボンビー・ジーネンダー&【名称不明
ドボンビーはマハラジャの店員で、自称・時代の先端を行く流行人間。女装したトカちゃんは上京してきた設定。
#89:【社長さん&【キャディさん
社長は久々のゴルフコンペで人喰い穴コースでゴルフをしていた。この回も2倍速。
#90:【セコ&【モモンガ
ソウルオリンピックを目指している2人で、“たけし城マラソン大会”に参加。セコはソウル五輪で金メダルを狙う。
モモンガは“モモンガジャンプ”が得意技。「モモンガ・モモンガ・ドッピッピ、ヤラセないでヨ〜」のギャグを披露した。
#91:【カラスの十代&【農民
変なおじさん風メイクの農民はカラスに種を食われて困っている。穴に入ったカラスに種を大量に浴びせた。
#92:【王子&【貧しいシンデレラ
シンデレラは王子にガラスの靴の持ち主と言うが嘘つき呼ばわりされる。実は王子は靴泥棒だった。
王子は穴に入った者を打ち首獄門の刑にする。
#93:【拝一刀&【大五郎
『子連れ狼』のパロディ。大五郎は“ちゃん”こと一刀に文句ばかり言っている。実は一刀よりも強い。
大五郎はなぜか『桃太郎侍』の決めぜりふを言わされていた。
#94:【大スター&【付き人のトカちゃん
映画に関するコント。大スターをひたすらだてる付き人はうまくいかずクビにされてしまう。
#95(有段者大会):【柔道家の師匠&【柔道家の弟子
稽古のコントで、途中からケイ子ちゃんなど女の子を呼ぶコントになってしまう。
#96(女子大生大会):【スカウトマン&【渡嘉敷勝子
ポルシェを持つ彼氏を欲しがる勝子は緑山短期大学の2年生。スカウトマンにスカウトされることになったが、実はこのスカウトマンはインチキで、売れなかったらマニアに売り飛ばそうとしていたが、話を聞いていなかった。
#97:【彦星&【織姫
2人とも着ぐるみコスチューム。2人は願い事を叶えるために流れ星に願うが、しょうもない願いばかり。
彦星はひょんなことから織姫に穴の中に落とされ、その後、攻撃軍が同じ穴ばかり入っていることを見抜き、スタッフの力を借りて別の穴に移動した。
#98(第2回あつあつカップル大会):【春野ピーチク&【春野パーチク
三味線を弾きながら登場した夫婦コンビ。あつあつカップルを憎み、穴に入ったカップルを別れさせる。
#99(第4回都道府県選抜全国大会&たけし城落城):【織田信長&【ホトトギス
コントがつまらないためよろい注の激怒を買い、コントをすぐにカットされてしまった。

#100(たけし城第100回記念敢闘賞受賞者大会):【ジミー大念寺ボンビー&【水着ギャル
ジミーは水着ギャル2人(エキストラ)にナンパしている湘南サーファー。
コギャルメイクで肌色タイツの水着ギャルに扮したトカちゃんは3日間も人喰い穴で暮らしている
ジミーのしつこさに水着ギャル2人は帰ってしまい、ジミーはトカちゃんにつきまとわれるのだった。
#101(たけし城休戦協定調印式):総集編
大詰めの人喰い穴攻略法のコーナーで、大念寺隊長の正式な(?)キャラ名が《ドボンビー・ジネンダイ》ということが
明らかになった。違うデショ攻撃紹介の総集編も。
死ぬ確率の高い穴(右下)は57/93の確率で、死ぬ確率の低い穴(左上)は76/174である。
▽第1段階・殺陣:トカちゃんVS大ちゃんの対決。ミサイルパンチで攻撃するトカちゃんのエピソード(#9)。
▽第2段階・違うデショみたいなギャグ:#26(不良学生&スケバンのトカ子)の映像。
▽第3段階・違うデショ攻撃の完成:記念すべき「違うデショ」初登場のコント(#76の雪男&雪女)より。
#102(夏休み親子大会)【&【オバケのQ太郎
BGMは『新オバケのQ太郎』OP。Q太郎は犬が怖いが、なぜか蹴飛ばしたり頭で叩いたりする。
Q太郎はクレーンで宙吊りになった。
#103(第1回夏休み中学生大会)【大念寺塾の家庭教師&【バカ中学生
バカ中学生は『こち亀』の両さん風メイクで、穴の中に入ったら究極のバカに認定されてしまう。
大念寺塾の家庭教師はバカ中学生によって穴の中に放り込まれる。
#104(第1回夏休み高校生大会)【緑山高校野球部員&【ポンポン花子
緑山高校野球部のドボンビーは、チアガール・ポンポン花子にラブレターを渡そうとするがフラレる。
花子はドボンビーのことをバカと言って怒らせ、バットで追い回されるハメに。
#106(人喰い穴一旦終了)【高倉健ちゃん&【遠山の金さん
着流しのヤクザとちょいとヤクザな奉行のコンビで、互いの刺青のスゴさを競い合う。
健ちゃんはチョキ入り唐獅子牡丹の刺青、金さんはグー入りの桜吹雪刺青で結局金さんの勝利に終わり一件落着。
しかもナレーターに◎の評価をもらい、生き残りを2名だけにするという有終の美を飾った。

#114(親子大会&たけし城落城)【親ライオン&【子ライオン
一旦終了した人喰い穴が、親子大会に備えてパンダ穴となって復活したときの着ぐるみ姿。
親ライオンは子ライオンをサーカスのスターにする為、スパルタトレーニングでしごきまくる。
本当に火を付けた火の輪くぐりを子ライオンにさせるが、親ライオンがさせられそうになり、立場が逆転。
千尋の谷(=パンダ穴)に親ライオンが落とされるハメに…。運良く親子全員クリアした。
#115【ケーキ屋さん&【酔っぱらい
年末のケーキ大売り出しのケーキを試食した鼻眼鏡の酔っぱらいに「腐ってる」と言われて怒ったケーキ屋さんは、
逆に顔面にケーキをぶつけられてしまった。残りのケーキは穴に入った攻撃軍の顔にぶつける分らしい。
#117【&【
十二支モチーフ。蛇は青い着ぐるみでツチノコと間違えられる。
龍は蛇と今年(1989年)の十二支の座を賭けた対決をし、勝利した。
#119(人喰い穴最終回)【梅の木&【うぐいす
最後の人喰い穴怪人。うぐいすは梅の木を探していて、見つかった梅の木を“ボケの木”と呼んだり、
蹴飛ばしたりしていた。梅の木は宙吊りになって空を飛ぶ見本を見せた。