超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

笑う犬の情熱&太陽
〜森っ子カブタン〜

フジテレビ系

■ここでは『笑う犬』後期のメインコーナー“森っ子カブタン”のキャラを紹介します。


ハムえもん>へ
冒険その1/その2/その他>へ
発見/情熱/太陽>へ
笑う犬の生活/ウンナン系>トップへ戻る


森の妖精

森っ子カブタン(南原清隆)
主人公。カブトムシ型のちっちゃな妖精。いばってばかりいる。マジ勝負に出るタイプ。
4回目で初めて罰ゲームを食らい、イモゾーにイガグリでお尻をダーツの的にされてしまった。
『太陽』の頃では仲間のカマやん&バッタモンが抜け、ゲスト2人が参加するようになった。
イモゾー(原田泰造)
イモムシ型の妖精。勝つ気はないらしいがそれでも一生懸命にがんばっている。
罰ゲームを食らう確率は高めで、アホNo.1。
でんでん(堀内健)
カタツムリ型の妖精。トカゲを平気で食べる事ができる。
フンスキー(ビビる大木)
ふんころがし型のブルジョアな妖精。初回でアツアツおでんの罰を食らった。
罰ゲームを食らう確率が高い。よく毎回の行動をチェックする。
カマやん(中川家礼二)
カマキリ型の妖精で、おばちゃん言葉で喋る。二番目にアホな妖精。
バッタモンとコンビを組むと恥ずかしいらしい。
『情熱』最終回で降板した。
クミチョー(遠藤久美子)
蝶々型の妖精。かわいくてやさしい女の子。
アリゴローに1回目だけはマドンナだったと言われてしまった。
バッタモン(中川家剛)
バッタ型の妖精。フンスキーとは初回で共に罰ゲームを食らった為、一緒に組みたくないらしい。
口数が少ない。
相方のカマやん同様、『太陽』には登場せず。
アリゴロー(内村光良)
アリ型の妖精。なぜかクミチョーとよく組むらしいが恋人同士かは謎。
バッタモンと組むと最凶コンビになる。マジギレすると手がつかなくなる。
チクリン(ベッキー) {#2〜}
蜂の妖精で、クミチョーとは全く正反対の態度。不思議チャン。

仙人のじっちゃま(名倉潤)
カブタンたちの住む森の長老。下界から長老を呼び、リズムゲームで互いの仲良しぶりをその長老に見せる。
3回間違えたコンビに罰ゲームを与える (『太陽』になってからも変わらず)。
黒子さん(不明)
二人羽織の罰ゲームに登場する黒子2人。
外国人なので日本語が通じないそうだが、なぜかじっちゃまの命令が通じる。
ドクター・フット(不明)
足つぼマッサージの罰ゲームに登場するマッサージ師。コーナー終盤からレギュラーになった。


