超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

風雲!たけし城
〜人喰い穴2大隊長変装怪人リスト(2)〜

TBS系

■“人喰い穴”のゲーム開始前にクサい芝居のコント“違うでショー”を繰り広げる、大念寺隊長と渡嘉敷隊長の変装した怪人の殿復帰以降のシリーズに登場したキャラを紹介します。
※【大】=大念寺隊長、【ト】=渡嘉敷隊長


その1/3>へ
たけし城トップ/クイズ・ゲーム系>へ


#55(殿復帰の回):【山寺の和尚さん&【メスだぬき
人間の男を騙そうとしたメスだぬきが、腰痛のフリをして和尚さんに近づくという設定。
和尚さんに介抱してもらったメスだぬきは26年間守り通してきた狸の操をあげるというが、和尚さんに穴の中に蹴り落とされてしまう。
#56(第3回親子大会):【『ドラゴンボール』の孫悟空&【ドラえもん
CS再放送では、恒例のコントがなぜか全てカットされていた。
BGMと渡嘉敷隊長のセリフから『ドラえもん』と判明。
察するに、他局のアニメキャラのコスプレが再放送でのカットに結びついたと思われる。
#57:【東洋の魔女&【新体操選手
ソウルオリンピックを目指す2人。BGMは当時のTBSのスポーツ中継のテーマ。
#58(第1回ビートたけしくんは誰でしょう当選者発表):【&【
ワイドショー番組の再現ドラマのパロディ。姑は穴に落ちた男性を浮気しようとする。
#59(第2回ビートたけしくんは誰でしょうクイズ):【幽霊&【からかさ
からかさはとことん陽気な妖怪。幽霊は皿を数えている。攻撃軍は小鳥のかぶりもの姿でチャレンジすることに。
#60:【大念寺校長&【花小路桜子
北野高校の校長とPTA会長のコンビ。桜子は息子の内申書をオールAにしようと頼む。
#61:【あばれザル&【ブタくん
元ネタは『西遊記』の孫悟空&猪八戒でBGMは『モンキーマジック』。2人併せてピッグレディ

’87秋SP {#62}(怪獣大会):【アメリカ人&【郷ひろみ
両名いわく今回のコントは完璧だったらしく、お笑いを知りたい奴は俺んとこ来いと言っていたが、ナレーションに笑えるところ特に無しと言われた。
#63:【鉄人28号&【正太郎
時間の都合でコントがカットされていたらしい。28号の穴には誰も引っかからないので、穴移動していた。
#64:【トンマ天狗&【杉作
『鞍馬天狗』のパロディらしいがBGMが『とんま天狗』。天狗は下半身が馬の着ぐるみ、杉作は獅子舞のような被り物。
#65:【さくら&【フーテンのトカ
『男はつらいよ』のパロディ。殿は笑いを知らないのでトカが泣ける笑いを伝授しようと来た。
#66:【フック船長&【郁恵
同名タレントがミュージカルで扮したピーターパンのパロディ。フック船長はフックで右フック左フックを使う。
#67:【キングコブラ&【点滴のマングース
天敵同士だが、実は仲が良いらしい。コブラは色がどぎつい青で、コブラツイストが必殺技。
#68:【バッタ&【アリ
『アリとキリギリス』のパロディかと思いきや実はバッタ。陽気なコンビで、2人のコントの特徴を語っていた。
バッタの着ぐるみを着ている意味はあまり無かったらしい。
#69:【くめひろし&【もりもとたけろう
ニュース番組キャスターと同姓同名のハナ垂れ幼稚園児。穴に入るシーンが二倍速。
#70(水島新司先生の断髪式):【不明&【不明
(情報求む。)
#71:【キヨハラ&【クワタ
野球選手の扮装。キヨハラ君は日本一の泣き虫。クワタ君は日本一になれなかったので、穴に入ってしまった
歴代攻撃軍最大の驚異であるキョンシー君に八つ当たりしていた。
#72:【大石内蔵助&【吉良上野介
『忠臣蔵』のパロディ。コントの最中によろい注が乱入。大ちゃんはよろい注を倒して起きあがれなくしてしまった。
よろい注はゲーム開始時ももがいたままで、引っかかる人は…やっぱり引っかかっていた。
’87年末SP {#73}(全国制覇冬の陣II):【白組司会&【紅組司会
当時の『紅白歌合戦』の司会者に変装。白組司会者は紅組司会者にキスされまくって嘆いていた。
キョンシー君2度目のチャレンジでは、トカちゃんの穴を飛び越えるが、大ちゃんの穴に落ちてしまい、その後、敢闘賞をもらった。


