超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
〜笑ってはいけない病院24時〜

2007.12/31、未公開編: 2008.1/6
日本テレビ系

■ここでは、07年度の大晦日特番に登場したキャラを紹介します。


2004-05/06/07/08/09/10/11/12/13>へ
ガキの使い/DT系>トップへ戻る


ガースー附属黒光り記念病院

新人看護師(ダウンタウン, ココリコ, 山崎邦正)
ガースー附属黒光り記念病院の看護師に雇われた研修生で、24時間研修を受ける事に。
笑ってしまうと、ゴム製の棒尻叩きのお仕置きを喰らう。
今回はゲーム企画の罰ゲームではなく、全員参加となっている。
去年よりキツくないせいか、笑う回数も増えていた。

ブラックナース(不明)
今回の舞台となるガースー附属黒光り記念病院の看護師たち。
例年通り笑ったガキ使メンバーに対し、ゴム製の棒で尻叩きのお仕置きをする。
スガチンゲール理事長(菅賢治)
ガキ使メンバー5人を黒光り病院の看護師として雇った。
院長先生(千葉真一)
なぜかサウナボックスから出てきた黒光り病院々長。
メールアドレスが異常に長すぎるのが自慢。
内科教授(江守徹)
行列を作って総回診にまわる内科教授。BGMはフジテレビ系ドラマ『白い巨塔』のテーマ。
未公開シーンでは暇な時はイタリアオペラ『Caro mio ben』を熱唱した。
研修医(松本隆博)
内科教授の総回診の行列に紛れ込んでその存在でガキ使メンバーを笑わす。
ちなみに松ちゃんの実兄が扮する。
ラジオ体操指導(江頭2:50)
上半身裸にロングスパッツで、変なラジオ体操を指導する医師。
院長令嬢(ハリセンボン):(箕輪はるか)(近藤春菜)
怪我をしている姉とその面倒を見ている妹の姉妹。
ガキ使メンバーに無茶なゴリ押しをする。
千秋ナース(千秋)
収録当時、ココリコ・遠藤さんの嫁だったタレントが扮した看護婦。
内科教授の総回診の行列に紛れて「お兄ィ、がんばってね」とかわいいポーズで笑わせた。
さらに、松崎ナース、サンプラザナースとともに『WE ARE THE WORLD』の替え歌『WE ARE THE あきたか』を歌った。
松崎ナース(松崎しげる)サンプラザナース(サンプラザ中野)
千秋ナースとともに『WE ARE THE あきたか』を歌った。
ちなみにこの曲の元ネタが洋楽であるため、所謂著作権の関係でDVDには収録されなかった。
メンタルケア第一人者(志生野温夫)
盲腸の手術を翌日に控えたあきたか君(7才)を激励するために開催されたメンタルケアイベントで実況を担当したナース。
ちなみにメンタルケアイベントは、昔放送された『びっくり日本新記録』(NTV系)のオマージュであり、志生野さんはその実況を担当した。

ヘイポー内科医(斉藤敏豪)
黒光り病院の内科医。患者のMEGUMIさんにセクハラ行為をしようとして怒らせ、謝罪文を書いても謝罪文になっていないため、ますますMEGUMIさんは勿論、ガキ使メンバーを激怒させた。
ヘイポー内科医に嫌がらせされた患者(MEGUMI)
ヘイポー内科医に嫌がらせされた患者。ヘイポーの謝罪になっていない謝罪文に怒り、
松ちゃんにスイッチボタンを押すよう指示。その為、松ちゃんはタイキックを受けるハメに…。

諸星ナース(諸星和己)
“メンタルケアイベント”に参加したナースの一人。
ストップ・ザ・勇気の実に挑戦したが、失敗してしまった。
他にも、ふかわ(りょう)ナース哲夫ナースが同ゲームに挑戦したが、いずれも失敗した。
DVDでは笑瓶ナースとともに選手宣誓を担当したが、笑瓶ナースのせいでグダグダな選手宣誓になってしまった。
小杉ナース(小杉竜一〈ブラックマヨネーズ〉)
メンタルケアイベントのオープニングで斉唱を担当したナース。
『ナースのぬくもり』を斉唱したが、あまりにもスチャラカな歌詞であるため、
浜ちゃんは突っ込みを入れ、ココリコ・田中さんは激怒していた。
また、この後“胃液沼ダイビング”(ローションプールから玉を探すゲーム)に挑戦したが、失敗した。
大島ナース(大島美幸〈森三中〉)
メンタルケアイベントに参加したナースの一人。
胃液沼ダイビングに挑戦したが、失敗したどころか、どえらいことに…。
村上ナース(村上知子〈森三中〉)
メンタルケアイベントに参加したナースの一人。
彼女も胃液沼ダイビングに挑戦したが、失敗してしまった。
笑瓶ナース(笑福亭笑瓶)
メンタルケアイベントに参加したナースの一人。
胃液沼ダイビングに挑戦したが、失敗してしまった。
大西ナース(ジミー大西)
学習ビデオに登場したナース。おバカな電話相談を繰り広げた。

