超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのバカ殿様
〜ゲストリスト(2)〜

フジテレビ系

■ここでは『バカ殿様』2000年代のゲストキャラを紹介します。


<その1/2/3/4>へ
メインキャラ/変装キャラ>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


2000年

怪しい祈祷師(吉幾三) {2000.1/5}
怪しい呪文を唱える祈祷師。放送禁止用語を連発していた。
名称不明(不明) {2000.1/5}
特殊メイクによるバケモノ顔の女性。
バカ殿様が家老と城の腰元と家来とで『だるまさんがころんだ』をやったら、水戸黄門一行、大石内蔵助、子連れ狼などの時代劇キャラも混じって参加。
殿が居る木の上から、バケモノ顔の女性が登場してみんな逃げてしまう。
殿のお見合い相手A(飯島愛) {2000.10/6}
殿の婚約者捜しコントでお見合いした。ケバイ格好だったので、殿に拒否された。
殿のお見合い相手B(不明) {2000.10/6}
婚約者捜しでお見合いした。但し10歳なので殿を怒らせてしまった。
殿のお見合い相手C(久本雅美) {2000.10/6}
婚約者捜しでお見合いした。殿は恐怖に震えていた。


2001年

エリザベス(藤山直美) {2001.1/5}
自称・バカ殿様の妹で、40年前(最初はは400年前と言っていた)に生き別れとなっていた。
普通のメイクだが、殿の前でバカ殿メイクとなり正体を現した。
殿が好きで、しつこく追いかけて来る。
鏡の間で鏡が割れて、殿のコスプレをしてごまかそうとしたが行動がモロバレであった。
最後はダイナマイトを手に持ち爆発し、変なメイクになった。
忍者(元木大介) {2001.1/5}
読売巨人軍の選手が扮する赤装束の忍者。
殿と、’00年の巨人優勝話で盛り上がっていた。
ビールかけの話題の後、なぜか巨人軍ユニホーム姿の竜ちゃんがビールかけでお仕置きされていた。
だっふんだー {2001.1/5}
子猫を拾った腰元をうらやましがるバカ殿様に拾われた不細工な顔のブルドックで、殿に名づけられた(名前は言うまでもなく“変なおじさん”の決めゼリフから付けられた)。
じいの目を盗んで殿が飼っていた。
時間が経つと徐々に大きくなり、最後は巨大化して、殿は追いかけられるハメに……。
シャカシャカ星人 {2001.1/5}
殿がじいの説教を妨害するために使用した、音を出す宇宙人の人形。
ピンク・青・黒の3種類。
あみ姫(鈴木亜美) {2001.1/5}
隣国のお姫様でバカ殿様の大ファン。
殿は献上した自らの写真集や声が出る目覚まし時計などに大喜びで、殿もバカ殿時計やバカ殿人形などのグッズをプレゼントした。
劇中で代表曲のPVを流していた。
殿のお城で泊まることになったとき、変なおじさんに付け狙われた。
ちなみにこの回が、リーダー・肥後さんの初指摘の回であった。
家来志願(ココリコ) {2001.1/5}
殿に仕えたい為に城にやって来た二人組。
遠藤さんはC.C.ガールズ写真集を献上したが、実は殿が1冊持っていたことが判明するも、予備としてもらっていた。
田中さんは母の形見をプレゼントするが、拒否され、その後暴露合戦に。
後半にトオルちゃんと組んで、ダチョウ倶楽部とどちらが殿の家来にふさわしいか、お毒味対決で勝負した。
しかし、負けてしまい、罰ゲームでトオルちゃんは粉、遠藤さんはドロドロの山芋を頭上から浴び、田中さんは蛙の群れに襲われた。
カラス {2001.1/5}
殿と腰元が城下に出た際、誤って殿が風船で空を飛んでしまったときに突然現れた。
8時だョ!全員集合』で志村さんと共演していたカラスらしく、長さんの悪口などを言い合っていたが、いきなり風船を割り殿を地上に落とした。
’05年頃、殿が謎の雷鳴音の調査をしているときに『カラスの勝手でしょ』の歌を歌うと再登場した。
仕事人(優香) {2001.1/5}
貧乏長屋のコントに登場。黒い着物を着ている。
かつおぶしを擦ってごはんを食べたら、元締めにどつかれた。

渡辺城の若様(渡辺徹) {2001.10/3}
バカ殿様(=竹千代)の子供時代の親友。かなり太っていて大食いで、バカ殿様以上におばかな性格。
胃袋がブラックホールのようになっていて、いくらでも食べることができる。
歯はかなり丈夫で、将棋のコマから石の飾りまでなんでも噛み砕いてしまう。


