超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
〜所さんの爆笑しっぺシャル
&爆笑ロシアンルーレット〜

フジテレビ系

■所ジョージさんメインのゲームコーナー“所さんの爆笑しっぺシャル”(のちに爆笑ロシアンルーレット)に登場した一発キャラなどを紹介します。


ゲーム企画/その他企画/火曜ワイドスペシャル版>へ
やまかつトップ/フジ系バラエティヒーロー>トップへ戻る


しっぺマンズ

しっぺ帝王(倉田保昭) {#2『大福しっぺシャル』}
大福しっぺシャルに登場。負け続きの所さんが影で結成したしっぺ軍団を率いる帝王。
古代ローマの銀の兜をかぶって登場した。
実は映画『ファイナルファイト/最後の一撃』の宣伝のためにやって来た。
ザ・しっぺマンズ(倉田プロモーション)
しっぺ軍団の筋骨隆々な男たち。しっぺをするためだけに筋肉を鍛えている。
ハズレ(基本的にスイカ入り)の食べ物を食べた者にしっぺの罰ゲームを与える。
回を重ねるごとに人数が少しずつ増えたり、コスチュームも替わる。
女性の場合は唾を付けるだけで手加減するが、2度目は女性相手でも本気を出す。
所さんが負けていないのに、パブロフの犬の法則で所さんに向かってくることも。
“しっぺロシアンルーレット”にリニューアルした後、しっぺの他にマッサージやキスの罰ゲームも追加された。

カラテマン(不明)
スペシャルに登場。
こいのぼりーず(不明)
しっぺマンズに代わって登場したが、実際はしっぺマンズとほぼ同じ。
鯉のぼり柄のTシャツを着用。
マッサージの罰ゲームをマッサージの先生と共に与える。
シェイクマン
シェイクロシアンルーレットにちなんで、シェイクの着ぐるみで登場。
戦隊風の名乗りを上げて登場。鏡越しのキスの罰ゲームを行わせる。

ウサちゃんズ(倉田プロモーション)
お月見ロシアンルーレットにちなんで、ウサギの全身タイツにフェイスペイントで登場。
白(3人)・黒・パンダ柄の3タイプ5人組。邦ちゃんにしっぺの罰ゲームを与えた。
しっぺカメカメ(声:羽佐間道夫)
'91年夏からしっぺロシアンルーレットに登場。
亀のキャラで、おしゃべり。

しっぺ評論家(関根勤)
しっぺシャルを研究している評論家で、敗者予想をしている。
予想が外れた場合、しっぺのおしおきを受ける。1回のみの登場。
お葉書こいこいギャル(不明) {’90.6/13}
TBSラジオ『スーパーギャング』のスタジオにいたアシスタント。