プレイボーイ医師(マイケル富岡)
黒光り病院の医師。カッコよく決めるが、落とし穴にハマってしまう。
武闘医師(蝶野正洋)
黒光り病院の医師で、院長先生の片腕。
見た目は怖い武闘派だが、病院の風紀を乱す者は断じて許さない正義感を持つ。
不祥事を起こした医師をラジオ体操前の報告会で呼び出し、ビンタ制裁を与える。
大切にしていたハンカチが盗まれており、犯人が山崎ナースだと分かると、山崎ナースの命乞いを許さず怒りのビンタ制裁を与えた (ちなみに山崎さんは当時腸炎を発症して入院中の身で、一時退院して何とか収録に参加できたものの、収録中体調が再び悪化し、途中途中に休憩を挟むかたちとなった)。
執刀医(水木一郎)
前回のガソリンスタンド店員同様、「ゼ───ット!!」と叫んで笑わせようとする執刀医。
結局最終的に患者を死なせてしまったが、実は名医らしい。
ブラック・ジャック(板尾創路)
黒光り病院の医師で同名漫画のパロディキャラ。人が近寄ると逃げる癖がある。
なぜか女子寮で寝ていた。
ピノコ(不明)
ブラックジャックと共に登場。
レスキュー隊員(楳図かずお)
黒光り病院のレスキュー隊員。プレイボーイ医師と同様、落とし穴にハマってしまう。
首が落ちる医師(Dr.レオン)
自らの首が落ちる超魔術を使う黒光り病院の医師。

宮迫医師(宮迫博之〈雨上がり決死隊〉)
黒光り病院の医師。
生活態度や勤務態度が悪い西田ナース、岩尾ナース、入江ナースに怒り、説教している。
最終的に3人をビンタしようとしたが、蛍原医師に止められた。
蛍原医師(蛍原徹〈雨上がり決死隊〉)
黒光り病院の医師。
生活態度や勤務態度が悪い西田ナースらにビンタしようとする宮迫医師を止めようとして、
逆に飛び蹴りを受けた。
西田ナース(西田幸治〈笑い飯〉)
生活態度や勤務態度が悪いナースの一人。
宮迫医師にヒゲを生やしている事を指摘されると「産毛です」と言い訳し、髪を切った理由を聞かれて下品な発言をした。
岩尾ナース(岩尾望〈フットボールアワー〉)
生活態度や勤務態度が悪いナースの一人。
宮迫医師に「なんやその顔は?」と聞かれた。
入江ナース(入江慎也〈カラテカ〉)
生活態度や勤務態度が悪いナースの一人。
宮迫医師に名前を聞かれて、ラップ調の名乗り持ちギャグを披露した。

西川女医(西川史子)
未公開映像に登場。本物の女医である。
その極Sっぷりは余りにも過激すぎるため、本編では青少年に対する配慮でカットされたらしく、DVDではTVでは絶対に放送できないシーンを含めた完全版が収録された。
松島先生(不明)
黒光り病院の医師で、声が小さく小太り。
診察中にあくびをした事でクレームが来て、武闘医師にビンタ制裁を受けた。
大貫先生(不明)
黒光り病院の医師で、痩せている。大きな声で携帯電話で話をした事でクレームが来て、武闘医師にビンタ制裁を受けた。

胃カメラ室ドクター(中川家礼二)助手(中川家剛)
未公開シーンに登場。胃カメラの説明をしていた。
整形外科医(千原ジュニア〈千原兄弟〉)
DVDに登場。ブラックマヨネーズを連れてレクレーションを仕切った。


