超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

笑う犬の情熱

2002.10〜03.9
フジテレビ系

■ここでは『笑う犬の情熱』のバラエティヒーローを紹介します。


冒険その1/その2/その他>へ
発見/情熱/太陽>へ
笑う犬の生活/ウンナン系>トップへ戻る


森っ子カブタン

森っ子カブタン】へ


仁義なき胃の戦い

ピロリ菌組組長〈悪玉菌〉(原田泰造)
仁義に厚い組長。『発掘!あるある大辞典』で悪者扱いされているのを見て組の地位が上がったらしい。
不潔な生活を懲らしめる為に活動していたが、なぜか健康な人まで病気にしてしまっている。
ユウバクテリウム〈善玉菌〉(ソニン)
ピロリ菌組組長の愛人。ちなみにユウ [EU‐ (希 : ευ‐)]はギリシャ語で‘良い’という意味。
ビフィズス菌組若頭〈善玉菌〉(堀内健)
・武器=注射ガン
いつもピロリ菌組の組長をおだてている。不潔で不規則な生活を懲らしめる為にピロリ菌組と組んだ。
ベイオネラ菌に注射ガンが歯が立たず、盲腸の中へ逃げ出してしまった。
その後もピロリ菌を裏切り、仲間になったりを繰り返している。
ビフィズス菌組組員(不明)
白い全身タイツ姿の単純明快な姿の組員2人。

大腸菌組組長〈悪玉菌〉(内村光良)
かつて胃の中で様々な病気の原因として猛威を振るっていた細菌。
ベイオネラ菌の思わぬ強さにビビったが、殺害した。ユウバクテリウムとは良い仲。

ベイオネラ菌 / 食あたりさん(南原清隆)
中国からやってきた細菌で中国訛りが特徴。中国で多数の女性や子供を下痢にしていった。
日本の腸内を仕切ろうとする。注射ガンが通用しない強力な細菌である。
その正体は伝説の《食あたりさん》で、大腸菌の襲撃によって息絶えてしまった…。


純情戦士ピュアボーイ

純情戦士ピュアボーイ(内村光良)
ピュアな心の持ち主である少年ヒーロー。福耳にカリアゲが特徴。
アケミ(ベッキー)
ピュアボーイのあこがれの人。ピュアボーイにブスと言われて嫌いになった。
名称不明(ネプチューン)
黒の字が書かれている謎の全身タイツ姿の戦闘員3人組。ピュアボーイとアケミをからかっている。


天才ホリボン

ホリボン(堀内健)
ブタ鼻の男の子。すぐ忘れる癖がある。
ホリボンのパパ(原田泰造)
そこそこ一家の父親。
ルルルのおじさん(内村光良)
いつも掃除ばっかりしているおじさん。
蚊男(中村利貴)
ホリボンと女子高生の前に現れた蚊の怪人。
あなご猫(名倉潤)
ホリボンの悪霊退散攻撃を喰らった泥棒猫。元ネタはウナギイヌ。


日本ばかし話

ぞうきんの知り合いのタオル(原田泰造)
ナンチャンが雑巾を捨てるとなぜか出現した、もったいないオバケ。ナンチャンにツッコまれた。
拾われたテレビ(ベッキー)
テレビが使えるのにもったいないというと出現するオバケ。
『鶴の恩返し』のような展開と見せかけ、泥棒を働いていた。
やきそばの神様(内村光良)
焼きそばを間違えて流し台にこぼしたら出現。金の焼きそばを出すが違うと言うとあげずに、外で食べる。


笑犬寺

ナムチャ師範(南原清隆)
笑犬寺の和尚。弟子達に道場破りとバトルビンゴで対決させる。

ナグリン(名倉潤)
笑犬寺和尚ナムチャの一番弟子。
タイシロウ(原田泰造)
ナムチャの弟子。日本人のような名前。
ケンケン(堀内健)
ナムチャの弟子。
チャン(内村光良)
ナムチャの弟子。

うんちく寺の道場破り(上島竜兵, 上田晋也)
笑犬寺に最初にやってきた道場破り2人組。「蘊蓄を知ってるのか?」と突っ込まれた。


INUYAへようこそ!