2002年

津軽の侍(中山秀征) {2002.1/4}
藁ずくめの着物で登場。バカ殿様に対して失礼な態度を取っていた。
客人(さまぁ〜ず) {2002.1/4}
殿のお城の客人。殿に合う前は漫才を披露していた。
殿と対面したときは、おならをされたうえに無視されてしまった。
隣国の姫(モーニング娘。) {2002.1/4}
殿のお城に来た当時のモーニング娘。選抜メンバー4人。
献上品のトレカなどを殿に捧げた後、バカ殿グッズをお礼にもらい、殿とうれしい踊りを踊った。
エアホッケー対決でバカ殿様チームに勝った。
最後に変なおじさんステテコを着用して、殿とアイーン体操を踊った。

メアリー(不明) {2002.1/4}
海外の雑誌を枕の下に敷いて眠ったじいの初夢の中に出てきた金髪外国人。
老女(不明) {2002.1/4}
殿がじいの枕の下にあった海外の雑誌と『老人の友』をすり替えて、じいの初夢の中に出現させた。
金髪カツラをかぶった太めの老女。
天女(夢野まりあ) {2002.1/4}
写真集を枕の下に敷いて眠った殿の初夢の中に出てきた美女。ピンクの着物。
殿は彼女と一緒に混浴の泡風呂に入浴していた。
だが、家来やじいに天女の夢を妨害されてしまう。
バカ殿様の母(志村和子) {2002.1/4}
初夢コントに登場した、殿の本物の母親。
殿に悪夢を見せられた仕返しに、竜ちゃんが用意した極秘写真を雑誌とすり替え、夢の中に出現させた。
雪女 / おゆき(菊川怜) {2002.1/4}
なぜか超ミニの白い着物や水着姿で登場した雪女。それを殿そっくりの旅人・みの吉に突っ込まれ、普通の白い着物で出直した。
その後、冷気でみの吉の父・茂作を凍てつかせてしまうが、内緒にするようにみの吉の命だけは助けた。
1年後、おゆきという村娘に化けて、みの吉と結婚。甘えん坊で、いつもみの吉のことを心配している。
別れの日、弁当を食わないと仕事する気はないと言い張って弁当を食べていた。
最後はみの吉が雪女のことを話してしまい、別れることに。しかもステテコ姿で。

カラス巨大カラス(不明) {2002.10/2}
バカ殿様の城に襲来してきたカラスの大群。かなりすばしっこく、臭いフンを顔面にひっかける。
カラスたちを何とか捕獲した後、親玉の巨大カラスが登場。変なおじさん踊りやアイーンポーズをし、殿&腰元をさらし首にした…が、これは夢で、現実でも殿は巨大カラスに追いかけられるのだった…。
ダミー殿(川村ひかる) {2002.10/2}
家来のダチョウ倶楽部との追いかけっこで、殿が命令で腰元のひとりにバカ殿メイクや衣装で変装させて
欺かせようとした。実際にだますことに成功した。
オス虫(ダチョウ倶楽部) {2002.10/2}
カラフルなかぶりものと全身タイツが特徴。
子作りのために虫になった殿と一緒に婚活を行う。
竜ちゃんだけはメス虫をゲットできず、殿に恋をしてしまった。
メス虫(MEGUMI他) {2002.10/2}
虫のかぶりものに全身タイツ姿。
変なおじさんロボット {2002.10/2}
殿がじいの説教の合間にじいをからかう為に使用した、変なおじさん型のロボットおもちゃ。
元々は明治製菓/カールのプレゼント用だった。
謎の客人(三瓶) {02.10/2}
福島県郡山市からやって来た、黄色い袴を着た謎の太った客人。
のんきで、『ついでにとんちんかん』の抜作先生のように何も考えていないような性格。
ちょっと面白い話を披露した後去っていき、再び現れて去っていっては繰り返す。
殿にうれしい踊りを教わった後、スローテンポで披露する。
旅人(氷川きよし) {02.10/2}
演歌を歌う客人。殿が今までたけしさんと紅白へ2回応援した。
漢方薬を飲んだ後、持ち歌『ズンドコ節』を歌った。
その後、新曲『星空の秋子』を披露していた。


