超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

明石家マンション物語(その2)

1999.10〜2001.9
フジテレビ系

■ここでは、『明石家マンション物語』の後期コーナー及びゲストキャラ他取り上げます。


メインキャラ>へ
明石家ウケんねん物語/ひょうきん族>へ


News53[ニュースゴマスリー]

つくし哲也(明石家さんま)
毎回ニュースマンとキャスター攻防戦を繰り広げているニュースキャスター。

ニュースマン(有田哲平〈海砂利水魚→くりぃむしちゅー〉)
大部屋から誕生したヒーローで、ニュースキャスターの座を狙っている男。
ニュース攻撃が得意なハイテンションヒーロー。 いつも卑怯な作戦を考えている策略家。
『ゲッターロボ』のEDテーマのインストにのせて登場。
最終回前には仕掛け用の経費が無くなってしまい、視聴者からのハガキを読み、
ニュースマンストラップが当たるネタ募集までしていた。
最終回でやっとイスとテーブルを譲ってもらったが、このコーナーが終わりだったため敗北。
後番組で《ニュースマンZ》として帰って来る予定。
ニュースマン2号(対馬盛浩)
ニュースマンがプロデューサーとソリが合わなくなって降板されたので代わりにやることになった。
しかし、それはニュースマンが仕組んだウソ作戦だった。
ニュースマン3号(土井よしお)
おでこのKの字が特徴である“いぶし銀”の3号。
あまりのインパクトさに本家ニュースマンが降参してしまった。

バキュームもえちゃん(明石家さんま)
某女性タレントのパロディであるリポーター。
「バキューム!」と叫ぶのが特徴。

山無道(山口智充)
もえちゃんの人面岩リポートに同行した住職。その正体はケンゾー。

人面岩(不明)
名前の通りの人面岩。顔に塩をかけられたうえに、火を付けられてしまった。

すぎもっちゃんの弟子で、いかにも新興宗教団体らしい衣装である。


ホンバラ関愚痴堂書房

関愚痴宏(関根勤)橋田スカ子(ラサール石井)
話題の本にちなんだコントを紹介する司会者コンビ。

UNZARI娘。
黄色いサクランボ』の替え歌に乗って登場する運去松子, 竹子, 梅子の3姉妹。
ゲストが「ウンザリ」というセリフを言った時に突然登場する。
ゲストのウンざりネタを元に歌って踊り狂う。梅子はハジケすぎているので、
姉たちのターゲットになることもしばしば。

ウンざり大魔王(美輪明宏)
ウンざり祭りを主催する。仮装したレギュラー陣のウンざりネタを審査する。
意外にも優勝したのは、いちばん評価の低かったダメダメボーイNo.7だった。
怪しい女装をしているのが特徴。

陰陽師 阿部清子(米倉涼子)
・必殺技=明石家地獄, サイコキネシス
超能力を使えるOLで、気に入らないキャラを平気で抹殺してしまう。
部下をいびる上司のいる場所にのみ地ゆらしを起こして懲らしめた。先輩の田中クンに思いを寄せている。
明石家地獄では桃太郎侍風のいでたちで登場した。
レイナ(明石家さんま)
清子の後輩。合コンの最中に余計なことを言ってしまい、“明石家地獄”に落とされてしまった。
明石家地獄の亡者たち(村上ショージ, 山口智充, ラサール石井, 浅香光代他)
レイナが明石家地獄に落ちた後にやって来た亡者たち。
ダメダメボーイNo.7, メイク高梨サン, ケンゾー, マーシー, そしてラサール浅香がここに来た。
No.7は、生前同様“ショージ君の面白絵日記/イイところ”を披露していた。
ケンゾーはオール巨人師匠になりすましていたが、レイナにバレてしまった。
ただでさえ綱渡り状態のマーシーは、ダジャレギャグを披露していた。
ラサール浅香は、本物のミッチーに「うんざりだよ」と言われてしまうのだった。


その他

お笑い怪獣ウケんねん(明石家さんま)
ナイナイの岡村君が、さんまさんをイメージして考えた怪獣。最終回で中部屋に登場。
「ウケンネ〜ン!」が叫び声。
Mr.アリック(有田哲平)
後番組の新キャラ候補。サイキックコメディアン。

弓長のおじさん(天本英世) {#2}
住人の今田さんと田中さん、さんちゃんが犬の鳴き声を聞いて駆けつけた303号室の住人。
老紳士で、森下良子さん扮する孫娘がいる。
多数の犬を飼っているが大半が犬のぬいぐるみ。
のちにズパエと名付けられる犬の飼い主で、メゾン・ド・ロンリーにその犬を置いていった。
メリーさんの羊一家 {#2}
犬を買ってはいけないが、なぜか羊はOKであるメゾン・ド・ロンリーの住人のペット。

アミダババァ(明石家さんま)
コント“ラブレボマンション”で約18年ぶりに復活した『ひょうきん族』の悪役キャラ。
「みぃ〜たぁなァ」等おなじみのセリフやあみだくじも健在だった。
“富士山”攻撃を仕掛ける。

ヨッパライ杉本(明石家さんま)
“居酒屋次郎”の常連客。ダメダメゲームセットを5万円で買ってきて、そのセットに付いてきた〈ダメダメ帽子〉をかぶるとダメ出ししたくなってしまう。
ニセジュリー(山口智充)
居酒屋次郎に本物のジュリーが客として来たときに登場した。タケちゃんマンの衣装を着ていた。

ロボット・枝里華(楠田枝里子)
元日本テレビのアナウンサーで、枝里子さんの姉。三四郎やよく“かむ”癖のあるりんごちゃんらにアナウンサー講習を開く。

お台場警察婦警(藤谷美和子) {#25(00.4/26)}
お台場警察に勤務している婦警で、藤谷美和子さんの妹という設定。
カブトムシ先生の車を駐車違反でレッカー車に運ばせようとした。
三四郎にズボンが『仮面ライダー』のショッカーに似ていると指摘された後、ショッカーと戦う婦警になることを誓っていた。
婦警をやめた後、イタリアンレストラン・サビチーノのウェイトレスに転職した。
ダメダメボーイズ登場時、美和子さんは脳天ファイヤーガールと名付けられてしまった。


情報提供 : Tenさん(ニュースマン2号役の情報他), スーパーももちゃんさん