宮本ムサシ(堀内健)
・登場作品=こっちも宮本ムサシ
ティラノサウルス, レースクイーン, 女性誌カメラマン, ゲレンデギャル, バカップルや写真を写していた人たちを刀で
斬りまくっていた。さらには今年(03年)の大河ドラマを斬り捨てた剣豪。
ヨーコゾンビ(不明)
・登場作品=ZOMBI
タイゾーの恋人がゾンビ化。タイゾーが抱き着いたとき恋の魔法で復活した。
ゾンビ(不明)
・登場作品=ZOMBI
悪人2人がゾンビ化。ヨーコを襲ってゾンビにしてしまった。
恋の妖精エクミン(遠藤久美子)
・登場作品=恋の妖精エクミン
天使のような姿の小さな妖精。恋する乙女・ナオちゃんのバレンタインデーの成功を応援をする。
何とか初仕事は大成功したが、おじいちゃんに踏み潰されて殉職してしまった。
恐怖ゴリラ(不明)
・登場作品=大スターどっきり犬報告
突然ゴリラ”どっきりを仕掛けるが、最初のターゲットである某外国人俳優に撃たれる。
2回目のラクダに対しては大成功した。
ラクダ(名倉潤)
・登場作品=大スターどっきり犬報告
恐怖ゴリラのドッキリに引っかかったラクダの怪人。壁から出てきた恐怖ゴリラに驚いて、
コブを落としながら走って逃げた。


笑う犬のセラピー

納豆の拳(原田泰造)
・登場作品=納豆の拳 / 必殺技=納豆神拳
『北斗の拳』のケンシロウのパロディヒーロー。納豆が何よりも好きな格闘家で、納豆を嫌う者を憎む。
秘伝の納豆神拳で、納豆好きにしてしまう。
納豆マン(内村光良)
・登場作品=納豆克服ビデオ 〜ネバーギブアップ〜
粘り系ヒーローで、粘り強い。チンピラから女性を助けて、デートしようとしたがフラレた。
その後ストーカーのように女性の家で待ち続け、1年後に認められたが、入室拒否された。
黒装束集団(不明)
・登場作品=バッドニュース / 出身地=青森
FNSニュースに登場した青森県を中心に活動している謎の集団。白装束集団のパロディ。


その他のヒーロー

お兄やん(堀内健)
・必殺技=こんにちワシづかみ
THE ALFEEの高見沢さんが作ったホリケンサイズIIを引っさげてパワーアップ!
心と体のリフレッシュをすることが使命。
お姉やん(ベッキー)
お兄やんの良きパートナー。ツッコミ役でお兄やんの頭をメガホンで叩く。
たかみー(高見沢俊彦〈THE ALFEE〉)
ホリケンサイズIIのプロデュース&作曲担当。

ひとすじ健(堀内健)
“スーパーかりあげギャルクリコ”の後継キャラ。
ニッチョメ先生(原田泰造)
『〜冒険』の人気キャラ。ひとすじ君の通う高校の教師。
サターン前田(内村光良)
ライバル校の番長で、ひとすじ君の学校を支配しようと企む。最後はベランダから落ちてしまった。
パンダ子(ベッキー)
サターン前田の恋人。