2003年

元・腰元(松本典子, いしのようこ) {2003.1/4}
かつて殿に仕えていた腰元2人。側用人が解雇されたことを知らなかったため、「1人足りない」と言っていた。
ようこさんは会話の最中、ひょんなことから殿を激怒させるが、『だいじょうぶだぁ』の“夫婦の会話”コントでおなじみの5時起き夫婦の仲直りポーズを数年ぶりに披露した。
2人は殿のお城に一泊することになるが、ミニミニ殿にいたずらされてしまった。
ヒデちゃん(中山秀征) {2003.1/4}
ダチョウ倶楽部の新メンバーと思われていた客人。
日本一の男と称して、読売巨人軍の選手2人も連れてきていた。
殿や巨人軍の選手、腰元たちと王様ゲームをした。
日本一の男(阿部慎之助, 元木大介) {2003.1/4}
’02年の日本シリーズで日本一となった読売巨人軍の選手2人組。
ストレート・フォーク・シュートゲームや王様ゲームなどをした。
女子プロレスラー(不明) {2003.1/4}
去年同様、南蛮渡来の雑誌を枕の下に敷いて眠ったじいの初夢の中に登場。
殿が雑誌と女子プロレスの写真を入れ替えた後、金髪美女と入れ替わりに出現。
じいにプロレス技を仕掛けた。
竜ちゃんの妻(広川ひかる) {2003.1/4}
竜ちゃんがMEGUMIさんの写真集を枕の下に入れて、MEGUMIさんとイチャイチャしている夢に出現。
竜ちゃんの奥さんで、竜ちゃんは平謝りしていた。
天女(不明) {2003.1/4}
去年同様、写真集を枕の下に敷いて眠った殿の初夢の中に出てきた美女。ピンクの着物。
殿は彼女と一緒に混浴の泡風呂に入浴していた。
じいと竜ちゃんが写真集とマル秘写真をすり替え、殿を寝室の一部を野外に移動させるお仕置きを実行した。
野獣ボブ・サップ(ボブ・サップ) {2003.1/4}
家来トリオが野獣として恐れていた黒人の大男だが、友好的だった。
刀を歯でかみつき曲げてしまう。殿に侍の格好をさせてもらい感激していた。
バカ殿様からバカ殿時計を貰って、うれしい踊りを殿と一緒に踊った。
ニセ吉良上野介(不明) {2003.1/4}
バカ殿様のお城の面々が見ていた『忠臣蔵』のフィルムに登場。本物の老人2人。
『スーパーからくりTV』のご長寿クイズのパロディで、志村さん扮する本物の吉良上野介当てを行った。
客人(氷川きよし) {2003.1/4}
殿のお城の客人。持ち歌は1000曲以上もある。
『きよしのズンドコ節』を披露した。
ジェスチャークイズをしている最中に携帯電話が鳴り、帰って行った。

コミックマジシャン(ふじいあきら) {2003.9/29}
じいのマジックのつまらなさに業を煮やした殿が呼び寄せた手品師。
風船飲み込みなどの魔術を披露。帰る時はワープする。


2004年

陰陽師・安倍晴々活(柄本明) {2004.1/4}
城に降りかかっている災いを取り除くためにやってきた、おかっぱ頭の陰陽師。
有名な陰陽師・安倍晴明の遠い親戚と自ら言っているがインチキらしい。
まんま『黄色いサクランボ』の歌詞になっている呪文を唱えさせたり、城内を水浸しにするなど、やっていることはハチャメチャ。
ちなみに志村さんと柄本さんはかつて『志村けんのだいじょうぶだぁ』で共演した仲で、この時の『バカ殿様』では、『だいじょうぶだぁ』でおなじみだった芸者コントも披露した。
サウジアラビアの悪霊 {2004.1/4}
安倍晴々活に取りついていた悪霊。姿が見えない。
サブ(北島三郎) {2004.1/4}
自身のヒット曲『まつり』を歌いながら登場した北島城の殿様。
これまで登場したゲスト殿様の中で最も偉い人らしい。バカ殿様が大嫌いなおはぎを持参し、殿に食べさせようとし、殿は涙ぐみながら「おいしい」と言って食べた。
その後“人間神経衰弱ゲーム”で殿と対決し、引き分けた。最後は人間神経衰弱の水着ギャル全員と
殿と一緒に入浴した。
たけちゃん(北山たけし) {2004.1/4}
’04年4/21にCDデビューすることになったサブの弟子の演歌歌手。
人間神経衰弱(小森未来, 結月里奈他) {2004.1/4}
バカ殿様VSサブの人間神経衰弱対決に登場した水着ギャル。背中に絵が描かれている。
その種類は、バカ殿様, フジテレビのマーク, 富士山, 猿, ハート, スペード, 門松, 温泉マーク, 寿, そしてウンチ。ウンチの絵を描かれた女性が哀れ。
ダミー殿(MEGUMI) {2004.1/4}
家来のダチョウ倶楽部との追いかけっこで、殿が命令で腰元のひとりにバカ殿メイクや衣装で変装させて
欺かせようとした。実際にだますことに成功した。
呪怨軍団(不明) {2004.1/4}
バカ殿様が子供時代に遭遇した呪怨(女)の大群で、バカ姫と“だるまさんが転んだ”をしていたら次々と乱入してきた。
天井から来たり、廊下の床から出てくる者も。
女子アナ3人娘(長野翼, 中野美奈子, 中村仁美) {2004.1/4}
客人。フジテレビのアナウンサー。
腰元と早口言葉ゲームをし、ミスしたら顔に水色のドーランでコソ泥メイクをされることに。
勝利して、バカ殿時計をもらった。但し、恒例のうれしい踊りのシーンは無かった。

