超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのバカ殿様
〜ゲストリスト(4)〜

フジテレビ系

■ここでは『バカ殿様』がハイビジョン放送になった2000年代末〜10年代のゲストキャラを紹介します。

※この頃からコント以外のコーナーでの発言テロップが目立つようになったのがちょっとした変革になっている。


<その1/2/3/4>へ
メインキャラ/変装キャラ>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


2009年

桃太郎侍(寺門ジモン) {09.1/8}
『桃太郎侍』のパロディ。般若の面を取ると、顔面銀粉塗りメイク。
大五郎(不明) {09.1/8}
『子連れ狼』のキャラのパロディ。
遠山の金さん(柄本明) {09.1/8}
『遠山の金さん』のパロディ。
外国のマジシャン(セロ) {09.1/8}
外国からの客人であるマジシャン。着物を着用。
バカ殿様のことを“キング・トノ”と呼んでいた。
紙で作った蝶を本物の蝶に変化させる超マジックを披露した。
占いの先生(柄本明) {09.1/8}
食材をごちゃ混ぜにする占いを得意とする。
それを食べて占うことができるが、暴走することも。
客人(さまぁ〜ず) {09.1/8}
バカ殿様と人間双六で勝負する2人組。
腰元候補A(はるな愛) {09.1/8}
腰元オーディションに参加。実はニューハーフ。
腰元候補B(ハリセンボン) {09.1/8}
腰元オーディションに参加。
ビヨンセ(渡辺直美) {09.1/8}
腰元オーディションに参加。太っている体格。
腰元候補C(木下優樹菜〈Pabo〉) {09.1/8}
腰元オーディションに参加。実は暇だから来ただけだった。
桃太郎のおばあさん(優香) {09.1/8}
優香姫そっくりのおばあさん。
ひょんなことから川に落ちてびしょ濡れになってしまった。

夢の中の女(優木まおみ) {09.10/6}
殿が夢の中に遭遇した美女。
アリ(ダチョウ倶楽部他) {09.10/6}
『アリとキリギリス』のパロディコントに登場。
メスキリギリス(不明) {09.10/6}
『アリとキリギリス』のパロディコントに登場。
バカ殿キリギリスにイチャイチャしているキリギリスの着ぐるみ姿の腰元。
腰元のゾンビ(不明) {09.10/6}
腰元の血を狙う吸血鬼と化した殿が遭遇し、逆に驚かせてしまった。
ハチの妖精アッキーナ(南明奈) {09.10/6}
クモの巣に引っかかっていたところを殿に救出された女王蜂の化身である妖精。
白とピンクのストライプに、コウモリのような羽根が特徴。
殿にお礼として蜂蜜を食べさせた。
女王蜂の母(安藤なつ) {09.10/6}
竜ちゃんが殿とアッキーナがベタベタしているのを見た後、クモの巣に引っかかっていた女王蜂を救出。
アッキーナの母親で、かなりの巨体である。
家来志願の2人組(U字工事) {09.10/6}
黄緑の袴を着た殿の家来になりたがっている2人組。
芸の披露やお毒味のテストをすることに。


2010年

加藤城の殿様(加藤茶〈ザ・ドリフターズ〉) {10.1/7}
ハゲヅラが特徴の殿の旧友で、2010年に殿と再会。
『タブー』に合わせての「ちょっとだけヨ」や「ヘッキシ」くしゃみなど、おなじみギャグを披露した。
殿にうば捨て山の話をした(このシーンは過去のドリフのコントの流用)。
スーパーマジシャン(リュー・チェン) {10.1/7}
台湾からやって来た天才マジシャン。
殿から『だいじょうぶだぁ』DVD-BOXをもらった。
殿や家来、腰元に奇怪な魔術を披露した。
ものまね芸人(コロッケ) {10.1/7}
殿の城の客人。ロボット芸などさまざまなものまねを披露した。
客人(タカアンドトシ) {10.1/7}
おなじみの客人コンビ。今回も漫才を披露していた。
殿や家来と人間神経衰弱に似たフィーリングカップル風ゲームで対決した (本来、加藤城の殿様とのコントで行われる予定だった)。
ミニスカポリス(不明) {10.1/7}
人間神経衰弱に似たフィーリングカップル風ゲームに登場。
往年の有名番組のポリス衣装を着たグラビアアイドル。

