超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
〜ゲーム企画編〜

フジテレビ系

■ゲーム企画に登場した一発キャラなどを紹介します。


しっぺシャル/その他企画>へ
やまかつトップ/フジ系バラエティヒーロー>トップへ戻る


森末慎二のスポーツタイム

山田山(山田邦子)
・所属=やまだかつてない部屋
初回に登場。肉襦袢姿で90年代の新競技“ゴルフボウリング”に挑戦する。
ゴルフボウリングはボウリングのピンをゴルフに見立てたもの。
司会のモリモリさんを助っ人に雇ったとき失敗し、八つ当たりしていた。
なんとか優勝した。
楠田山(楠田絵里子)
・所属=なるほど部屋
初回のゴルフボウリングでの邦ちゃんの対戦相手。肉襦袢コスプレは初体験。
司会のモリモリさんに「わけのわからない人を呼んでしまった」と言われた。
唐獅子の与那覇(与那覇健)
映画『唐獅子牡丹』の扮装をしたプロボウラー。助っ人としての切り札キャラ。
しかし助っ人として役に立たない場合がある。
カラス
『Dr.スランプ』のコントに登場したものと同じパペット。
ゴルフボウリングでガーターを出したら「アホー」と鳴いて画面を横切る。2回目は2羽登場した。


フーセンガムバトル

※1990年夏に行われた対決企画。

山田ボビ子(山田邦子)
フーセンガムバトルのチャンピオン。スイカチューインガムが好物。

美少女仮面ポワトリン(花島優子)
2回目に登場した日曜朝の子どものヒロイン。本人が扮している。
ボビ子に対して、「全国の子どもが許しても、美少女仮面ポワトリンが許しません」と言った。


モリモリの金メダルへの道

※モリモリと様々なものまねの邦ちゃん、そしてゲストの女性アイドルによる体操コーナー。

モリモリ(森末慎二)
8時だョ!全員集合』の器械体操コーナーを意識したコーナーのため、
付けタラコ唇を付けていかりや長介さんになりきっている。
番組末期ではゴルフ企画も担当し、ヌンチャク付きアイアンを振り回したことも。
その時はガコちゃんと岡本綾子選手とのゴルフマッチを行なった。
木村マネージャー(木村伸夫)
コーナーのアシスタント。

よっちゃん(山田邦子)
『魔法使いサリー』のよっちゃんのものまねキャラ。
ちびまる子ちゃん(本田理沙)
一応『ちびまる子ちゃん』のものまねで、額にまる子がガーンと落ち込んだ線のシールを貼っている。

ぶっとび宮沢りえ(山田邦子) {91.9/4}
・特技=ダダーン飛び
当時の資生堂/シャワーソープのCMの赤ずきんちゃんパロディ。
赤いケチャップみたいなコスチュームを着ている。
ゲストの早坂好恵さんと高橋由美子さんとアイドルぶっとび大会でトランポリン勝負した。


ギバちゃんのスターゴルフ!!

ギバちゃん(柳葉敏郎)
芸能界一のプロゴルファー。モノマネ罰ゲームを賭けて、ものまねキャラと勝負する。
動物の顔出しパネル
アニメチームが登場すると出てくる。フキダシを手に持っている。
猿をイメージした全身タイツの格好で、顔出しパネルから顔を出す。

プロゴルファー猿(関根勤) {’90.10/31}
有名なゴルフアニメのキャラ。
ギバちゃんとものまねの罰ゲームを賭けてゴルフで勝負した。
ちびまる子(山田邦子)丸尾スエ男(渡辺徹) {’90.12/12}
スエ男はオリジナルとかなり異なり、肥満体のおぼっちゃん風。
オグリキャップ(関根勤) {’91.2/6}
馬の着ぐるみを着て、ぬいぐるみを背負っている。
魔法使いサリー(山田邦子)カブ(渡辺徹) {’91.2/13}
アニメ界の大スター。
アニメカンフーチーム {’91.5/15}
格闘アニメのキャラコスプレ集団。ギバちゃんに勝つためにゴルフで勝負する。

外タレチーム {’91.9/4}
古今東西外国の有名人からなり、3人の内2人が歴史上の人物。
千葉スプリングスカントリー倶楽部で勝負したが、ギバちゃんに負けてしまった。


やまかつスイカピンボールゲーム

※1991年秋からの企画。超ひっかけ問題に答えたらキング席に移動して、罰ゲームを行える。

ローマ兵士(不明)
罰ゲーム担当で、後ろからヒモを引っ張って頭上にいろいろなものを落としたり、粉入り風船を割って粉まみれにしたりする。
レギュラーのアジャ・コング選手に罰ゲームを与えると、逆に罰ゲームになってしまうオチが付く。