超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

笑う犬の冒険(その2)

1999.10〜2001.10
フジテレビ系

■ここでは『笑う犬の冒険』の後期メインバラエティヒーロー及び幻になったコントコーナーを紹介します。


冒険その1/その他>へ
発見/情熱/太陽>へ
笑う犬の生活/ウンナン系>トップへ戻る


CHARMIE’S ANGEL

トモコ(中島知子)
・必殺技=セクシーショータイム
リーダー。“セクシーショータイム”というコスプレ攻撃が得意。
「エクセレンツ!」が決めゼリフ。

主なコスプレ攻撃

  1. ラムちゃん
  2. 豹あゆ

キョーコ(遠山景織子)
チャーミーズ・エンジェルのボケ担当。
テルコ(内村光良)
物忘れが激しいボケ・ツッコミの両刀使い。ワガママボディーらしい。

モスビー(名倉潤)
伝説のスタンダップ・コメディアン。チャーミーズ・エンジェルの司令官らしい。
“殺し屋”のコントにも登場した。
チャーリー(中村正)
チャーミーズ・エンジェルの3人に、ラジオから指令を出す。


AYUの妖精

AYU(名倉潤)
浜崎あゆみさんのパロディキャラ。
AYUの妖精(内村光良, 堀内健, 与座嘉秋)
豹の姿(元ネタはアルバムジャケットの衣装)をした妖精トリオ。
歌を歌ってAYUを励ますことが生きがい。
ゼブラッチョ(原田泰造)
すごく態度がデカい新入りで、シマウマの姿をした妖精。声も人一倍デカい。
勝手に〈シマウマの王国〉のコーナーを作った。妖精3人をコキ使い、ツッコミも入れる。


モンスターQ

トモタカ(原田泰造)
悪いモンスターを退治するために旅をする少年。母親によく名前を間違えられる。
モンスターを捕まえた後「ゲッチュだぜ〜!」と言う、
モンスターQ / ヒゲQ(名倉潤)
・必殺技=メンチ攻撃
トモタカの相棒のモンスター。全身オレンジ色のボディペイント
カツラをかぶってパワーアップする。
ダメ男の魅力で凶悪モンスターを退治する。

ピカバード
鳥型のサポートモンスターで、進化用のアイテムを運ぶのが主な役目。
バリエーションに《激ヤバシャツバード》がいる。
トモタカの母(松尾れい子)
トモタカの名前を間違えて言うのが癖。昔、“ナカモリ”という源氏名で呼ばれていた。
財産などをヒモに全部貢いでしまったので、残ったのはトモタカただ一人だけ。

ブルーママゴン(土田晃之)
ヒゲQが最初に戦ったモンスター。ヒゲQは若すぎて苦戦した為、20年後のツルピカQとなって対決した。
ブルーママゴン関西(土田晃之)
ブルーママゴン系では最強。超年上好みで、ババに変身した。
グリーンオドロンジャネン(土田晃之)
勉強嫌いの女子高生モンスター。ビニール袋に入れたタコヤキの匂いを嗅ぐのがクセ。
激ヤバQの説得でマニラで働くことになるが、“手近な同級生と結婚”で、サービスエリアによくいる両親となってしまい、ゲッチュされてしまった。


GINOYAN

与座P(与座嘉秋)
・好きな食べ物=セミ
沖縄で大人気のオーディション番組のプロデューサー。
名物コーナー“ハブとマングースの対決ショー”の生みの親で、“ハブの引退”という番組史上最大の事件が発生して、苦悩の末にハブに代わる新メンバーの募集を決定し、“毒を持っている人”を探すことになってしまった。
沖縄の聖獣シーサーをばかにされると激怒する。のちにフグ料理店の店長となり、彼に調理される
フグの募集をしていたが、『〜冒険』最終回だった為、「次週はありません」というテロップが出てしまった。

ハブ(大内登)
出したい毒を全て出しきった為、突然の脱退宣言をした。一万公演がピークだった。
マングース(名倉潤)
ハブの永遠のライバル。最終回では彼も脱退してしまった。
フグ(内村光良)
・出身地=下関 / 職業=会社員 / 必殺技=毒舌、共倒れ
新メンバー候補生のひとり。腹の中にたっぷりと毒を持つが、食べてもらわないと発揮できない。
彼の父親は人間を20人くらいやったらしい。他の3匹と違って生態系が違い、水がないと苦しむ。
新メンバーとなったが毒が出せない為に、与座Pのフグ料理店で調理されるハメに…。
タランチュラ(原田泰造)
・出身地=アマゾン川 / 学年=高校3年生
オーディションに参加した猛毒の生物。かなり毛深い。泳げない。
猛毒で象を倒したことがある。合宿で、セミに糸を絡ませていた。
サソリ(堀内健)
・出身地=サハラ砂漠 / 職業=フリーター
オーディションに参加した猛毒の生物。沖縄をばかにしているような発言をすることが多い。
尻尾の毒針で、イラク・バグダッドのラクダを倒した経歴を持つ。カサカサうるさい。
アブラゼミ(土田晃之)
・必殺技=猛毒ションベン
4匹の候補者の最後のひとり。一見ただのセミだが、“広い意味での”毒であるションベン攻撃を引っさげてオーディションに参加した。与座Pにそのションベンをひっかけた。
一度人間に食われそうになったことがある。合宿の最中に新メンバーとなったが、寿命が訪れてしまった。


西遊記

※『TVガイド』で紹介記事があったが、未放映となったコント。

孫悟空(内村光良)〔未登場〕
『ドラゴンボール』ではなく『西遊記』のパロディ。天竺に到着しても更なる修羅場が待っている。
西遊記パロディコントはTV雑誌に写真が掲載されていたが、お蔵入りになってしまった。
三蔵法師(遠山景織子)〔未登場〕
沙悟浄に孫悟空との仲を取り持つように頼まれる。ひそかにお経を唱え、孫悟空の頭の輪を締め付けて呼び戻す。
密かに孫悟空に片思いしている。
沙悟浄(中島知子)〔未登場〕
孫悟空に思いを寄せている。次第に態度が豹変し、口調が荒くなる。
猪八戒(原田泰造)〔未登場〕
「腹へったー」というしか能がないため邪魔者扱いされている。