超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

はねるのトびら
〜寝起きもだめし〜

フジテレビ系

■ここでは『はねるのトびら』の企画“寝起きもだめし”のバラエティヒーローを紹介します。


ギリギリッス/寝起きもだめし>へ
ゲーム企画1/ゲーム企画2/特別企画>へ
はねるのトびら/フジ系バラエティヒーロー>トップへ戻る


スベルトンダンス

※寝起きもだめしから派生した企画。

スベルトンズ(西野亮廣, 鈴木拓, 山本博) {10.11/17〜}
スベッたメンバーを歌とダンスで励ますガイコツメイクのトリオ。
西野さんの寝起きもだめしでの骸骨姿から派生した。その後エンディングテーマに。
一般人スベルトンダンサー
番組内企画でのスベルトンズのダンス動画を募集する企画。
作品はワッチミー!TVで動画を公開される。


納涼寝起きもだめし(10.8/25)

唐傘お化け(梶原雄太)子泣き爺(西野亮廣)
この企画のMC。
口裂け女(虻川美穂子)
オードリー若林さんの寝起きを襲ったが、途中で若林さんが受け狙いの驚きになったので低評価。
山姥(馬場園梓〈アジアン〉)
オードリー春日さんの寝起きを襲って取っ組み合いになった。
落ち武者(箕輪はるか〈ハリセンボン〉)
お化け恐怖症なフットボールアワー後藤さんの寝起きを襲い、トラウマになるくらいの恐怖を味あわせ見事優勝。
河童(椿鬼奴)
佐々木健介さんの寝起きを襲ったが、なかなか起きてくれず存在にも気付いてもらえず失敗。
(近藤春奈〈ハリセンボン〉)
素顔を想像できないくらいの特殊メイク。
金棒を持って北芝健さんの寝起きを襲ったが、元警官の北芝さんに逆に大声で威嚇され大失敗。


第2回寝起きもだめし(10.10/20)

オモシロ骸骨(西野亮廣)
・別名=スベリガイコツ(しりたしモナリザで命名)
MCで文字通り骸骨な全身タイツで顔は骸骨なメイク。名前は梶原さんの発言から。
その後’10年11/3放送のしりたしモナリザのコーナーで、ボーイ役の西野さんが骸骨メイクで登場。
その時、他の出演者(ゲストを除き全員女性)から《スベリガイコツ》と呼ばれた。その後スベルトンズに発展。
かぼちゃ男(梶原雄太)
MC。ハロウィンにちなんで、かぼちゃの被り物(顔はかぼちゃ色に塗られている)に黒マント。

口裂け女(虻川美穂子)
白無垢姿(結婚式で着れなかったので)でバナナマンの日村さんの寝起きを襲った。
落ち武者(箕輪はるか)
第一回大会の優勝者。本人曰く落ち武者の格好との相性は最高。元ボクシング世界フライ級王者内藤大助さんの寝起きを襲ったが寝ぼけてたせいもあってあまり驚かれなかった。しかも実は内藤さんもノーパンだったこともあって-100点という評価だった。
半魚人(近藤春菜〈ハリセンボン〉)
かなりグロい特殊メイクで元の本人を想像できないくらい変わっている。
ネタとしては『ごっつえぇ感じ』の産卵コントのパロディで、クリス松村さんの寝起きを襲い、見事優勝。
’10年12/1放送のほぼ100円SHOPにも登場。ゲストの松山ケンイチさんとキス出来ると思っていたら、キスの時に別人にすり替わられてしまった。
最後には半魚人の頭の部分を外していた。
花子さん(矢口真里)
見た目は『ちびまる子ちゃん』のようなお化け。胸が大きいのが特徴。
オリエンタルラジオの藤森さんの寝起きを襲うが、藤森さんがノーパンで寝ていたためお尻が丸見えで逆にドッキリしてしまった。そのせいで評価は0点。
その後またノーパンの人じゃないかと思っていたが的中してしまった。
化け猫(いとうあさこ)
かなりリアルな白猫の特殊メイクをしている。ロッチのコカドさんの寝起きを襲った。


第3回寝起きもだめし(11.8/24)

※フジテレビの公式HPでオバケの画像が掲載されている。

一つ目小僧(梶原雄太)
この企画のMC。
提灯お化け(西野亮廣)
この企画のMC。女性陣の特殊メイクに予算を使ったので提灯お化けの看板から顔(黄色い塗り)を出しているだけという超低予算な扮装になってしまった。途中からは看板を取っていた。

お歯黒べったり(虻川美穂子)
前回と同じく白無垢姿。スリムクラブ内間さんの寝起きを襲った。
口縫い女(秋元才加〈AKB48〉)
ゾンビとも。アンガールズ田中さんの寝起きを襲った。
山姥(ミッツ・マングローブ)
初の男性挑戦者(オカマだが)。2010年ジュノン・スーパーボーイ・コンテストグランプリになった上遠野太洸さん(ミッツさんも審査員として彼を選んだ)の寝起きを襲った。
ハエ女(近藤春菜〈ハリセンボン〉)
超グロイハエの着ぐるみ。顔は特殊メイクで原型がわからないようになっている。
ハライチ澤部さんの寝起きを襲ったが、リアクションが薄くガッカリな結果に。
(不明)
典型的な赤鬼(顔は鬼面で隠している)。実はロバート山本さんの彼女(一般人)で、山本さんから“鬼ギャル”と形容されているので鬼のメイクに。彼氏・山本さんの寝起きを襲い見事優勝した。


自宅きもだめし(12.7/25)

※寝起きもだめしの自宅バージョン。

オバQ(塚地武雅)
今回のMC。『ひょうきん族』の西川のりおさん扮するキャラのパロディ。
ラーメン大好き小池さん(西野亮廣)
今回のMC。『オバケのQ太郎』の登場人物の格好をしている。

ゾンビ(江上けい子〈ニッチェ〉)
太った体格のゾンビで、いかにもゾンビな特殊メイクが施されている。
スギちゃんをターゲットにするも、正体がバレてしまった。
死神(指原莉乃〈HKT48〉)
ガイコツのような頭の特殊メイクで、横から髪の毛が伸びている。
ジャングルポケットの斉藤さんが帰宅した後、TVのポルターガイスト現象で驚かした。
しかし斉藤さんが驚く様子がカメラに映らなかったのでポイントがかなり低かった。
のっぺら口裂け女(芹那)
顔が全くわからない特殊メイクで、のっぺらぼうの顔に口裂け女の口が付いている。
死神同様、帰宅を狙い、驚いた決定的瞬間をカメラにとらえた。
蛇女(いとうあさこ)
滝沢秀明さんのいるスタジオに侵入しておどかすためにやって来た4匹の妖怪のひとり。
海外ホラー映画のような特殊メイクになっている。
大縄飛びで勝利したため、その代表となった。
スタジオの電気をいきなり消したり、雷鳴の音を響かせ、滝沢さんを驚かせた。
山姥(小原正子〈クワバタオハラ〉)
4匹の妖怪のひとり。老婆メイクにボロボロの衣装を身にまとっている。
滝沢さんの乗る車に隠れて、驚かせた。
化けネズミ(虻川美穂子)
4匹の妖怪のひとり。特撮ヒーローものの怪人っぽい特殊メイク。
ぬらりひょん(馬場園梓〈アジアン〉)
4匹の妖怪のひとり。リアルに表現された特殊メイク。


・情報提供: 大崎千尋さん