手相占い師(島田秀平) {10.9/30}
60代になっても未だ未婚の殿の結婚運を占うためにやってきた。
バカ殿メイク軍団 {10.9/30}
じいたちがバカ殿メイクになった姿。
犬猫(犬) {10.9/30}
本物の犬の後部に猫の頭の作り物が付いたもの。
'07年に登場したものの亜種。


2011年

家来見習い(出川哲朗) {11.1/6}
殿の家来になるためにやってきた男性。竜ちゃんと根性試しで勝負することに。
ワサビ寿司→大量カラシハンペン食いで勝負するも決着が付かなかった。
竜ちゃんのドライアイス入りシュークリーム食いに対抗して、青いザリガニのハサミで鼻を挟んでいた。
最後は運試しで決着を付けることになったが、運が悪いと浴びる墨は両者にかからず、じいだけ墨まみれになった。
チビッコお姫様(芦田愛菜) {11.1/6}
隣国の小さなお姫様で60冊以上もの本を読む読書家。殿は彼女の姿を見ただけで惚れてしまう。
殿と番犬ガオガオという玩具で賞品を掛けたゲームをすることになり、勝利し、恐竜図鑑をもらった。
最後は殿とうれしい踊りを踊った。
居酒屋/寿司屋/そば屋(吉幾三) {11.1/6}
殿が城下町へ来たときに寄っていった三つの店の各主人。同一人物らしい。
居酒屋は聞き流しで替え歌を歌うが、過激な内容の歌詞ばかりだった。
寿司屋は威勢が良く、唾をペッペと吐いて寿司を握った。
そば屋は、胴体を吊りながらそばを作っていた。
マジシャン(が〜まるちょば) {11.1/6}
温泉旅行に来たバカ殿様ご一行に芸を披露した2人組。
(不明) {11.1/6}
竹千代と優香姫が雪山で遭難したときに遭遇した凶暴な熊。
ネタの初出はおそらく『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』。
傾く山小屋まで追い詰めたが、その山小屋に入って転落してしまった。
3Dテレビ {11.1/6}
テレビの進化コントに登場した、超高性能の3D地上デジタルテレビ。
ピストルの弾丸やひとみバアさん、さらには本物の水まで飛び出してくる。
カトパン(加藤綾子〈CXアナ〉)ヤマザキパン(山崎夕貴〈CXアナ〉)
殿に日本各地のお雑煮を紹介する客人。'11年新春SPに登場予定だったがお蔵入りに。
忍者(が〜まるちょば)
'11年新春SPに登場予定だったが没になった、パントマイム使いの忍者2人組。


2012年

愛菜ちゃん姫(芦田愛菜) {12.1/10}
殿の友達であるお姫様。実写間違えさがしをしたり、歌を披露した。

プロレスラー(神奈月, アントニオ小猪木) {12.1/10}
殿と優香姫がだるまさんがころんだをしていたら紛れ込んだ2人組。

ともちん(板野友美〈AKB48〉) {12.1/10}
AKB48のメンバーでは初出演。殿がAKB48の写真集を見て惚れた。
その後、本人が客人として登場し、殿と共に人力車で浅草観光をした。
さかなクン(さかなクン) {12.1/10}
サンシャイン水族館で、殿とともちんに様々な魚類を解説する。

もリフ(ももいろクローバーZ) {12.10/16}
“桃黒亭一門”名義の曲『もリフだョ!全員集合』のキャラ。
『8時だョ!全員集合』OPのドリフの衣装をアレンジした衣装で、客人として来た。
持ち歌の『ニッポン笑顔百景』と『全員集合』を披露したり、ダチョウ倶楽部のギャグを本人と共に披露した。
その後、ダチョウ倶楽部とわさび寿司ロシアンルーレットを行った。
最後は、番組名物のうれしい踊りを披露した。
町娘(ハリセンボン) {12.10/16}
竹千代&優香姫の卓球ダブルスの対戦相手。
対戦の最中、大量のピンポン玉が降ってきてしまった。
メンタリスト(DaiGo) {12.10/16}
殿の城に客人としてやってきた心理学者。殿にメンタリズムを伝道し、超能力のスプーン曲げを披露した。
ランプの精カトパン(加藤綾子〈CXアナ〉) {12.10/16}
殿が拾ってきたランプから出てきたランプの精。今まで登場したランプの精同様、3つの願いを叶える。
赤いインド風の衣装で、手には魔法のコンパクトとステッキを持っている。
殿の最初の願いは若返りで、赤ちゃんまで若返ってしまった。しかし元に戻すのはカウントされなかった。
2回目は殿が用を足していたときトイレットペーパーが無くなったため、出してもらった。
殿の最後の願いはカトパンと結婚することだったが、結婚式の最中に消滅してしまった。