邦ちゃんキャラ

たい焼食い子 {#1『たいやきしっぺシャル』}
斉藤由貴さんがゲストの初回に登場。胴体が軽量のタイ着ぐるみでシャツにたいやきくんが付いている。
山大福食い子 {#2『大福しっぺシャル』}
森口博子さんがゲストの今回は、大福にちなんで生き布でできた緑と白の洋服《大服》を着用。
その大服は、袖が伸縮自在になっている。緑のリボンがトレードマーク。
山クリス食べマス子 {#3『クリスマスしっぺシャル』}
クリスという女性がマスの楽譜付き白い衣装を着たという設定キャラ。
福引き大当たりクニ子 {#4『福引きしっぺシャル』}
頭上に三連の玉とカラフルボール、黒地にカラフル水玉のコスチューム。白黒ゼブラ柄の袖。
カラフル水玉の帯が飛び出せることから、服引きとも呼ばれる。
女子アナの福引き大会終了後、所さんとの福引き対決に勝利した。
コロッケ食い子 {#5『コロッケしっぺシャル』}
コロッケ屋さんを開いた時をイメージした水色の衣装。
前方に“コーン/クリーム/野菜/カニ”、後方に“ミート/カレー”と書かれている。
山チョコ食い子 {#6『バレンタインしっぺシャル』}
服の後ろ側には板チョコが貼ってある。芸能人に贈るチョコレートは多いが、返す愛の数は最低クラス。
山シェイク飲み子 {『シェイクロシアンルーレット』→『ハンバーガーロシアンルーレット』}
スライススイカの帽子に攪拌器付きの衣装を着ている。
ハンバーガーロシアンルーレットで、スタッフとガラス越しのキス罰ゲームを喰らった。
山アイス田食い子 {『アイスキャンデーロシアンルーレット』}
背中に犬のぬいぐるみを背負っている。
山シュークリーム食い子 {『シュークリームロシアンルーレット』}
背中に犬のぬいぐるみを背負っている。
山団子田食い子 {『お月見ロシアンルーレット』}
お月見にちなんだラメ衣装。カラフルな花の飾りとまんじゅうのように見えるおだんごが付いている。
しっぺを喰らった。
山フランス料理食い子 {『フランス料理ロシアンルーレット』}
レギュラー放送1周年を記念して、貴婦人衣装をきている。
ゲストの加賀まりこさんの代わりに、何かが入っているフランス料理を食べさせられる。
山おしるこ田食い子 {『おしるこロシアンルーレット』}
ちゅうかないぱねまのようなキャラ。羊の角のような髪型で、羊マスコット付きセーターを着ている。
山シュークリーム田食い子 {『シュークリームロシアンルーレット』}
<工事中>。
山ピクニックニ子 {『ピクニックロシアンルーレット』}
コアラのリュックサックが特徴。
山アイスクリーム田食い子 {『アイスクリームロシアンルーレット』}
通称 : アイスクリーム大王。アイスクリームの被り物。
イタリアン柄の衣装で、白いソフトクリームの棒を持つ。
山シェイク田食い子 {『シェイクロシアンルーレット』}
スカートに6種類の果物のアップリケを施している。
久しぶりに敗北し、しっぺを喰らった。
山トロピカル田ドリンク飲み子 {『トロピカルドリンクロシアンルーレット』}
<工事中>。
山菓子パンダ食い子 {『シェイクロシアンルーレット』}
おかしなパンツを履いているキャラ。衣装にマスコット人形を散りばめている。


所さんキャラ

タイヤ・キー {#1『たいやきしっぺシャル』}
胴体がタイ焼きの着ぐるみ姿で、頭上に本物のタイヤと自動車のキーが付いている。
重量級なので、近くのタイ焼きしかとれない。そのため1回戦でハズレのスイカタイ焼きを食って敗北。
後編ではハズレのハンバーグタイ焼きを手に取り、罰ゲームのしっぺを2度も喰らった。
ダイフグ {#2『大福しっぺシャル』}
今回でしっぺ軍団を結成したことが判明。胴体が大フグと大福をミックスした着ぐるみで、大福帳をぶら下げている。
頭部の衣服をぶら下げたかぶりものは《台服》と呼ばれている。顔の中央に黒い太線メイク。
真っ赤なおマタのトナカイさん {#3『クリスマスしっぺシャル』}
トナカイのかぶりものに下半身が重たいケーキ。筋肉ムキムキマンではなきサンタのしっぺマンを連れてきた。
何度もゲテモノケーキを当ててしまいケーキまみれになり、最後はいつも通りしっぺされた。
人間ゆく年くる年 {#4『福引きしっぺシャル』}
頭上の除夜の鐘に胴体の蛇(巳年)とおはようロバくん(午年)が特徴。
フジテレビ女子アナウンサーにハワイ旅行が当たる福引きで運試しし、数字が出るとそのそばを数字分食べさせる。
スイカを割って黄色が出ればハワイ旅行、赤が出ればしっぺの罰ゲームになる。
最後は邦ちゃんとの福引き対決に負けて、しっぺを喰らった。
コロッケソース {#5『コロッケしっぺシャル』}
所さんイラスト付きのソースのかぶりものに、下半身がじゃがいもの着ぐるみ。
ソースボトルからおもり付きソース布が垂れ下がってくるので重い。
今回も敗北し無敵の6連敗を記録した。
ちょこレイ戸 {#6『バレンタインしっぺシャル』}
かなり重いおちょこの被り物にハワイのレイ、下半身のキューピットが飛び出す扉で構成された衣装。
今回は初の敗北を脱出、2連敗した西田ひかるさんをしっぺ叩かれ新人賞にノミネートした。
ヤング南田洋子
金太郎コスプレで胴体は熊の着ぐるみ。