あゆちゃん {2004.3/30}
じいが飼っていたヒヨコ。
なんとか鶏に成長したが、殿の策略で食わされたと見せかけ、実は生きていて、殿が育てていた。

家来志願(くりぃむしちゅー) {2004.10/1}
殿に仕えたい為に城にやって来た二人組。上田さんは得意のうんちくを披露した。
殿に寺で修行するようにと言われ修行することに。そこで和尚に叱られ滝に打たれることに。
なぜか有田さんが滝に打たれたときはその前に上田さんが打たれた時より水量が多く(というか一度にドッと降ってきた)、おまけにカエルまで降ってきて散々な目に(上から輪になったカエルが吊り下ろされてきた)。
バカ殿様の息子(不明) {2004.10/1}
夢の中で、井上和香さん扮する町娘と結婚した殿の子。もちろんバカ殿メイク。
虫歯菌(上島竜兵) {2004.10/1}
腰元の虫歯を広げようとした。虫歯菌の表現によくある悪魔の姿。コソ泥メイク。
歯ブラシマンの歯ブラシ攻撃やうがい(ホース放水)で懲らしめられた。


2000年代

ニセ殿(不明)
腰元の一人が殿の鏡を割ってしまったので、バカ殿様と同じ格好、白塗りでごまかそうとした。
殿の動きにあわせて同じ動きをしていたが、結局ばれた。

佐賀からの客人(はなわ)
佐賀県からはるばる殿の城にやってきた。エレキギターを弾きながら
都道府県の歌を披露した。殿と酒飲み対決で競った。
テツandトモ(テツandトモ)
客人。ドリフコントのオチBGMで顔変化を披露した。

原住民(ジョーダンズ, ダチョウ倶楽部)
殿と腰元を捕まえて火あぶりにしようとした。ジョーダンズの片割れがこのコントでのドッキリで、散々な目に…。
エアロビ先生(パパイヤ鈴木)
スポーツジムでエアロビを教えている太った先生。
エアロビをした後、大量のご飯を「まいうー」と言いながら食べていた。


悪魔の子・ダミアン(上島竜兵)
映画『オーメン』のパロディコントに登場。後頭部の禿げている箇所に悪魔の数字“666”が刻み込まれている。
剣道着姿のケンちゃんに面を二度も食らった。

怪獣(不明)
ウルトラの殿と戦った怪獣。緑色の体と凶悪な顔が特徴。
鳴き声は、東宝怪獣・アンギラスの流用。

ベッカメ
殿が拾ってきた子亀が急成長して、殿と腰元が寝ている間に怪獣となった。口から炎を吐いて、殿のお尻に火が付き、目が覚めた後もお尻に火が付いたままで、殿が「水、水!」と言うと天井から水が降って、びしょ濡れになるのだった…。
呪怨(不明)
同名映画のパロディ。男の子の霊(白塗り)と女の子の霊(血みどろ)の2タイプ。
他に竜ちゃんが白塗りで呪怨になっていた。


女幽霊(不明)
オバケに扮して腰元たちを脅かそうとした殿が遭遇した本物のお化けで、腰元の幽霊。
分身した後、人魂となり、やがては髪の毛の化け物となり、殿を襲ったが実は夢…のようで現実にも遭遇した。

ピロリ菌(上島竜兵)
腰元の胃の中にいる病原菌。虫歯菌とコスチュームは一緒だが、『スーパージョッキー』でよく使われていたメイクが最大の違い。
スイカや八宝菜を浴びせられた後、殿が飲ませた胃薬にまみれてノックアウト。


・情報提供: あいこ好きの勇者プクリンさん, 櫻田和宜さん, こしけんさん, hamagucheさん, JIROさん