森の長老&お姫様

※リズムゲームでジャッジを担当する、ゲストキャラ。

としちゃん(筧利夫) {#1}
べしゃりの森の長老。彼の他、毎回のゲストの気分で×(○)が○(×)になる。
ながれちゃん(萩原流行) {#2}
ギラギラ森の長老。
ちあき姫(千秋) {#3、’03春SP}
・嫌いなもの=蟻
ぷぅの森のお姫様。カブタンは威張ってばかりいるから嫌いらしい。
いつもアリゴローをばかにしている。姫の贔屓で○×が決まるほどワガママ。
罰ゲームの時に、アリゴローに命中するはずだったゴムパッチンを食らってしまった。
’03春SPではバッタモンとコンビを組んだ。
モトちゃん(モト冬樹) {#4}
うすうすの森の長老。頭はフサフサかと思ったらピカピカ。
つるちゃん(片岡鶴太郎) {#5}
・弱点=熱湯
マネマネの森の長老。顔に年輪が出ている。なぜか罰ゲームの熱湯スポイトの刑を食らった。
しんごちゃん(柳沢慎吾) {#6}
出っ歯の森の長老。寝ている時もうるさい。ものまねとダジャレの名人。
トオルちゃん(山咲トオル) {#7、’03春SP}
とっても可愛い(?)マンガの森の乙女。実は男性。イモゾーがお気に入り。
’03年春SPでは、カマやんとコンビを組んだ。
あきらちゃん(錦野旦) {#8、’03春SP}
キラキラの森の神様。変声期を迎えたおかまみたいな声をしている。
えいこ姫(小池栄子) {#9、’03春SP}
プルンプルンの森のお姫様。東スポでよく見るボインちゃん。
’03春SPでは、イモゾーとコンビを組んだが、頭が悪い妖精と組みたくないので嫌がった。
てっちゃん(出川哲郎) {#10}
ヤバヤバの森の長老で、かつてカブタン&アリゴローの同級生だった。
じっちゃんが下界から呼び寄せたキャラでは、初めてリズムゲームに参加した (クミチョーの代理として)。
しかし初心者だったため間違いばかりで、二度のチャンスを逃し、アリゴローと共に足ツボマッサージの罰ゲームを喰らった。
坂田ちゃん(坂田利夫) {#11}
アホアホの森の神様。アホと言われると浮かれまくって踊り出すが、仕事が終わると怒る。
カンペーちゃん(間寛平) {#12}
アへアへの森の長老。サル芸の達人。
ラサールちゃん(ラサール石井〈コント赤信号〉) {#13}
こち亀の森の長老。警察官。
キッチュちゃん(松尾貴史) {#14}
キッチュの森の長老。口の下に目(のメイク)が付いている。罰ゲームには藤原組長が特別出演。
[チャー]さん(加藤茶〈ザ・ドリフターズ〉) {#15}
ハゲメガネの森の長老でハゲヅラをかぶっている。二日酔いで風邪気味。
罰ゲームで、吐く真似をしたら金ダライが落ちて来た。
まっちゃん(松村邦洋) {#16}
ピロピロの森の長老。彼の登場した回から、間違えたチームが<普通 / 高速 / 超高速>のルーレットを
回す新ルールが導入された。
きりこ姫(磯野貴理子〈現:磯野貴理〉) {#17、’03春SP}
ピチピチの森のお姫様で独身。お尻の辺りがピッチピチ。
でんでんがトカゲを食べるのを見て判定を○にした。
彼女の態度でアリゴローがマジギレになった。
おかげでアリゴロー&カブタンは、なかよしボックスに入れられ反省させられるハメに……。
’03年春SPではアリゴローと組んだ。
やまちゃん(山崎邦正) {#18}
天才の森の長老。白塗りメイク。なぜ天才なのかは受けなくてもヘコまないため。
ガッツちゃん(ガッツ石松) {#19}
ガッツの森の長老。酔っ払って落書きされたような顔。
イモゾーはライバルだから仲が悪い。ハモリには厳しい。
かいちゃん(阿藤快) {#20}
元気の森の長老。元気ででかい男。同類にウドちゃんがいる。
コージちゃん(東野幸治) {’03春SP}
バツイチの森の長老。カブタン, イモゾー, でんでん, フンスキー, バッタモン, アリゴローと
5人のお姫様+クミチョーとコンビを組ませてゲームを行なった。
かをり姫(真鍋かをり) {’03春SP}
5人のお姫様(1人はオカマ)のひとり。でんでんとペアを組んでゲームに参加した。
ちなみにカブタンはクミチョーと組んだ。


コーちゃん(香田晋) {#21}
モミモミの森の長老。いつも爽やか。
エリカ姫(山川恵理佳) {#22}
ですですの森の姫。岩手出身なのに秋田美人と言われる。
笑瓶ちゃん(笑福亭笑瓶) {#23}
メガネの森の長老。“ハンターチャンス”など柳生博さんのものまねをする。

みゆ姫まいこ姫みずほ姫たかよ姫(ZONE) {#24}
アトムの森の4人の姫。じっちゃんが『ASTRO BOY鉄腕アトム』の主題歌が好きなので呼んだ。
4人いるのでアラ探しがかなりのもの。イモゾーは、まいこ姫にしつこく付きまとった。
その後イモゾーはなかよしノズルのおしおきを食らった。
かおる姫(杉田かおる) {#25}
・出身地=お酒の国
独身の森の姫。男/お酒/お金、と【お】のつくものが好き。芝居が下手なものは情け容赦ない。
かずきちゃん(小堺一機) {#26}
サイコロの森の長老。何が出るかなでモノマネを披露する。リズムサイコロ(高速・超高速+情けない話)を降らせる。
「超高速!!略してブルブルブルブル……」などかけ離れた略称を使う。