2013年

ジャグラー(天平) {13.1/12}
殿の城の客人で、シルク・ド・ソレイユのマジシャンの一人。
ディアボロ魔術を披露した。

殿の友達(ナインティナイン) {13.1/12}
黄色い袴を着てやってきた。生野陽子アナ&加藤綾子アナとゲーム対決することに。
顔の上に載せた物を当てる対決(女子アナチームの方は箱の中の物当て)では鼻の上にドリアンとくさやを載せられ、馬糞のような匂いで悶絶した。
ラストは女子アナ2人と一緒にうれしい踊りを踊った。

殿の影武者(温水洋一) {13.1/12}
殿の影武者として雇われた気弱な中年。マゲを付けて殿の影武者に仕立て上げた。
鏡で殿のフリをするが、水を浴びるなど散々な目に…。

客人(ローラ) {13.1/12}
バングラデシュ人との混血。バカ殿様一同を振り回すほど元気。
殿のマゲを引っ張ったことも。元運転手の家臣に興味津々になっていた。
竜ちゃんにちょっかいをかけていた。

夢の中の美女(紗倉まな) {13.1/12}
殿が寝る前に雑誌のグラビアを見た後、雑誌を枕の下に入れてから夢の中にグラビアそっくりの美女が出てきた。
このコントは編成の都合上1時間に短縮された関西・東海版ではカットされた(他に優香姫のコント等もカットされたため、トークゲストのシーンのみ抜粋されていた)。
女装男(マツコ・デラックス) {13.1/12}
女装をした巨漢。殿が美女と寝室で寝ようとしたとき、今回・前回・前々回…と殿にしてやられたじいと竜ちゃんによって雑誌とマツコさんの写真をすり替えられ、その後『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーのBGMと共に唐突に出てきた。
横綱(日馬富士) {13.1/12}
殿の城に客人としてやって来た力士。
ちゃんこ鍋を食べたり、お酒を飲みながら殿とトークをしていた。

眠りの精(壇蜜) {13.11/5}
寝付けない殿の前に出現した精霊。
もリフ/ももクロ坊主(ももいろクローバーZ) {13.11/5}
『全員集合』風の衣装で殿の城に客人としてやって来た。
殿の腰元になるための修行として、お寺に行った。お坊さんのヅラをかぶっている。


2014年

天女(壇蜜) {14.1/14}
天国の住人で、病気にかかって三途の川にある現世と天国の狭間で殿を天国へ誘おうとした。
しかし夢の中の出来事だった。
雪女(壇蜜) {14.1/14}
初登場の時は菊川怜さんのバージョンのように超ミニの白い着物で登場した雪女。それを殿そっくりの旅人・みの吉に突っ込まれ、普通の白い着物で出直すも、扉にぶつかって鼻血を出してしまった。
その後、冷気でみの吉の父・茂作を凍てつかせてしまう。
ラストは冷え性であることが判明し、彼女もステテコ姿になっていた。

彩芽姫(剛力彩芽) {14.1/14}
客人。殿にプライベートなことを語ったりした。
その後、豪華賞品を賭けたバカ殿危機一発ゲームに挑戦したが、全ての剣をタルに刺しても殿人形が飛び出さなかったため決着は付かなかったが、ワイヤレススピーカーをもらった。

くせ者(不明) {14.1/14}
じいにドッキリを仕掛けるために殿が雇った忍者。

大阪の殿様(笑福亭鶴瓶) {14.1/14}
はるばる大阪からやって来た殿様。かなり小さいマゲに唐草模様の着物が特徴。
植毛についてのトークをしたり、日本酒を飲んだり、老化防止のための動体視力測定を志村城の面々としていた。


・情報提供: JIROさん, おかまさん, あいこ好きの勇者プクリンさん, ジャンショーグンさん