ケーキ
90年6/13放送で生放送誕生祝いSPの爆笑ロシアンルーレットに登場。
チョコケーキのかぶりもの姿で、TBSラジオ『スーパーギャング』のスタジオから生中継。
レギュラー陣とゲストのWinkにスイカ入りケーキ当てをさせる。
罰ゲーム執行人はしっぺマンズではなくおじゃるブラザーズ
Winkの相田翔子さんが罰ゲームで金八先生の格好をさせられた。
スペシャルゲストの泉谷しげるさんによくサウンドが鳴る玩具の斧で叩かれている。
サンキューセット {『シェイクロシアンルーレット』→『ハンバーガーロシアンルーレット』}
頭上にフライドポテトのかぶりもの。胴体のハンバーガーに足が生えている。
下半身のシェイクのフタがシェーをしているトコちゃん人形が出てくる。シェーを9回もした。
罰ゲームになりそうになったが、何とか逃れた。
スイカ太郎 {『アイスキャンデーロシアンルーレット』}
トンガリ鼻付きスイカの着ぐるみ。
久々にしっぺが復活し、喜多嶋舞さん→邦ちゃん→所さんの順でしっぺを喰らった。
強烈なしっぺを喰らった後、頭上のスイカの果実が落ちた。
シューズクリーム {『シュークリームロシアンルーレット』}
・武器=シュー栗ーム
後ろにヘラ、胴体に武器を格納している靴墨、下半身に靴底が空くシューズ。
栗が6つ付いているシュー栗ームというクレージースプレーが武器。
罰ゲームで邦ちゃんと相原勇さんにフェイスペイントされて笑いものにされてしまった。
タヌキ {『お月見ロシアンルーレット』}
タヌキの着ぐるみで、頭部は小さいタヌキで腹から顔が出ていて、後頭部にウサギの影絵が出る満月がある。
腹は太鼓で、タンバリンが内蔵されている。
歩ランス {『フランス料理ロシアンルーレット』}
頭上に鳥の巣と卵があるフランス国旗柄のかぶりものに下半身がフランス料理の皿になっている。
卵の中から将棋の歩の駒が出てくるギミックになっている。
視聴者がじゃんけんで負けて食べたスイカ入りエビ料理の罰ゲームで、視聴者の代わりにしっぺされた。
TOKORO's羊 {『おしるこロシアンルーレット』}
91年の新春スペシャルに登場。年男。頭上におしるこの台付き金色のかぶりもの。
胴体の羊の目はウィンクする(ゲストのWinkにちなんでいる)。
羊は幼稚園にプレゼントしたが、羊スリッパは持ち帰った。
ゲストのWinkは負けたが、しっぺは手加減されていた。
鬼ギリ {『節分ロシアンルーレット』}
赤鬼のかぶりものに、お腹の的が特徴。
最後は強烈なしっぺを喰らった。
ハート {『バレンタインロシアンルーレット』}
ハートの着ぐるみにかなり重いプレゼントボックスのかぶりもの。
プレゼントボックスを開けるとハート型風船が飛び交い、やっとかぶりものを取ることができた。
ゲストの千堂あきほさんが強烈しっぺを喰らって勝利した。
シュークリーム {『シュークリームロシアンルーレット』}
頭上に島のオブジェ、胴体がシュークリームの着ぐるみ。
足はシュークリーム。
ゲストの松坂慶子さんがしっぺを喰らった。
力強い田中星児 {『ピクニックロシアンルーレット』}
着ぐるみではなく牛のぬいぐるみを背負っている。
足には巨大バスケットシューズとカゴのバスケット。
着ぐるみ無しでしっぺを喰らった。
アイスクリーム {『アイスクリームロシアンルーレット』}
ソフトクリームのかぶりものにカップアイスといったいでたち。
カップアイスは“ヨーグルト味”と書かれている。
六色シェイク {『シェイクロシアンルーレット』}
ボディから奥の手のシェイクが出てくる。
頭部が引っ込むので出られなくなり、しっぺマンズに助けてもらった。
邦ちゃん、横山知枝さんと対決した。
ナミ {『トロピカルドリンクロシアンルーレット』}
波のかぶりものにサーフィンボード。
胴体のサーフィンボードに所さん人形。サーフィンボードの下には、7と3がぶら下がっている。
カカシパンダちゃん {『菓子パンロシアンルーレット』}
ライオンとブリキロボットの人形に首なしカカシ人形で、カカシの格好。
スリッパがパンダの形になっている。
ゲストの佐野量子さんがシッペを喰らった。