大西動物病院

動物医師(ジミー大西)
大西動物医院の院長。よく動物にイタズラされている。
ユキオ(羊)
ジミー院長が手当てしている羊。症状は痔。
ナナ(猿)
ジミー院長が手当てしている猿。ジミー院長はキスしようとしたが断った。
ピーちゃん(豚)
ジミー院長が手当てしている猿。お乳を確かめていた。


患者など

隔離病棟患者(小島よしお)
芸風と同じくパンツ一丁の患者。「オッパッピー」などおなじみの芸を披露していた。
さらに『怖がってはいけない』では、病院から出ようとするココリコを妨害せんと扉を強引に閉める行為をした。
中村よしお(中村喜伸)
隔離病棟患者役の小島よしおさん同様パンツ一丁の患者。ネタを披露しようとしてすべる。
さらに『怖がってはいけない』では、病院から出ようとするダウンタウンを妨害せんと扉を強引に閉めようとしたが、最終的に袋叩きにされた。
402号室の入院患者(東幹久)
紙コップや尿瓶に尿を満タンにしている患者。
黒タキシードの患者(渡辺鐘〈ジャリズム〉)
“3”の付く数字と“3”の倍数の時だけアホになる病気にかかってしまった患者。
ちなみに本来、“3”の付く数字と“3”の倍数は“世界のナベアツ”名義での渡辺さんのネタで、今回は病気になったという設定なので本名になっている。このような奇病には遠藤ナースは恐れている。
DVDでは、さらに泣いてるのか笑っているのか分からなくなる奇病にかかっていることも判明した。
バレリーナ(村上ショージ)
矢が腹部に刺さった患者。

ヘイポーフランケン(斉藤敏豪)
黒光り病院の患者。あっけなくフルボッコにされてしまう。
MRIおばちゃん(浅見千代子)
MRIの中に潜んでおり、ガキ使メンバーにキスを迫る。
体の大きな妊婦(岸部シロー)
以前ガキの使いで落とし穴にはまった遺恨ゆえか、存在自体でガキ使メンバーを笑わせる。
ちなみにこの一連は、昔放送されたクイズ番組『ほんものは誰だ?!』および『推理クイズ・私がほんもの!』(いずれも提供はロート製薬。司会は土居まさるさん)の逆バージョンで、偽者を当てるクイズだったが、岸部さんが演じたのは本物の妊婦だった。
西尾一男(友近)
ピザキャップの店員。ピザを注文した客の住所が間違っていたらしく、
最終的にピザをガキ使メンバーに食べるよう勧めた。
水道局員(温水洋一)
水道管の工事をしていた水道局員。水道管が破裂してえらいことに…。

善玉菌(中村善伸)
未公開シーンに登場。胃の中でミュージカル『ウエストサイドストーリー』のパロディをやっていたが、
演技が下手だったため監督に怒られた。
胃の中の女優(上原さくら)
未公開シーンに登場。ロケが進まない事に不機嫌な態度をとっている。
輪島MRI(輪島功一)
未公開シーンに登場。MRIの中に潜んでおり、存在自体でココリコを笑わせた。

麻酔患者(斉藤洋介, 日村勇紀〈バナナマン〉, 中村善伸)
未公開シーンに登場。西川女医に酷く攻撃されている。
女子高生(六平直政)
未公開シーンに登場。綺麗になるために整形したが…。
201号室の入院患者(板東英二)
未公開シーンに登場。野球選手時代の過去の栄光を長く語る。
301号室の患者(アントニオ小猪木, アントキの猪木, 菅賢治)
未公開シーンに登場。全員がキャスト欄から察するように有名プロレスラーのモノマネをしている。
黒人患者(不明)
偏頭痛もちで蕎麦アレルギー&い草アレルギーの患者。日本語を喋る。
通訳(不明)
黒人患者の通訳の人。やはり日本語で通訳していた。
お面を被った患者(HEY!たくちゃん)
井筒和幸監督の似顔絵が書かれた口出しのお面をかぶり(これは持ちネタ“アゴモノマネ”である)、彼のモノマネをしている風邪ぎみの患者。
医師が話しかけているのにとある映画の事でかなり怒っており、批判している。

男性外国人患者(不明)
DVDに登場した、診察を受けに来た患者。何かあるとびっくりして両目の目玉が出てきてしまう。
女性外国人患者(不明)
DVDに登場した、診察を受けに来た患者。とんでもないバストの持ち主。


情報提供 : こしけんさん, スーパーももちゃんさん, JBDXさん