超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
〜絶対に笑ってはいけないホテルマン24時!!〜

2009.12/31
日本テレビ系

■ここでは、罰ゲーム特番に登場したヒーロー&怪人キャラを紹介します。


2004-05/06/07/08/09/10/11/12/13>へ
ガキの使い/DT系>トップへ戻る


ガースー黒光りプリンスホテル

新米ホテルマン(ダウンタウン, ココリコ, 山崎邦正)
今回はガースー黒光りプリンスホテル(通称:スガプリ)でホテルマンとして雇われ、24時間働く事に。
笑ってしまうと、ブラックエースに鉛筆型のゴム製の棒で尻叩きのお仕置きを喰らう。

赤兜(山崎邦正)
藤原元マネージャーから提供された山崎ホテルマンのコスチューム。
赤い兜に腰にタオル、そのうえちょび髭を付けている。タオルの下はTバック。

閉じこもりヘイポー(斉藤敏豪)
前回に引き続きガキ使メンバーとは別の形で罰を受ける羽目になった哀れなビビリ男。
今回はプレハブに24時間閉じこもる事に。
その一部始終が『Po Channel』で中継されていた。
ブラックエース(不明)
前回に引き続き登場。
例年通り笑ったガキ使メンバーに対し、ゴム製の棒で尻叩きのお仕置きをする。

総支配人・竹内結子(竹内力)
スガプリの総支配人で強面。同名の女優の名を言って、ウケを取ろうとした。
ホテル界を仕切る帝王で、元・Vシネマの帝王だった。
自分のギャグが受けないと愚痴っている。
ダウンタウンの元マネージャー(藤原寛)
アウト判定役。
他にも芸能人神経衰弱カードや、山崎ホテルマン用のコスプレ衣装を提供した。

エステティシャン(小川菜摘)
浜ちゃんの奥さんに似たエステティシャン。ホテル案内VTRに登場。
クレーム処理係(ジミー大西)
スガプリのクレーム処理を担当。
“Po channel”レポーター(ライセンス)
スガプリの有料TVで流れている放送で、閉じこもりヘイポーの様子を生中継していた。

サウナの客(大島美幸〈森三中〉)
スガプリのサウナ浴室を陣取っている女性客。禁断の行為を行なった。

スガライオン(菅賢治)
芸人・大西ライオンさんのパロディキャラ。
16世紀のスガ青年が戦ったライオンの魔物の伝説にちなんで、その銅像がスガプリのフロントに置かれている。
スガプリ自体がスガ青年が転生した姿とされている。
「心配ないさー」が決めセリフ。
フィナーレ歌手(つんく♂)
罰ゲームのフィナーレとして、アニメ『D・N・A2』の主題歌『シングルベッド』の替え歌を歌唱。


ボインジャー

ボインジャー
・必殺技=ボインギャラクシー
セクシーなエナメル衣装に身を包んだスーパーヒロイン戦隊。
スガプリに宿泊していたが、戦闘員と遭遇してホテル内で対決沙汰に。

戦闘員(不明)
黒鬼のバリエーション。『仮面ライダー』のショッカー戦闘員のように「イ〜」が口癖。


映画ミュージカルパロディ

※今回のウリのひとつ。

スガ組トップスター(前田美波里)
スガプリのスガ組のトップスターの男装の麗人である。
ベルサイユのばら』のオスカルのパロディで、遠藤ホテルマンのことをエンドレと呼んでいた。

コブラ(目黒祐樹)
・武器=サイコガン
アニメ化されたこともある漫画『コブラ』の主人公のパロディ。
レディ(浅見千代子)
『コブラ』のヒロインのパロディ。コブラのお尻を触りまくっている。

ロッキー(梅宮クラウディア)
映画『ロッキー』のミュージカル版でロッキーを演じたが、棒読みでカンペ必須だった。
ロッキーのトレーナー(中山仁)
ロッキーのセコンド。ロッキーの試合中に指示するが、あまり通じなかった。
アポロ(小沢仁志)
ロッキーのライバル。
エイドリアン(梅宮辰夫)
ロッキーの対戦相手。試合途中で恋愛シーンになってしまう。
レフェリー(錦野旦)
ロッキーの試合のレフェリー。
タンバリン担当(ゴンゾー, 大沼朗裕)
ロッキーの試合の前座として、タンバリンを打っていた。


