超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
〜モリマンvs.山崎他〜

日本テレビ系

■ここでは、人気企画に登場したキャラを紹介します。


チキチキ/ダイナマイト四国/罰ゲーム/七変化
<モリマンvs山崎他/菅P企画/笑ってはいけない
ガキの使い/DT系>トップへ戻る



モリマンvs.山崎

山崎邦正(山崎邦正)
ママとあそぼう!ピンポンパン』(フジ系)で男性レギュラー陣や子供達がかぶっていた帽子をかぶり、白の半袖シャツに紺の半ズボンという小学生のようなスタイルでモリマンといろいろな対決をするが、連戦連敗中。持ち歌の『ヤマザキ一番!』(テレ東系アニメ『学級王ヤマザキ』主題歌)に乗って入場する。
今までの対決で、あんかけやらハチミツやら納豆やらみたらし団子のタレやらにまみれてきた。
2007年度のイビキ対決では、やっと引き分けになった。

モリマン(ホルスタイン・モリ夫, 種馬マン)
山崎さんの天敵である吉本の女性お笑いコンビ。『ボキャブラ天国』(フジ系)に出ていた頃は東京が拠点だったが、現在は故郷の北海道で活動している。
山崎さんと闘うのはモリ夫さんで種馬さんはセコンドだが、モリ夫さんだけで“モリマン”と呼ばれ、種馬さんの影が薄い (選手紹介時の体重も、モリ夫さん一人か二人合わせてかは不明)。
種馬さんはたまに実況席のダウンタウンが話を振ってくれるので、本来の芸名が話やテロップに出てこないモリ夫さんだったが、’06年度からラウンド中にモリマンから実際の芸名に呼び方が変わる時もあった。
ちなみにモリ夫さんは’06年に入ってから前年よりも体重が10kg以上増えた。
’07年度ではみたらし団子対決終了後、負傷がきっかけで退場した。

山田ドクター / 今夜が山田さん(デビット・ホセイン)
時々登場する謎の外国人医師。本来はこのシリーズのキャラクター。
実はセイン・カミュさんのマネージャー。「コンヤガヤマダ」がセリフなので名付けられた。

タコス兄弟:アントニオ(不明)ロドリゲス(不明)
'06年度の試合の合間のエキシビジョンマッチでのダイナマイト四国の対戦相手。
コロナ3兄弟(不明)
'07年度の試合の合間のエキシビジョンマッチで、ダイナマイト四国が対戦した。
幻覚殺法の使い手。今回もダイナマイト四国は肉離れで敗北。

クリリンヘイポー(斉藤敏豪)
'07年度の試合の合間に登場。『ドラゴンボール』のクリリンのコスプレ。

菅総統(菅賢治)
'08年度の大晦日特番に登場。スガッスル総統。
ハッスル』の高田総統のパロディ。
Wダイナマイト四国(遠藤章造, 佐々木健介)
'08年度の大晦日特番のスガッスルでタッグを組んだ。
しかし、敗北してしまった。

タイガーマスク(不明)
'08年度の大晦日特番の助っ人対決に登場。『タイガーマスク』のパロディ。
スガッスル所属。
ジャイアント馬場(関根勤)
'08年度の大晦日特番に登場。伝説的プロレスラーのパロディ。
ちなみに本人公認のものまねである。
16文キックでアントキの選手に圧勝した。
アントニオ猪木(アントキの猪木)
'08年度の大晦日特番に登場。有名レスラーのものまねで、関根さんと対決した。
16文キックに敗北した。
W武藤敬司(武藤敬司, 神奈月)
'08年度の大晦日特番におけるダイナマイト四国の対戦相手。
本人とものまね芸人によるタッグで、Wダイナマイト四国に勝利した。
プロレスラー夫妻(佐々木健介, 北斗晶)
'08年度の大晦日特番に登場。佐々木選手はダイナマイト四国に扮装し、助っ人で登場。

キューティー元四国(千秋)
'08年度の大晦日特番に登場。スガッスル所属の覆面女子プロレスラー。
その正体はダイナマイト四国の元妻。


さよなら山崎邦正

※毎年恒例のニセ番組卒業企画。

最新型ロボット・YAMAMO(山崎邦正) {’08.4/13}
'08年度に登場。ロボットの着ぐるみに黒塗りメイクのキャラ。
ロボットらしい口調で『ガキの使い』をやめないことを宣言した。


マネージャー岡本怒る!?

※90年代当時ダウンタウンのマネージャーだった岡本昭彦さんのリアクション企画。

岡本ボンバイエ(岡本昭彦)
6回目に登場。この回から“ブリーフの貴公子”という肩書きが付いた。
岡本リー(岡本昭彦){’95.12/29}
香港ロケ年末特番に登場。10001ドルの夜景になりたがっている。


ハイテンション・ザ・ベストテン

ホホホイ遠藤(遠藤章造)
オールバックにブリーフ一丁のハイテンションキャラ。
全身はローションで塗られている。
『ホホホイ』や『冒険しながら探検しよう』といったハイテンション芸を披露する常連。
平成のパピプペポ(庄司智春〈品川庄司〉)
時代劇風に髪を束ね、Tバックタイプのパンツ一丁のキャラ。
後に『絶対に笑ってはいけない高校』にて在校生役で登場。
さらには『部屋にこもりっきりの青年を救え!!』('05年10/23放送)でホホホイ遠藤とジョイントした。
ポリスマン(ワッキー〈ペナルティ〉)
定番ギャグキャラ。手の動きを駆使して声を張って決めポーズを繰り返す。
ハッチ(品川祐〈品川庄司〉)
アニメ『みなしごハッチ』のキャラから取ったもの。
顔のパーツを寄せ集め「にゃい、にゃい、にゃい…」と続け、顔以外は特に動かさない。
かっぱの母ちゃん(河本準一〈次長課長〉)
白い河童のキャラ。楠トシエさんが歌っていた黄桜のCMソング『河童の歌』を歌いまくっていた。
自分の乳を吸った後に倒れてしまい、股に“スカ”と書かれているのを見せた。
あずみ最終章(山崎邦正)
小山ゆう先生原作の漫画・映画のキャラ『あずみ』から取ったキャラ。
登場時はゴルフボールに目や口を書いた仮面を付けていた。
派手に動いた後「スベるの辛いよ〜」と言い放ち、フィニッシュ。


・情報提供 : こしけんさん, hamagucheさん, どどこ@独身さん, あるふさん, ななまるさん,
スーパーももちゃんさん, JBDXさん