超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

SMAP×SMAP

関西テレビ/フジテレビ系

■SMAPがメインの長寿バラエティ番組です。姿を見せなくなったコントのキャラが突如復活したりすることが多い番組です。


ジャニーズ系/フジ系>へ


もくじ


ビストロSMAP

ゴーストライダー(香取慎吾) {07.3/5}
ゲストのニコラス・ケイジさん主演の映画『ゴーストライダー』にちなんだキャラクター。
頭の炎は、スポンジで作ってある。
どろろ(香取慎吾) {07.1/29}
柴咲コウさん&妻夫木聡さんがゲスト出演した07年1/29放送分に登場。
映画『どろろ』('07)で使用された衣装を着ている。
めざましくん(香取慎吾) {06.10/23}
川合俊一さん, 杉崎美香アナ&高島彩アナゲスト回に登場。
同局の『めざましテレビ』の人気キャラの着ぐるみ。
ディープインパクト(香取慎吾) {06.5/29}
武豊騎手がゲストの回に登場。同名の競争馬の格好。
一緒にお酒を飲んだ。
えび(香取慎吾) {06.5/15}
押切もえさん&蛯原友里さんゲスト回に登場。
“おいしいリアクション”のひとつで、前述のディープインパクトよりも造形的にはよりバラエティーヒーロー的。
首から下は普段ののシェフ装束で、かなりリアルな造形のえびの頭をしている。
一言も喋らないが、行動なんかはかなりユーモラス。
通天閣(香取慎吾) {08.3/31}
2008年春SPでゲストの橋下徹・大阪府知事にちなんで、大阪のシンボルである通天閣の被り物で登場した。
この日にあわせてか、橋下知事がゲスト出演した“パイ!ロット”(出馬前に収録したと思われる)のVTRも放送された。
セクスィー部長(香取慎吾) {09.2/9}
沢村一樹さんと美輪明宏さんがゲスト出演の回登場。
サラリーマンNEO』(NHK)で沢村さんが演じた人気キャラに扮し、なぜか美輪さんの匂いを嗅いでいた。
生キャラメル(香取慎吾) {09.2/23}
茶色い全身タイツで登場。
包み紙と思われる銀紙の中から飛び出し、ゲストの田中義剛さんらに会釈していた。
彼曰く、プレーン中のプレーンらしい。
井尻又兵衛(香取慎吾) {09.9/7}
草ナギさん主演の映画『BALLAD〜名もなき恋のうた〜』の主人公に扮し、
セットの電話を珍しそうに見たり、草ナギさん所有のデジカメを勝手に持ち込んだりしていた。
タケちゃんマン(香取慎吾) {09.10/19}
ビートたけしさんゲスト回に登場。『ひょうきん族』のヒーロー。
『タケちゃんマンの歌』に乗って登場し、草ナギさんにノリが悪いことで悪態をついていた。
たけしさんはただ苦笑いしていた。
ムック(香取慎吾) {11.6/6}
同局の'11年春のドラマ『マルモのおきて』の芦田愛菜ちゃんと鈴木福君のコンビがゲストにちなんで、同番組に登場する犬に扮して登場。
ナイスラビット(香取慎吾) {11.6/13}
川越達也シェフとテリー伊藤さんゲスト回に登場。
川越シェフにちなんで、テレビ朝日の番組『お願い!ランキング』に登場するピンクのウサギの全身タイツ姿に。

三蔵一行(深津絵里, 伊藤淳史, 内村光良〈ウッチャンナンチャン〉) {06.1/9}
同局のドラマ『西遊記』とのタイアップ。
※三蔵一行の扮装としてではなく俳優さん本人。


SMAP Short Films(2001.4/9)

Rolling Bomber Special

※同番組の特番『SMAP Short Films』の中で流れた中島哲也監督のショートフィルム。
ごくごく普通の青年がなぜか戦隊ヒーローに追われる身となり、悪の軍団のリーダーにされそうになる…という内容。
戦隊ヒーローのパロディ的な内容で笑えるシュールなコメディだが、ラストは少し哲学的。
この作品を含めたビデオ・DVDがファンの要望にこたえ発売された。

地球戦隊フレッシュメン(不明)
・必殺技=ローリングボンバー
香取慎太郎を地球を滅ぼそうとする悪の使者と決め付けて、追い掛け回すヒーロー。

香取慎太郎(香取慎吾〈SMAP〉)
フレッシュメンに悪者と勝手に決め付けられ追われている身である。


関連項目


・情報提供: ねこすさん, ふじみーさん, hamagucheさん, ・・・・さん, phantomさん, ななまるさん, MEETSさん, 死置人∞formさん