超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ダウンタウンのごっつえぇ感じ
〜主なヒーローコント篇〜

フジテレビ系

■ここではヒーローものショートコントの代表作品を取り上げております。


ラブラブファイヤー/カスタムひかる/ゴレンジャイ/メインヒーロー>へ
その他のヒーロー/緊急企画>へ
ごっつえぇ感じ/DT系>トップへ戻る


ザ・バイオハンター

※本編は怪人に必殺技を決めて去っていくパートのみ。
メインは、ナレーションと無関係にヒーローの庶民臭い日常を流す予告編。ナレーションがシリアスに盛り上げることで日常との落差をギャグにしている。
映像と無関係な世間話をする『サザエさん』の予告と真逆のコンセプトである。
BGMは『虹色クリスタルスカイ』(オーレンジャー挿入歌)を使用。
『ごっつええ感じ完全大図鑑』(扶桑社)では全4話と紹介されているが、巻末のリストで4話の次を3話、4話と誤ってカウントしているため全6話が正しい。

ザ・バイオハンター(板尾創路)
・必殺技=バイオストレート
毎回のこのコントの次回予告だけで大活躍しているメタリックなコスチュームのヒーロー(ロボコップ風)。
ドクター・ミヤコノワ(未登場)により生み出され(#5予告より)、宿敵デスアース団(#4予告より)の怪人を一撃で滅殺する。
普段は女友達と喫茶店でダベる(#2予告より)、帰宅後布団に乾燥機をかける(#3予告より)、無灯火ノーヘルでの原付運転を巡査に叱られる(#4予告より)、近眼の度が進みコンタクトを選ぶ(#5予告より)、Hなビデオを借りるときアニメビデオに挟む(#6予告より)、街角インタビューでいじられる(#7予告より)など、普通の青年として暮らしている。
女友達(YOU) {#2予告}
バイオハンターの変身前の親友。
ナレーター(不明)
<情報求む>。

怪獣(蔵野孝洋〈現:ほんこん〉) {#1(サブタイトルなし)}
記憶が不鮮明だが、『ウルトラさん』の怪獣を流用したのではなかっただろうか。情報求む。
原子力怪獣アトミックローズ(蔵野孝洋) {#2}
『放射能はバラの香り…原子力怪獣アトミックローズ』に登場。
吸血超人カスタネットバンパイア(蔵野孝洋) {#3}
『愛と悲しみのアレグリア 吸血超人カスタネットバンパイア』に登場。
爆弾超人ダイナマイトアンバサダー(蔵野孝洋) {#4}
『地上4000mの決死戦 爆弾超人ダイナマイトアンバサダー』に登場。
荒波超人みちのくポセイドン(蔵野孝洋) {#5}
『伝説の海に沈んだ出生の秘密 荒波超人みちのくポセイドン』に登場。
淡水超人ドクターイタリア(蔵野孝洋) {#6}
『大聖堂に響く増殖の歌 淡水超人ドクターイタリア(後編)』に登場するが、前編はない。
予告によれば、本名:バルルカンパーニ伯爵で、4万人に増殖する能力を持つ。
バイオハンターは1万8000に増殖してこれに対抗したらしいが、本編ではそれぞれ相殺したか単体に戻ったかで1対1の対決となっていた。
副総裁ソムリエ伯爵 {#7}〔未登場〕
『最後の言葉は「シル・ブ・プレ」敵か味方か?!バイオマドンナ初登場』に登場。
放送が6話で終了したため、本編には登場しなかった。
バイオマドンナ {#7}〔未登場〕
放送が6話で終了したため、本編には登場しなかった。


ヘルショッカーなにわ

アナナイザー総統(松本人志)
ヘルショッカーなにわの首領。本家ショッカー首領と同じく、声だけで指令を下す。
営業不振の大阪支部に弱い怪人を提供する。
大使(今田耕司)
地獄大使のパロディである大幹部。名誉挽回しようとするが、怪人が弱すぎて無理である。
奉公人杉作(蔵野孝洋)
ヘルショッカーなにわの戦闘員。“ノリダー”のジョッカーと同じく倒された怪人の葬式までちゃんとしている。
おいなりはん(浜田雅功)
いなり寿司型の怪人。ボディのいなりを外して、相手の度肝を抜かせる攻撃が得意。
きなこごはん(浜田雅功)
ご飯型の怪人で、着ぐるみにきな粉をふりかけている。そのきな粉で目つぶし攻撃するが、きな粉にまみれて自由に動けないのが欠点。


リアルポンキッキ帰ってきた!リアルポンキッキ

リアルガチャピン(蔵野孝洋)
名前の通りガチャピンのパロディキャラだが、ボディペインティングに付け目、出っ歯が怖い。
いつもリアルムックとケンカしている。
リアルムック(東野幸治)
名前の通りムックのパロディキャラだが、ボディペインティングに付け目が不気味。
お姉さん(YOU)
いつもリアルガチャピン&リアルムックに振り回されているお姉さん。
“帰ってきた!〜”のあるエピソードで、生き埋めにされたことも。


出動!!メカライオン

メカライオン
・制作費=800万円 / 必殺技=メカチェンジ, メカパンチ, メカビーム, メカシャワー, メカボイス, メカテール他
緊急企画コーナーに登場した秘密結社GODの最新鋭巨大メカ。「こらぁ、こらぁ!」と鳴く。
その性能を試す為に本物のライオンを対決した。
奥の手の“メカチェンジ”で風船のゴリラを出して敵を威嚇する。
メカライオン改
・制作費=1000万円 / 必殺技=メカパンチ, メカビーム, メカシャワー, メカバズーカ
前回のライオンとの対決に敗北したメカライオンを強化改造したバージョン。
博士が21個のスイッチでコントロールし、次々と武器を繰り出す。
本物のバッファローを対決したがやっぱり敗北した。
必殺武器解説のとき、東映動画(現・東映アニメーション)製作のアニメ映像が出てきたほど、かなりの金をかけていた。