#74:【ラドン&【原始人
88年度一発目。原始人はひげもじゃ。ラドンは東宝怪獣のパロディ。攻撃軍3人目から2倍速になった。
#75(女子大生大会):【石焼き芋の元気屋&【渡嘉敷勝江
元気屋は変なおじさん風メイク。勝子は20歳になったばかり。元気屋は勝江に向かって「イモイモイモ」と言った。
#76:【雪男&【雪女
雪男はヒマラヤ出身でアデランスを愛用。雪女はおばかなキャラ。雪男を狼男と勘違いしたことがきっかけで「違うデショ」という名ギャグが誕生し、ナレーションに絶賛された。
#77:【赤鬼のオニ太郎&【豆まき
オニ太郎は緑山に住む鬼で、別に赤面していない。豆まきは鬼と“鬼→鶏……”という風にしりとりになるが、豆まきは逆ギレしてオニ太郎に大量の豆を浴びせた。
2倍速で、豆まきの穴に多数の攻撃軍がハマった。
#78(親子大会&攻撃軍久々の勝利):【&【金太郎
熊は金太郎にコアラと間違えられ、仕返しに金太郎を蹴飛ばすが、金太郎に返り討ちに…。
#79:【上杉謙信&【武田信玄
当時のNHK大河ドラマ『武田信玄』のパロディで、このコント専用のタイトルも用意された(バックがたけし城)。
謙信は下半身着ぐるみの馬が特徴。両名は一年間斬り合いをし続けたというオチ。ナレーターは「大河ドラマも見られる『たけし城』。まさにスゴい番組といえよう」と大絶賛。
#80:【違うでショーおじさん&【トカ子
人喰い穴コントのコーナー名が“違うでショー”に決定した回。
殿は両隊長のコンビ名を《違うでショー〜F.H.O.W.〜》にしようと提案した。
無責任サラリーマン・違うでショーおじさんは、植木等さんのパロディキャラ。
穴の中にチガウデショー王国を密かに建設し、穴の中に入った攻撃軍に「違うデショ」を強要させる。
その妻のトカ子は妊婦で、おなかに触った攻撃軍を「おなかの子の顔が汚くなって産まれてしまう」と猛激怒する。
今年中に「違うデショ」を流行らせ、レコード大賞新人賞を狙うという途方もないことを計画。
#81:【お内裏様&【おひな様
ひな人形の着ぐるみ姿の2人。ファミコンみたいな動きが特徴。
#82:【家老&【偽たけし城城主
『たけし城』そのもののパロディで、開始時から同時に登場し、殿と三太夫Jrの意表をつかせた。衣装も本物そっくり。
今回の違うデショはちょっと合わなかったらしい。殿と三太夫のゲームの合間のトークを忠実に再現。
トカちゃん穴を飛び越え大ちゃん穴にハマった攻撃軍勇士がいた。
#83(第2回インターナショナル大会):【スーパーマン&【キン肉マン
キン肉マンは、英語がしゃべれないので外国人を異常に嫌っている。
スーパーマンは#42以来の登場で、普段はクラーク・ケントの姿。
電話ボックスに入ろうとするとキン肉マンに覗かれたりした。このスーパ−マンは球よりも遅く、機関車(の玩具)よりも弱い情けない超人だった。チャック副隊長はよろい注を指揮棒で押し倒し穴に入ったが、キン肉マンにボコボコにされた。
#84:【鬼コーチ&【緑山高校野球部の球児
漫画『緑山高校』のパロディだが、BGMは『巨人の星』。鬼コーチは自称“鬼より怖いコーチ”で、野球ボール付の棒が武器。球児はおちゃめで純真無垢らしい。
明日のセンバツに備えてバッティングの練習をするが、実はセンバツに選ばれていなかったというオチ。
#85:【不良高校生&【女教師
お坊さんの息子である不良は教師にお礼をしようとしたが、実はその教師が女子校の教師であることが判明。
#86(雪の陣):【チータ&【ターザン
越後湯沢ロケで、アフリカ出身のターザンは雪の上に裸足でコントをやらされこたえたらしい。
チータは黒い猿の着ぐるみが似合っていた。倍速だった。
#87:【大念寺もうすぐハゲ夫&【渡嘉敷勝子
ハゲ夫は緑山商事秘書課長。勝子は秘書課に配属された新入社員。この回は早回し。


情報提供:丹野元氣さん(#55、56、’87秋SP)