バス編

がきのりワゴン
元ネタは『あいのり』のラブワゴン。
新米ホテルマン5人がこのワゴンバスに乗った。
がきのりワゴン運転手(藤原寛)
アウト判定役が女装した運転手。

甘噛みジジイ(不明)
最初の乗客。本来は、サイレント図書館の回に登場したキャラ。
田中ホテルマンに対して入れ歯で噛みついてきたが、その入れ歯を落としてしまった。
サラリーマン蝶野(蝶野正洋)
通勤バスに乗ってきた、アタッシュケースを持ったサラリーマン。
マナーには厳しく、お年寄りに席を譲らなかった田中ホテルマンにビンタをした。
デヴィドライバー(デヴィ・スカルノ)
タクシードライバーだが、運転が下手。
デラックス隊長(マツコ・デラックス)
・武器=バズーカ砲
SWAT隊長。新米ホテルマンを疑ったが、後に和解した。
遠藤ホテルマンのことが気になっている。
SWAT隊員(不明)
デラックス隊長と共に爆弾犯を探している。爆弾処理担当。
爆弾犯(不明)
デラックス隊長が追っていた爆弾犯。デラックス隊長のバズーカにやられてしまった。

アイドル時代の森昌子(森昌子)
子供達に見送られる先生の一部始終に登場。自身のヒット曲『せんせい』を熱唱した。
容姿もアイドル時代の頃のショートカットだった。


ホテルの客

クレーマー(浜田幸一)
時計を失っていた客。ガキ使メンバーを疑う。ニセモノの鼻くそで笑わせようとする。
子分(大鶴義丹)
クレーマーの子分。同じくガキ使メンバーを疑う。彼もニセモノの鼻くそを使う。

馬に乗る男(板尾創路)
常連キャラ。今回はスガプリ別館から本館への移動シーンに登場。

林家ピー(劇団ひとり)
林家ペー師匠のパロディキャラ。
林家まー子(大地真央)
林家パー子さんのパロディキャラ。
斬新な突っ込みや『おそ松くん』のイヤミの物真似で笑わせた。

ゴルフバッグ(石倉三郎)
ゴルフバッグの中に入っていた怪人。
M.C.エガー(江頭2:50)
VIP客の一人。名前の元ネタはレゲエ歌手のM.C.ハマーさん。
ホテルマン達に対して奇妙なダンスをしていた。チェックインせずに行ってしまった。


宴会/忘年会

千秋奴(千秋)
遠藤ホテルマンの元妻が演じる、VTRに登場した芸者。
菜摘奴(小川菜摘)
浜田ホテルマンの妻が演じる芸者。浜田ホテルマンのことをピコちゃんと呼んでいる。
千秋奴と一緒に踊っていた。

宴会場担当者(近藤春菜〈ハリセンボン〉)
お笑い芸人を紹介しに来たホテルウーマン。
バッテリーズ(田中将大, 板東英二, たむらけんじ)
野球選手のユニフォームを着たお笑いトリオ。ちなみに田中投手は楽天イーグルスの現役選手である。
たまおってぃ(中村玉緒)
ピン芸人・ゆってぃさんのパロディキャラ。“たまちこ”というネタを披露。
Wエンジン
ホテルマン達にコントを披露していたが、あまりウケなかった。
偽オードリー
演芸会参加芸人の主役級。

豆しぼりの会・会長(上島竜兵〈ダチョウ倶楽部〉)
忘年会を行っていた。
豆しぼりの会・会員(有吉弘行, バナナマン, 岩尾望〈フットボールアワー〉, 春日俊彰〈オードリー〉)
〈工事中〉。


ユーモアミシュラン

小杉ホテルマン(小杉竜一〈ブラックマヨネーズ〉)
毛多くないプラザホテル代表。
原西ホテルマン(原西孝幸〈FUJIWARA〉)
ギャグプリンスホテル代表。
木下ホテルマン(木下隆行〈TKO〉)
ワシせんとホテル代表。
今野ホテルマン(今野浩喜〈キングオブコメディ〉)
ホテル胸毛オータニ代表。
黒沢ホテルマン(黒沢かずこ〈森三中〉)
ホテルネークラ代表。
新おにい(前島浩一)
千秋奴の新しい夫。アホヴィラホテル代表。
パリス・ヒルトンさんの物真似を披露するも、めちゃくちゃな物真似だった。
物真似の最中、観客に謝っていた。
大川みつお未登場
スガプリ代表。元々ユーモアミシュランに出るはずだったらしいが、
来られなくなったため、山崎ホテルマンが代役を務めた。


