超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

8時だョ!全員集合
〜1979年一発キャラ〜

TBS系

■ここでは、『全員集合』の一発キャラを取り上げます。
情報不足なので情報提供をお願いします。


<一発キャラ:1974/75/76/77/78/79|80/81/82/83/84
全員集合/加トちゃんケンちゃん>へ
ドリフ系目次>へ戻る


ドリフの給油所 白昼の死角に何起こる(79.6/2)

給油所員(ザ・ドリフターズ)
給油所=ガソリンスタンドの店員。全員白いツナギ。
志士(不明)
給油所に止まったトラックのコンテナから出てきた。二人いて傷つきながら給油所の中に入って行った。その前にもコンテナからなぜか学生やサラリーマンや花嫁やビキニ美女が出てきていた。
ガンマン(不明)インディアン(不明)
トラックのコンテナから出てきて戦いを始めた。
ピンクのブタ(不明)
トラックのコンテナから出てきた。5匹いて4匹は普通の色だが一匹だけピンクの水玉模様(白に水玉)だった。志村さんの鞭による指揮できちんとした動きをするが、1匹だけ素直じゃないのがいた。


新人幽霊の教育(79.7/28)

※ショートコント。DVDでの題。

オバケの志村さん(ザ・ドリフターズ)
ここらで一番怖いと噂の幽霊。加藤さんに脅かし方を教える。
加藤のオバケさん(加藤茶)
3か月前に死んだばかりの幽霊。長さんに復讐したいので志村さんにおどかし方を学ぶ。
オバケの化粧品で顔面を真っ白にされ、白い顔で通行人を脅かすがうまくいかず、志村さんと一緒に七面お化けに脅かされてしまった。
通行人(石野真子、すわ親治等)
オバケさんコンビに脅かされる。すわさんは奇声をあげ舞台を駆け回った。
七面お化け(仲本工事){
オバケさんコンビが脅かそうとしたら傘で隠れた七面の顔を見せ逆に驚かせた。


ドリフの探偵・エイリアン殺人事件!(79.8/18)

金田一探偵(志村けん)
他のドリフ刑事とともにあらゆる謎を解く定番コントの主役。
ターザンの様に綱につかまって登場。
いかりや刑事(いかりや長介)
以下3人の警官の上司にあたる刑事。
高木警官(高木ブー)仲本警官(仲本工事)加藤警官(加藤茶)
いかりや刑事の部下。
幽霊
金田一探偵が一人になった時に登場。あの手この手で探偵を驚かす。
老女の幽霊(飯田テル子)
井戸の中から出てきて切り落とされた手を洗っていた。


・情報提供: おーちゃんさん