大魔王グレートサタン(内村光良)
ご主人様が足の指をぶつけたり、ボタンを掛け違えるなど変な方法で召喚される魔神。
何でも願いを叶えるが、セコい願いだと「夢がない〜。」と言ったり、高額なものの場合は叶えないらしい。
お菓子の家などの非現実的な願いの場合は夢を砕く一言を言う。
6ねん2くみ翔ちゃん先生(内村光良)
某Vシネマの帝王+『不思議の国のアリス』の兎のパロディキャラである小学校教師。任侠に熱い男。
歴史が得意分野。番組初期は先生ではなく、コント前の質問コーナーに登場した。
特別講師(哀川翔)
03年春SPに登場した特別講師で、Vシネマの帝王。翔ちゃん先生のアニキで、もはや伝説と化している男。
劇団“一世風靡”をみんなで作り上げた。
妖怪・都合のいい女(内村光良)
前の彼氏の家に住み着く妖怪(しかも200年住み着いていた)。その彼氏に“ミキ”と呼ばれている。
ゾンビ先生(南原清隆)
ゾンビたちが通っている私立ゾンビ小学校の教師。
浜崎テンコー(ベッキー)
・好きなもの=漫画
某人気アーティストと有名魔術師のパロディキャラ。選民思想の持ち主で、不必要な人間を消滅してしまう。
独身貴族の綾小路君(内村光良)
真夜中にマントをなびかせて現れる独身貴族。エッチなものが好きだが、恥ずかしがり屋。
悪魔(原田泰造)
記憶喪失の悪魔で、自分の名前を思い出そうとすると頭が痛くなる。
‘あ・く・ま’の付く言葉を聞くと狂暴化してしまう。
怪獣グズリン(南原清隆)
グズってばかりいると出現する怪獣。緑色のボディとネクタイが特徴。
実はサトル少年の父親が着ぐるみを着ていた姿。
タイゾー隊員(原田泰造)
ナンチャン隊長らの宇宙船のクルーに紛れ込んでいる宇宙人。目である緑の触角が特徴。
ハリーポッター(堀内健)
出席日数が足りない為、魔法学校に5年も留年している魔法使い。シリーズ18作目らしい。
(名倉潤)悪魔(原田泰造)ヒトデナシ(内村光良)
女の子が電話をしている最中に出現する妖怪3人組。
妖怪ヒトデナシは、緑の顔をしていて、疫病神とも悪霊とも呼ばれる。
ヒトデナシは女の子と結婚したいが為に花束を渡そうとするが、鬼&悪魔に連れて行かれ失敗に終わった。
ランボー(内村光良)
いつも電気ショックで拷問されている哀れな軍人。
トラ男(堀内健)
長髪の虎の怪人。“とら”に近い言葉が付く大会によく参加するが、場違い。
のちに“オールナイトラジオ”のコーナーを持ち、『太陽』にも続投した。
ネコ男爵(内村光良)
猫メイクが特徴の怪しい紳士。
(内村光良)
『忍者ハットリくん』のパロディヒーローで、伊賀忍者。るの字ホッペが特徴。
【る】の付く言葉の蘊蓄を言ったり、語尾が‘る’の言葉を言った人の元へ戻ってくる。
「ルンルン、ニンニン」や「〜でござるよ」が口癖。
貞男(原田泰造)
学校のトイレの中に潜む幽霊男。『リング』の貞子の弟。怖い顔。
ツッコミ三銃士(堀内健, 遠藤久美子, 原田泰造)
ツッコミを入れる事を生き甲斐とする三銃士。3人ともハリセン装備。
ウッチャンにツッコミが下手だとツッコまれた。実は“ボケ三銃士”らしい。
超能力少年ユズル(堀内健)
テレパシー, テレポーテーション, テレキネシスなどの超能力を使う超能力少年。
しかし、いつも失敗ばかりで散々な目に遭ってしまう。

ドラキュラ(堀内健)
吸血鬼。「…でヤンス〜」が口癖。
美女の生き血を吸いに行こうとしたら、朝になっていた。
こうもり(原田泰造)
10歳になったばかりのドラキュラの子分。
タマさん(内村光良)
体が重くなったアザラシ。多摩川に棲息していたが、一時期ロシアに行っていた。
レインボーブリッジが封鎖されていても、素通りすると豪語。
阪神が優勝したら、道頓堀に行って注目されたいと思っている。

はっぱ隊(南原清隆, ネプチューン, ビビる大木, 上島竜兵)
03年春に突如復活し、アメリカのバラエティ番組に出演した。
助っ人にダチョウの竜ちゃんが参加した。


・情報提供 : おかまさん