超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ドリフ大爆笑
〜一発キャラリスト(4)〜

フジテレビ系

■ここでは『ドリフ大爆笑』1990年代前半のゲストキャラを紹介します。


70年代後半/80年代前半/80年代後半/90年代前半/90年代後半>へ
メインキャラ>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


1990年

志村けんノ進(志村けん) {#138}
・必殺技=忍法水とんの術, 忍法どぜう
伊賀忍者。忍法を使うがほとんどの威力は低い。
渡辺彦兵衛の娘(渡辺美奈代) {#138}
伊賀のくの一。
加藤茶太郎(加藤茶) {#138}
・必殺技=忍法ゆで卵, 忍法ところてん
甲賀忍者。けんノ進の宿命のライバル。
田村りえ麿(田村英里子) {#138}
・必殺技=忍法ゆで卵, 忍法ところてん
甲賀忍のくの一。柿本秀麻呂の子孫。


1991年

カラクリ時計の針(志村けん, 渡辺美奈代) {#142}
黒い全身タイツ姿で、体を張って時間を動かす。
王子と姫が散々な目に遭わされたので文句を付けられた。
カラクリ時計の王子(加藤茶)お姫様(森口博子) {#142}
時間になるとオルゴー音と共に現れ、どついたり、水を浴びせたり, パイをぶつけたりしてしまう。


1992年

うん子(不明)
ケンちゃん扮する産婆が産んだ子供。
足が生えていて、赤いリボンをしている黄色いウンチの女の子。


1993年

ダースベイダー(仲本工事) {#156}
親方の長さんと一緒にレインボーブリッジの建設で赤い電球を付ける作業をするとき、
恐怖心を減らすためにダースベイダーのマスクをかぶった相棒。

バカなじいさん(加藤茶) {#157}
花咲かじいさんのコントに登場。ダメ犬のおかげで散々な目に遭う。
ダメ犬(志村けん) {#157}
花咲かじいさんのコントに登場。態度が悪い犬。
バカなじいさんに穴を掘らせ、ウンチなどを見つけさせた。
水が出てきて、ウレタン棒で叩かれたり、壁にぶつけられるお仕置きを喰らった。


1984年

やる気の木(高木ブー) {#160}
日立の企業CM『この木何の木』のパロディ。
やる気のない長さんの部下が木の着ぐるみを着て、例のCMソングの替え歌を歌う。
最後は長さんと社員全員が「ダメだこりゃ!」と言った。