超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

8時だョ!全員集合
〜1980年一発キャラ〜

TBS系

■ここでは、『全員集合』の一発キャラを取り上げます。
情報不足なので情報提供をお願いします。


<一発キャラ:1974/75/76/77/78/79|80/81/82/83/84
全員集合/加トちゃんケンちゃん>へ
ドリフ系目次>へ戻る


ドリフの戦国自衛軍 落城の黙示録(80.2/9)

<情報求む>。


ドリフの盗賊団不思議なピンチ・ハウス(80.5/3)

国際窃盗団(ザ・ドリフターズ)
金・宝石・財宝を世界の片っ端から盗む集団。
ピンチハウス
窃盗団が忍び込んだあらゆる仕掛けのある豪邸。
見張り役の志村さんに盗んだ宝を奪い返したり、志村さんの声を変えることまでできる。
後半頃に仕掛けの一つがハモったことから志村さん指揮による合唱隊へと変わった。
ねずみシャネルズ
80年当時大ヒット曲を世に送り込んだ男性コーラスグループのねずみ版。


ドリフの金田一耕助“また事件ですか?”(80.8/30)

金田一耕助(志村けん)。
主人公。彼だけ幽霊と遭遇する。
いかりや刑事(いかりや長介)
以下3人の警官の上司にあたる刑事。
高木警官(高木ブー)仲本警官(仲本工事)加藤警官(加藤茶)
いかりや刑事の部下。
幽霊(不明)
金田一が殺人事件の屋敷で出くわした幽霊。
他のドリフの4人が扮する刑事の前には現れない。
いろんな形の幽霊が出てきて最終的には12人の幽霊が後ろに整列し、『カラスの勝手でしょう』の合唱を終えた後、立ち去った。
'83年1/29放送でも同様の手口で金田一に襲い掛かった。


Gメン80、誘かい団と港の対決(80.9/27)

Gメン80(ザ・ドリフターズ)
同局の刑事ドラマ『Gメン’75』のパロディ。


・情報提供: JIROさん, ちーちゃんさん