博士(松本人志)
・出身地=岐阜県
岐阜県の奥飛騨山中に本部の洋館がある秘密結社GODのマッドサイエンチスト。
世界征服を企み、メカライオンを製造した。
中手川君村松君(浜田雅功)
博士の忠実な助手。最初は中手川君だったが2回目は村松君に改名した。

ライオン
メカライオンの初戦を飾った本物のライオン。
バッファロー
・体重=800kg / 必殺技=しゃくり上げ
強化改造されたメカライオンと戦った本物のバッファロー。しゃくり上げで勝利した。


ロボ

ロボ(松本人志)
・必殺技=ダブルパンチ
等身大ロボット。姿はほとんど『鉄人28号FX』('92〜93・NTV系)に似ていた。
名称不明(浜田雅功)
ロボをリモコンで遠隔操縦する少年。キャラの元ネタは『鉄人28号』の金田正太郎。
攻撃する時に技名を言うのでかわされるとロボにツッコまれてしまう。
ハゲタコラとの2回目の戦いではカンペ(スケッチブック)を用意したが、攻撃方法がわからなくなってしまう。
ハゲタコラ(蔵野孝洋)
ハゲ親父とタコの合成怪人。


ミラクルチェンジ

3色ボールペンレンジャー
24時間戦う戦隊ヒーロー。コスチュームの元ネタは『鳥人戦隊ジェットマン』で、顔出し。

3色ボールペンレンジャー(合体後)
・戦闘力=100万パワー
3人のボールペンレンジャーが“合体!ミラクルチェンジ”で合体した姿。
くるくる回転しながら3色モードチェンジするが、激痛が走る。
ネギマレンジャー
・戦闘力=100万パワー
3人の戦隊ヒーローがミラクルチェンジで合体した合体ヒーロー。焼き鳥の着ぐるみで連結している。
合体後は100万パワーの高熱を兼ね備えている。
これも合体変身前のコスチュームの元ネタは『ジェットマン』。

ミラクル戦隊ダンゴレンジャー
・戦闘力=100万パワー
3人の戦隊ヒーローがミラクルチェンジで合体した合体ヒーロー。ダンゴのかぶりもので頭部を連結。
どんなに硬い超合金を破壊し、超高速スピードをほこるらしい。
これも合体変身前のコスチュームの元ネタは『ジェットマン』で、顔出し。

おっさん(浜田雅功)
紳士風のストーカー怪人。ミラクル戦隊の敵。


殺人事件シリーズ

※殺人事件シリーズのBGMはアニメ『新機動戦記ガンダムW』の主題歌のすぐ後の曲。

大手長白コウモリムササビ
殺人事件コント1話に登場した被害者。コウモリとムササビの合成怪人。
被害者として登場する怪人は、全て顔出し着ぐるみの作り物になっている。
たらばひいじじい
タラバガニと老人を合成したような妖怪。
ロケット双子ババア
ロケットの姿をした双子のおばあちゃん妖怪。
大しゃくれ国際線美人スチュワーデス
美人だが大しゃくれのスチュワーデス。
ひろし&ようこ
カラッと無理心中してしまったカップル。このエピソードだけ“〜心中事件”になっている。


ファンタジア

うさぎのぬいぐるみ(松本人志)
ある家の子供ケビン君の部屋のおもちゃ箱の中のおもちゃでリーダー格。
ケビン君が寝た後に動き出して他のおもちゃ達と共に歌いだすが、ケビン君を起こしてしまいものすごく怒られる。
その後何がいけなかったのかを話し合い再びケビン君が寝た後に歌いだすが、また怒られてしまい、
しまいにはケビン君に首を絞められる羽目に。
ピエロ(今田耕司)
おもちゃ達の一人。
ロボット(板尾創路)
おもちゃ達の一人。
(蔵野孝洋)
おもちゃ達の一人でケビン君のお気に入りだったが、他の連中と一緒になって歌ったために嫌われてしまう。
フランス人形(東野幸治)
おもちゃ達の一人で、姫の様な格好をしている。歌うときやたら歌詞にフランスを入れてくる。
ケビン(浜田雅功)
おもちゃ達の持ち主で、見た目はアメリカ人的だがしゃべりは関西弁(おもちゃ達も)。
眠ってる時、歌で邪魔してくるおもちゃ達にブチ切れまくる。


こづれ狼

拝一刀(東野幸治)
時代劇『子連れ狼』の主人公のパロディヒーロー。
一度だけ『けっこう仮面』のコスプレで登場し、のちの緊急ドッキリ企画につながったことも。
大五郎(松本人志)
一刀の子どものパロディ。一刀のことを”ちゃん”と呼び、ボケまくる。


キャリー東野のアイドル虎の穴

キャリー東野(東野幸治)
アイドル虎の穴”で女性アイドルとプロレスをする女子(?)プロレスラー。
キムラ・チャン(木村祐一)
キャリー東野の相棒の柔道家。YAWARAちゃんのパロディ。
ドンキング松本(松本人志)
キャリー東野のマネージャー。


・情報提供 : ラルフさん, W”MONSTERさん, マジックテープさん