ふかわー(ふかわりょう) {#27}
シュールの森の長老。普通なのは彼とZONEだけ。
ADのサトー君と共に罰ゲームをさせられた。
みねちゃん(峰竜太) {#28}
気配りの森の長老。司会慣れしている。
こうちゃん(伊集院光) {#29}
ものしりの森の長老。いつも冷や汗タラタラ。
わかこ姫(島崎和歌子) {#30、最終回SP}
アイドルの森のお姫様。実はお酒の森の人?らしく、一番好きな飲み物はビール。その次は焼酎。
最終回SPでは、カブタンとコンビを組んだ。
おさるちゃん(おさる) {#31}
アニマルの森の長老。
マチャミ姫(久本雅美) {#32}
ハイテンションの森のお姫様。
YOU姫(YOU) {#33、最終回SP}
ぶっちゃけの森のお姫様。付けボクロが特徴。80年代アイドルの振り付けが好き。
この回からオールチェンジ(お題役と答え役が強制的にチェンジするもの)が導入された。
最終回にも登場し、その時はでんでんとコンビを組んだ。
みほ姫(高木美保) {#34}
那須高原の森のお姫様。野菜や米を自給自足している。
この回からタイマン(1チーム選び、×が出るまで勝負する)が導入された。
ゆうこ姫(小倉優子) {#35}
・出身地=コリン星
コリン星にあるグラビアの森のお姫様。
「おはようリンコだぷぅ」など日本語と混ざっているコリン語で喋る。「〜ぷぅ」
イモゾーに、コリン星を壊すと言われて厳しくなった。
と挨拶する
キョウコタン(叶恭子)ミカタン(叶美香) {#36}
人間の世界から遊びに来たゴージャス姉妹。
危うく罰ゲームになりそうだったが、 みむちゃんの手加減ジャッジのおかげで運良く免れた。
みむちゃん(三村マサカズ) {#36}
かよの森の長老。出来レース(?)でゴージャス姉妹を有利にした。
イモちゃん(井森美幸)イクエさん(榊原郁恵) {#37}
人間の世界から遊びに来た仲良し組。3回目で間違えてしまい罰ゲームの足つぼマッサージを食らった。
なおイモちゃんは最終回SPでアリゴローと組んだ。
とおるちゃん / エモリン(江守徹) {#37}
ベロンベロンの森の長老。芸歴40年以上の大ベテランだが、みんなに“エモリン”と呼ばれ浮かれまくていた。
アヤちゃん(高島彩〈CXアナ〉)ミナちゃん(中野美奈子〈CXアナ〉)
人間の世界から遊びに来た仲良しアナウンサー組。3回間違えてしまい、罰ゲームの足つぼマッサージを食らった。
デヴィちゃん(デヴィ・スカルノ) {#38}
ゴージャスの森のお姫様。
かっちゃん(勝俣州和) {最終回SP}
ハイテンションの森の長老。

まりちゃん(矢口真里) {最終回SP}
最終回SPに登場。イモゾーとコンビを組んだ。
やすこちゃん(光浦靖子〈オアシズ〉) {最終回SP}
最終回SPに登場した5人のお姫様のうちの一人。フンスキーとコンビを組んだ。
3回間違えてしまい、罰ゲームの足つぼマッサージを食らってしまった。


『笑う犬の太陽』以降

カトちゃん(加藤茶)コーちゃん(仲本工事〈ザ・ドリフターズ〉) {#5(02.11/11)}
『〜太陽』になってからのコーナー1回目に登場した人間の世界から来た仲良し組。
カトちゃんは『情熱』のときに登場した茶さんの孫。
コーちゃんはツッパリの設定ということでリーゼント形の髪型をしている。
この回からテレコ(擬音が先にくるというルール)が導入された。
3回間違えてしまい、罰ゲームの足つぼマッサージを食らった。
ナナコ姫(藤崎奈々子) {#5}
カトちゃん&コーちゃんの回に登場したドラマの森のお姫様。
この回から背景がCGになったが、わずか1回のみだった。
石ちゃん(石塚英彦〈ホンジャマカ〉) {#7}
最終回に登場した食いしん坊の森の長老。
バナナを食べながら出てきたが、チーム分けする際にはバナナからポップコーンに変わっていた。
かおりちゃん(飯田圭織〈モーニング娘。〉) {#7}
『太陽』最終回に登場。
りかちゃん(石川梨華〈モーニング娘。〉) {#7}
『太陽』最終回に登場。
ひとみちゃん(吉澤ひとみ〈モーニング娘。〉) {#7}
『太陽』最終回に登場。
まことちゃん(小川麻琴〈モーニング娘。〉) {#7}
『太陽』最終回に登場。


・情報提供: めちゃイケ大好きさん, おかまさん