超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
〜その他コーナー編〜

フジテレビ系

■その他の企画に登場するキャラを紹介します。


しっぺシャル/その他企画/火曜ワイドスペシャル版>へ
やまかつトップ/フジ系バラエティヒーロー>トップへ戻る


やまかつHOUSE

※放送初期〜1990年秋までのオープニング・エンディングコーナー。
中盤からアニメキャラとの共演も行われるようになった。

スイカ野郎(声:松本梨香)
’90年5月から大江千里さんの代理として登場。番組マスコットになっているキャラ。
大きくなることができる。サングラスを外すと弱気になる。
当初はCGのみだったが、ビーチバレー大会でバボちゃんのパロディ風の実写版が登場した。
スイカ(高岡早紀)
オープニングで邦ちゃんと一緒に着たスイカの着ぐるみで、CMコントのものと同じ着ぐるみ。
ロジャー・ラビット(不明)
年末スペシャルで邦ちゃんと千里さんと共演した実写版。一言も喋らない。
邦ちゃんのスイカ入り巨大おせちを見てびっくりしていた。
赤穂浪士(CGアニメ/声:富田耕生)
89年12月登場。討ち入り前に邦ちゃんの部屋でやまかつを鑑賞した。
(CGアニメ) {’90.2/7}
鬼ヶ島からやってきた情けない性格の鬼トリオ。
邦ちゃんと高岡早紀さんに豆まきをされてしまう。
バカボンのパパ(アニメ/声:富田耕生) {’90.6/20}
姿は当時同局で放映されたアニメ『平成天才バカボン』のもの。邦ちゃんとクイズで対決した。
邦ちゃんの部屋に穴を掘りながら帰って行った。
孫悟空(アニメ/声:野沢雅子) {’90.7/18}
同局のアニメ『ドラゴンボールZ』の主人公。
邦ちゃんの部屋に7つのドラゴンボールを持ってきた。
神龍の願いでパワーアップした邦ちゃんに叶わず、筋斗雲で逃げ回った。
神龍(アニメ/声:銀河万丈) {’90.7/18}
7つのドラゴンボールから出現。邦ちゃんはパワーアップする願いを叶えた。
パワーアップした邦ちゃん(山田邦子) {’90.7/18}
ドラゴンボールの力でパワーアップしようと神龍に願い、一度断られるもパワーアップした。
かめはめ波を放つことができるようになる、悟空に向かって何度も撃っていた。
純粋な気持ちを持っていないので、筋斗雲には乗れなかった。
鬼太郎ファミリー {’90.8/15}
邦ちゃんルームにやってきた有名妖怪。アニメ第3期の絵だが一部を除いて声が異なる。

ひみつのアッコちゃん(声:堀江美都子)チカちゃん(声:山本圭子) {’90.8/22}
アニメ第2期の絵。猫のシッポナに変身した後、コンパクトを紛失していたが邦ちゃんに拾ってもらった。
邦ちゃんはテクマクマヤコンコンパクトでチカちゃんに変身して驚かせた。
最後はアッコもチカちゃんに変身し、『“T”intersection』(やまかつWINK)をバックに追いかけていた。


日本全国やまかつVOICE

※91年のビデオ投稿などのお便り紹介コーナー。

ピノキオのラッキィ(ラッキィ池田)
ウソをつくと鼻が伸びるMC。サッキィと良い仲。
白雪姫のサッキィ(高岡早紀)
ピノキオとダブルキッキィコンビを組んでいる。
花咲か爺さん(高橋英樹)
2回目のMC。元・桃太郎侍で桃から生まれた。
進行役に不満を持っている。
不思議の国のアリス(森口博子)
花咲か爺さんといい仲。

ジャック山田(山田邦子)
『ジャックと豆の木』の衣装。メインだがゲスト扱い。
2回目は豆の木が服に生えてきた。
文福茶釜(所ジョージ)
茶釜の着ぐるみ。
森末桃太郎(森末慎二)
両肩に犬とキジ、背中に猿のぬいぐるみ。
魔法使いの森口婆さん(森口博子)
魔女のコスプレ。
星の糖尿王子さま(渡辺徹)
お菓子の国からからやってきた。
赤ずきんちゃん(中島唱子)
太った体格。
ハイジ(横山知枝)
アニメの『アルプスの少女ハイジ』の衣装。
いそがしうさぎ(関根勤)
青いウサギのかぶりものをしている。
シンデレラ(西田ひかる)
変身前の衣装。


大事MAN大集合それが大事!!

※番組末期のコーナー。大事MANブラザーズバンドの『それが大事』に合わせてゲストが続々登場する企画。

龍宮城の乙姫(中山博子) {’92.1/29}
ラッキィさんの入籍祝いに駆けつけた『うたう!大龍宮城』の主人公。
入籍男(ラッキィ池田)その奥さん(青山ちはる) {’92.1/29}
結婚したばかりの熱々カップル(しかし、本放送終了後の翌年に離婚)。
入籍男は帽子が金ラメカラーリングで、蛇口が付いている。アディダスマークの衣装を着ている。
(本放送当時の)奥さんは赤い象のじょうろを帽子に付けている。

くも占い(アイ恵照) {’92.2/5}
大きな足の長い蜘蛛のかぶりものをかぶった中年女性占い師。
クモの巣にクモのゴム玩具を付けている。


その他

やまだかつてないバンド
番組のために結成したユニットで、『涙のスイカ日記』が持ち歌。
初披露時には邦ちゃんがスイカモチーフのコスチュームを着用して歌っていた。
レギュラー放送#5以降はそれぞれがコスプレしながら演奏している。そのコスプレは以下の通り。

蛇くん(ラッキィ池田) {’90.6/13}
90年6/13放送の生放送スペシャルの花火中継で、邦ちゃんと森口博子さんの誕生日をこの格好で祝福した。
服に蛇のぬいぐるみが巻き付いている。

果物 {’90.8/19}
やまかつメンバーが生放送ライブのオープニングで着た着ぐるみ。
但し、関根さんだけはチバちゃんの格好で歌った。
主題歌『ハートをWASH!』を歌唱。

名称不明(ラッキィ池田) {’91.11/13}
“呼ばれて飛び出てはじまるピョーン!”に登場。
群馬大学医療技術短期大学でタイトルコールをするために駆けつけた。
頭上の洗濯バサミ台ヘルメットが特徴で、金色のタキシードを着ている。
ラッキィさんのそっくりさんである男性看護師に洗濯バサミ台ヘルメットを被せていた。