超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
〜邦ちゃんのものまねランド
&やまかつLIVE〜

フジテレビ系

■人気コーナー“邦ちゃんのものまねランド”と“やまだかつてないLIVE”に登場した一発キャラなどを紹介します。


ものまねベスト>へ
やまかつトップ/フジ系バラエティヒーロー>トップへ戻る


妖怪の国

巨大瀬川瑛子(山田邦子) {『せまい部屋にいる』}
タケちゃんマンのような衣装。
窮屈なほど狭い家に住んでいて、屋根を突き破って空を飛ぶ。
W瀬川
単発コント“W瀬川がゆく!”で初登場した有名な演歌歌手のパロディコンビ。
2人とも赤い派手なタケちゃんマンぽい衣装。

金八先生=武田鉄矢(山田邦子) {『遊園地に行った』他}
邦ちゃんの持ちネタキャラで、タラコクチビルが特徴で『ウルトラマン』のダダ似。
なんですか軍団を率いて、ジェットコースターで度胸を付けさせる。
オリジナルでは3年B組だったが、ファンキーモンキー久保田に猿顔B組を仕切られたため、C組に。
よくダダ星人にちょっかいをかけて、ダダ星に連行されることもしばしば。
その後、人形のキャラクターグッズが出たりするほどの人気。
手に鉄矢君の顔のハンドパペットを付けることも。
なんですか軍団(不明) {『遊園地に行った』他}
金八先生の顔をした中学生の集団。総勢30人。
初期は4名だったが、2回目は女子も加わった。
金八先生と共に「ナンデスカ〜」と言う。
赤いきつね(不明)
90年7/25放送から登場。目玉が金色に輝いている赤いキツネ。
なんですか軍団のキャンプの食糧を盗んで袋だたきにされそうになるが、金八先生と入れ替わった。
緑のたぬき(不明)
90年8/1放送から登場。赤いきつねの仲間。目が大きい。動きが軽快でいたずらばかりしている。
8/22放送で、きつねと共にやまだかつてないWINKがオリコンベスト10に入ったお祝いに花束を贈呈した。
やまかつWINKのバックでダンスしていた。
人間ファイヤー(不明)
90年8/1放送に登場。全身タイツと赤いフェイスペイントのキャラ。
薪をくべると元気になるが、赤いきつねに水をかけられて弱ってしまう。
なんですか軍団と赤いきつね・緑のたぬきの追いかけっこで、全員ぐるぐる回りすぎてバターになってしまった。


冒険の国

リンガラ兄弟(オースマン・サンコン, ジョン・ムルアカ) {『9時のあなた』他}
初登場はファンタジーの国で、“アフリカのWink”として登場。狩人だったりぴんから兄弟だったりする。
ギニアのサンコンさんとザイールのムルアカさんのコンビ。
ぴんから兄弟のときは白いヒゲが特徴。
日本の有名な歌を何でもリンガラ語に訳して歌う。
邦ちゃん扮するものまねキャラは、アフリカのセットにワープする。
象の西村君(不明) {『9時のあなた』他}
リンガラ兄弟のいるアフリカのジャングルをうろついている。
ダチョウ(不明) {『9時のあなた』他}
リンガラ兄弟のいるアフリカのジャングルを走り回っている。

ダダ星人(不明)
金八先生となんですか軍団が遭遇した宇宙人。ダダB。
本来は《ダダ》だけが正しいが、テロップではこの表示。
金八先生はダダのたらこ唇を取ろうとした。
多田一家
金八先生が家庭訪問をした家庭。実は三面怪人ダダ星人の一家。
靴を履いているよう見えるが裸足。
金八先生は顔がダダにそっくりなので、ダダ星に連れて行かれる。
90年6/13放送の誕生日記念SPで、ダダ星人のお母さんが邦ちゃんや森口博子さんと同じ誕生日と判明、やまかつWink・横山知枝さんの実家で親子と共に生中継していた。

JRダダ車掌(不明)
金八先生となんですか軍団が載っているJRダダの列車の駅長。ダダB。
駅弁とジュースを全て奪った罪で、金八先生をダダ星へ連行した。
ダダ星人の駅弁売り(不明)
ダダC。700円でダダの内弁当を販売していたが、タダと勘違いしてなんですか軍団に奪われた。
ダダ星人の売り子(不明)
ダダA。100円でジュースを販売していたが、タダと勘違いしてなんですか軍団に奪われた。

千葉ちゃん(関根勤)
俳優・千葉真一さんのパロディ。アブラギッシュなメイクで、空手着を着ている。
『キイハンター』のテーマがBGM。


野性の国

ファンキーモンキー久保田(山田邦子) {『原宿に現れて』他}
久保田利伸氏のものまねが進化して猿キャラになったもの。モンキーヘッドを耳に当てている。
猿顔B組の組長。一般人にモンキーヘッドを付けさせ、猿のまねをさせる。
流星のサル号 {『原宿に現れて』他}
ファンキーモンキー久保田のマシーン。
猿の軍団(劇団健康) {『原宿に現れて』他}
茶色い猿の全身タイツにフェイスペイントの軍団。
フィフィさんのA組, ファンキー久保田さんのB組, 金八先生のC組に分かれる。

振付師(南流石)
90年7/25放送に登場。『西遊記』の孫悟空の格好をしている。
フィフィさんの映画の舞台であるタスマニア島で、『サルマニア物語』のテーマのダンスをした。


ファンタジーの国

お蝶夫人(山田邦子)
90年8/22から登場。金髪に少女漫画付け目。BGMは『新・エースをねらえ!』の主題歌。
岡ひろみ(西村知美)
アニメに声が似ている。
宗方仁(ラッキィ池田)
お蝶とひろみ両方にテニスのコーチをするが、実は手にヤマカツ酢を持たせて“手に酢”の特訓だった。
素振りならぬ酢振りを伝授した。

浅香かいーのー(間寛平)
ドラマ『スケバン刑事III』の麻宮サキ役・浅香唯さんのパロディキャラ。三代目スケバン刑事の衣装を着ている。
工藤静香さんのものまねの邦ちゃんが、岡本夏生さんや宍戸留美さんら当時の人気アイドルを呼んで、アイドル番組の司会をするコントで、スケバンヨーヨーの持ち主当てクイズの解答オチで登場。


音楽の国

森末慎二もどき(山田邦子)
ドラキュラのような牙と筋肉襦袢が特徴。太ったドラキュラのような格好。
本物の森末慎二さんと『ジェラス・ガイ』をデュエットした。
本物金八先生(武田鉄矢)
邦ちゃんが『贈る言葉』を歌っていると、なんですか軍団とダダ星人の登場後、こっそり登場してデュエットした。
その後、手の形をしたなんですか棒となんですかカツラで、コントと同じ格好にされた。


やまだかつてないLIVE

※ものまねランドの後継で、ゲストと歌を歌うコーナー。

テレビ
91年5/15放送のやまかつLIVE内の実写版やまかつグランプリで邦ちゃんらレギュラー陣が、
OPCGのテレビ型の車に合わせたかぶりものをかぶって障害物レースにチャレンジした。
実写版レースで体重制限があるため4枠が欠場。
2周回ったらゴール。