結婚披露宴

新郎(温水洋一)
プリンセスホテルで結婚式をしていた。
西尾一男(友近)
結婚披露宴に登場したピザキャップの店員で、今回は新郎・温水さんの友人。

親友タレント(千秋)
新郎・温水さんの親友で、3代目夫を紹介した。
しかもその夫は元夫・遠藤ホテルマンの実弟だった。
3代目おにい(遠藤順二)
親友の千秋さんの新しい夫で、遠藤ホテルマンの実の弟である。
兄の持ちギャグ“ホホホイ”をして笑いをとった。
和太鼓リーダー(楳図かずお)
結婚披露宴に登場した和太鼓集団のリーダーだが、太鼓が下手。
マジシャン(蝶野正洋)
結婚披露宴に登場した親友。マジックショーをするはずが、トランプを紛失して激怒。
藤原マネージャーの提案で結果的に山崎ホテルマンに理不尽なビンタをかます。
ちなみにサラリーマンとはとりあえず別人。


ブラックリスト会議

ブラックリスト会議・議長(雨上がり決死隊)
ブラックリスト対策の会議を仕切る。
ブラックリスト会議の参加者
以下のメンバーがスガプリのブラックリスト会議に参加した。


驚いてはいけない

落ち葉の男(ゆうたろう)
落ち葉の中から現れホテルマン達を驚かした。
くいだおれ太郎
126cmサイズの少女バージョンと2mサイズの巨人バージョンの2タイプが登場。
エレベーターの中に入ってきてホテルマン達を驚かした。
子泣き爺(千原せいじ〈千原兄弟〉)
ガキ使メンバーを驚かせようとしたが、相手にされなかった。
のっぺらぼう(サンドウィッチマン)
のっぺらぼうの面でガキ使メンバーを驚かせる。この格好でネタ合わせをしていた。
高田社長(ビューティーこくぶ)
『ジャパネットたかた』の高田社長の物真似をした。
袖からガスを噴射して、ホテルマン達を驚かした。
ブリッジ歩き(矢部太郎〈カラテカ〉)
ブリッジをしたまま蜘蛛のようにホテルマン達に近寄った。
キョンシー少女(不明)
アクロバットな動きで驚かせるキョンシーの少女。
忍者ハットリくん(不明)
10年代に変わった後のトリとして登場。パチンコCM用のスーツを使用。
しかも多数出現した。


その他

タイキックの歌の歌手(岩崎良美)
カラオケDVDの映像で、代表曲であるアニメ『タッチ』の主題歌の替え歌を歌唱。
その替え歌が尻叩きとは別のお仕置き内容となっていた。
歌の後、田中カメラマンがお尻にタイキックされるお仕置きを喰らった。
男性歌手(もんたよしのり)
カラオケDVDの映像に登場。代表曲『ダンシング・オールナイト』の替え歌を歌唱。
ある歌詞の部分でメンバー全員がアウト宣告となり、お仕置きが執行された。
歌の中で田中カメラマンに対し、お仕置き2発宣告をした。
女性歌手(中村あゆみ)
カラオケDVDの映像に登場。代表曲『翼の折れたエンジェル』の替え歌を歌唱。
歌の中で、カラオケDVDを控室で見つけた山崎カメラマンに対してアウト宣言、
田中カメラマンに対しお仕置き2発宣告をした。

大西秀明(ジミー大西)
政治評論家。対談『時事対談〜2009年を斬る〜』で大谷さんと頭をぶつけ合ってしまった。
ちなみにジミーちゃんの本名である。
ジャーナリスト(大谷昭宏)
『時事対談〜2009年を斬る〜』で大西さんと対談したジャーナリスト。対談で彼と頭をぶつけてしまった。
ちなみに本物のジャーナリストである。


未公開VTR

警備ロボット・たつお君(梅宮辰夫) {10.1/10}
・制作費=13億円
ホテル警備用に設置。バラエティー史上最多の制作費を誇る。
チェックアウトの客(伊吹吾郎, 村上ショージ) {10.1/10}
スガプリでチェックアウトしようとしていた客2人。
前者は突然の腹痛でトイレへ行ってしまい、後者は寒いギャグを披露しまくった。
宗田兄弟そのマネージャー(ロバート) {10.1/10}
福井県ローカルCMのミュージシャンに扮した。

二宮蘭子(友近) {10.1/10}
結婚披露宴の未公開シーンに登場した女優。
ボイスパーカッション(櫻井響, AFRA) {10.1/10}
結婚披露宴の未公開シーンに登場。ボイスパーカッションを披露した。
クリスタル・ヨシノブ・キング(ムッシュ吉崎〈クリスタルキング〉, 中村喜伸) {10.1/10}
結婚披露宴の未公開シーンに登場したスペシャルユニット。

広報部長(板尾創路) {10.1/17}
大石神会なる宗教の広報部長。
信者(長谷川初範, 山本モナ) {10.1/17}
大石神会の信者。
歌姫(麻倉未稀) {10.1/17}
教団の歌姫。
大カオス様(不明) {10.1/17}
大石神会の教祖。


・情報提供 : JBDXさん, dynamoさん