超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
〜菅ちゃん理不尽企画〜

日本テレビ系

■ここでは、菅ちゃん理不尽企画に登場したヒーロー&怪人キャラを紹介します。


チキチキ/ダイナマイト四国/罰ゲーム/七変化
モリマンvs山崎他/菅P企画/笑ってはいけない
ガキの使い/DT系>トップへ戻る


怪物くん(10.6/20)

※タイトルロゴやBGMは1980年放送のアニメ版のものを使用。同アニメのED映像も実写で再現された。

怪物大王(菅賢治)
この企画の発案者。ドラマ版に近いコスプレでヤッターマンや西遊記と同じく、ゲームで配役を決める。

怪物くん(浜田雅功)
ドラキュラ(斉藤敏豪)
フランケン(遠藤章造)
オオカミ男(松本人志)

名称不明(ライセンス)
チョイ役で緑と茶色の全身タイツの怪物(?)二人組。
怪物くんの念力・鉄ゲンコツでボコボコにされていた。


ヤッターマン(08.4/27)

※デザインやロゴはリメイク版だが、主題歌は第1作目のもの。

概要オープニングは『Gメン'75』のようにヤッターマンとドロンボーの三悪トリオが行進。
キャストクレジットではアニメの絵と一緒に映っていた。
ヤッターマン2号のシビレステッキで三悪を撃退。
三悪は『天才ドロンボー』に乗せてのスタッフロール入りEDで、おしおき三輪車に乗って去っていった。

ヤッターマン1号(菅賢治)
ヤッターマン』のパロディヒーロー。ヤッターマンの実写版がやりたくて、ガキ使メンバーに配役決めゲームをさせる。
コントでは、勝利のポーズを決めるとバックが光る。
ヤッターマン2号(斉藤敏豪)
ホッピング対決であまり跳べなかったために、2号役に。
オカマ口調で喋る。
シビレステッキで三悪をシビレさせた。
ヤッターワン(大沼朗裕)
菅Pとともに登場。かぶりものに全身タイツ。
提供クレジットで吠えていた。
ドロンジョ(中村喜伸)
最初のゲームのサイコロの合計が一番低かったため、ドロンジョ役に。
シビレステッキで爆発して(ドクロ爆風入り)、ビキニ姿になってしまう。
トンズラー(遠藤章造)
プチプチくん対決で負けて、トンズラー役に。
持ちキャラである『ココリコミラクルタイプ』のホルモンマンのようなメイク。
シビレステッキであっけなくやられた。
ボヤッキー(山崎邦正)
プリン棒倒しゲームの敗者となって、ボヤッキー役に。
赤い鼻に付け出っ歯が特徴。
シビレステッキでシビレてしまった。
ドクロベエ(声:滝口順平)
今回のナレーション。おしおきもする。
おしおき三輪車
エンディングで三悪がこれに乗りながら去っていった。


新西遊記 予告編(07.3/4)

孫悟空(菅賢治)
菅P主演で10月に『西遊記』コントをやる予定で、脇役を選ぶゲームの敗者をキャスティングして予告編を制作した。
乗り物は筋斗雲ではなく金斗雲
三蔵法師(斉藤敏豪)
ぞうきん絞り対決に負けて三蔵役に。
ポーズを決めるがズッコケてしまう。
猪八戒(山崎邦正)
フリスクというキャンディを2個出す対決で負けたため、八戒役に。
NTV版1作目のコスプレ。
沙悟浄(浜田雅功)
フラフープ対決で負けたため、沙悟浄役に。
これもNTV版1作目のコスプレ。
金斗雲(デビット・ホセイン)
今夜がヤマダさんと同一人物。雲のかぶりものに白い全身タイツ。
お釈迦様(浅見千代子)
エンディングで日テレロゴが出ているシーンに登場。
名称不明(不明)
映像で三蔵一行と対決した暴徒になった村民たち。


西部警察(05.4/24)

※05年4/24放送より。

菅大門(菅賢治)
05年4/24放送から登場。渡哲也さん扮する『西部警察』(テレ朝系)の大門軍団のボスのパロディ。
どう見ても『人気者で行こう!』(ABC系)でやった“早大門”にしか見えない。
05年10/4の『笑ってはいけない高校』で、体育館でカレーをふるまうシーンに登場。
05年11/6・13放送の“第11回芸能人釣り選手権”ではヘポラーマンと共に登場。


情報提供 : こしけんさん, hamagucheさん, どどこ@独身さん, あるふさん, ななまるさん, ももとどちゃんさん