超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

8時だョ!全員集合
〜1983年一発キャラ〜

TBS系

■ここでは、『全員集合』の一発キャラを取り上げます。
情報不足なので情報提供をお願いします。


<一発キャラ:1974/75/76/77/78/79|80/81/82/83/84
全員集合/加トちゃんケンちゃん>へ
ドリフ系目次>へ戻る


ドリフの忍術秘術帳 秘術あの手この手(83.1/22)

忍者(ザ・ドリフターズ)
白い装束の忍者。敵の黒い忍者と戦う。


ドリフの金田一さん事件ですよ!ギャー!!(83.1/29)

金田一探偵(志村けん)
他のドリフ刑事とともにあらゆる謎を解く定番コントの主役。
当時流行してたCMのフレーズ「マダムヤ〜ン」が口癖。
イノシシに乗って登場した。
いかりや刑事(いかりや長介)
以下3人の警官の上司にあたる刑事。
高木警官(高木ブー)仲本警官(仲本工事)加藤警官(加藤茶)
いかりや刑事の部下。
幽霊
'80年8/30放送と同様の手口で金田一らに襲い掛かった。
また家のあちこちから生首(普通の大きさから巨大なものまで)が出てきて、オチでは天井から生首が大量に降ってきた(落ちてくるタイミングが金田一探偵らが想定していたよりやや遅かったため、探偵が遅いと言っていた)。


ドリフの母ちゃん・今日は良い子でいます?(83.3/12)

(志村けん)
未亡人の母ちゃんの子の末っ子・けん坊が鬼ごっこの鬼になった時扮装した。
ニンジンを角に大根を背びれにして鬼の様にしている(ちなみに“オス”の鬼なので大事な所もレモン2個で表している。背中に雷太鼓があるので鬼と言うより雷様に近い)。
兄達を追いかけたが母ちゃんに見つかって叱られた(野菜をおもちゃにしたので)。
その後番組最終回の『ドリフの今日でお別れ最終回!華麗なるフィナーレ(1985年9月28日放送)』とドリフ大爆笑の公開コント『ご存じ母ちゃんと悪ガキだよ全員集合!!(DVDでのタイトル)』にも登場。ちなみにこの3つのコントは話の流れがよく似ていた(オチも同じ)。


ドリフのコンバット大活躍!!(83.4/23)

コンバット軍隊(ザ・ドリフターズ)
米国ドラマ『コンバット!』のパロディ版。集合1つさせることでも時間がかかる。
中でも流れてくる音楽のことて側にいたTBSの音響スタッフにメンバー全員がダメ出しして、3回目でようやく成功した
…と思えば…戦場に向かったら、敵陣に攻撃受けられてると見せかけて隊員が隊長に石油缶等で責める。


ドリフの金田一・難事件はお好き?(83.7/16)

金田一探偵(志村けん)
他のドリフ刑事とともにあらゆる謎を解く定番コントの主役。馬に乗って登場した。
いかりや刑事(いかりや長介)
以下3人の警官の上司にあたる刑事。
高木警官(高木ブー)仲本警官(仲本工事)加藤警官(加藤茶)
いかりや刑事の部下。加藤警官はちょび髭ハゲ親父ルック。
女幽霊(不明)
探偵が一人の時に現れる和服の幽霊。他にもオチでは白装束の幽霊が多数現れた。
死体(すわ親治)
包丁で一突きされて殺された被害者。探偵が手足を動かすとなぜか違う方に手足を動かす。探偵が持っていこうとしたら自分で動き出し元の位置に戻り、しまいには逃げ出し追いかけたら大量に数が増えた。


ドリフのどんなもんじゃ忍者?(83.7/30)

忍者(ザ・ドリフターズ)
白い装束の忍者。敵の忍者屋敷に忍び込み重要な書類を盗み出す。


ドリフの大奥・東風吹かば…教養の秋?(83.9/17)

御女中(ザ・ドリフターズ)
あるお城(隣国に狙われている)に仕える御女中達。戦乱の世なので薙刀の練習も欠かせない。

黒忍者(不明)
城に攻め込み御女中達と斬り結ぶ。
殿様人形
殿に拝見する時現れた人形。当時よく全員集合に出てきたキャラ。


・情報提供:JIROさん, ちーちゃんさん