超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

8時だョ!全員集合
〜1982年一発キャラ〜

TBS系

■ここでは、『全員集合』の一発キャラを取り上げます。
情報不足なので情報提供をお願いします。


<一発キャラ:1975/76/77/78/79|80/81/82/83/84
全員集合/加トちゃんケンちゃん>へ
ドリフ系目次>へ戻る


ドリフの今日はなんだか忙しいゾ!(82.2/27)

スーパーマン(志村けん)
ドリフの5人が主婦・亭主・小学生の子供・長ラン高校生・女子高生・豆腐屋・お祖父さんの1人7役に扮したコントから。
他は亭主の中、1人だけスーパーマンの格好で空を飛んで会社に向かった。
ナメネコ(志村けん)
他の4人は長ラン高校生の中、1人だけナメネコ姿で現れ学校に向かった。帰宅するまで終始無言だった。
’81〜82年ごろに流行した猫のキャラクターがモデル。
殿様(志村けん)
他は小学生の子供の中、1人だけ殿様姿で学校に向かった。主婦版の時いわく、学芸会のコスチュームという理由でこの格好だった。
ちなみに『志村けんのバカ殿様』のようなバカ殿ではない。


ドリフの銀行強盗!金庫爆発マル秘大作戦(82.4/10)

泥棒(ザ・ドリフターズ)
銀行強盗を企む。銀行潜入時は揃いの黒のハンチングにジャケット・ズボンといういでたち。

シロちゃん(不明)
小さな犬。志村さんと揃いの殿様衣装を着ている。二本足で歩けて合図でくるくる回る。


ドリフの母ちゃん!家の中でも交通安全(82.5/1)

母ちゃん(いかりや長介)
全員集合の定番コント(通称“母ちゃんコント”)の定番キャラ。4人の子供たちを抱えた未亡人で子供たち(特に志村さん)のボケにてんやわんや。ご飯を食べるときに警官隊と銀行強盗がやってきて家は滅茶苦茶になってしまう。
子供たち(高木ブー、仲本工事、加藤茶、志村けん)
いかりや母ちゃんの子供たちで全員半ズボンに坊ちゃんかつら。やんちゃで特に末っ子のけん坊のボケっぷりは群を抜いている(他の“母ちゃんコント”の中でのけん坊は学校や母親も見放すぐらい頭が悪いという設定になっていることがしばしば)。
だが今回は家を荒らす警官隊や銀行強盗に唖然としてしまう。
銀行強盗(不明)
二人いて警官隊に追われバイクで舞台上を走りまくりパトカー(本当の車)から逃げ、家の中にも入ってきてふすまや壁をぶちぬきトイレに突っ込んだりと荒らしまわる。
しまいには家の近くの崖から家の屋根に飛び移った。
警官隊(不明)
バイクで逃げた銀行強盗をおっていかりや家にやってきた。家の前に障害物を置きバイクを阻もうとしたが失敗。バイクを追って家に入ってきたりしていかりや家の食事の邪魔をする。
オチではパトカーが屋根に飛び移ったバイクを追って崖から飛び移ろうとし、いかりや一家の制止も聞かず崖から屋根に見事飛び移り、家の二階部分が壊れ一階部分も滅茶苦茶になった。


ドリフのなるほどザ・忍者!(82.8/7)

忍者(ザ・ドリフターズ)
城からさらわれた姫を救出するため敵の城に乗り込む。

忍者(不明)
黒い忍者。オープニングでドリフと斬り合いになった。
武士(不明)
城内の警備を担当する。
腰元(不明)
薙刀を持って城内の見回りを担当する。


ドリフのアッ?鳥だ!飛行機だ!!大変だ!(82.8/21)

教官(いかりや長介)
某国の飛行場でパイロット育成をしている。パイロット見習いたちをあの手この手でしごく。
練習飛行をするときは見習い達と共にミニ飛行機(教官曰く、練習機)を頭にかぶり会場を走り回る。
パイロット見習い(高木ブー、仲本工事、加藤茶、志村けん)
教官の理不尽且つおかしな訓練内容にツッコミを入れるも聞いてくれない。
練習機を付け会場を走り回った時には食べ物を貰ってくることも。


ドリフのザ・サスペンス!!ピラミッドの謎(82.9/25)

墓荒らし(ザ・ドリフターズ)
服装は探検家風だが実はピラミッドのお宝目当て。
ラクダに乗って登場したが志村さんだけズボンがラクダになって自分で走ってきた。
ミイラ(すわ親治)
志村さんが一人になった時に現れて驚かしたり合わせ鏡の様になったりする。
演じているのはドリフの付き人。


ドリフの刑事コンニャック!?ナメンナヨ!!(82.10/16)

刑事コンニャック(不明)
<情報求む>。


ドリフの母ちゃん、寺院に泊まると体がジー(82.10/30)

仏像(すわ親治)
いかりや母ちゃんと子供たちが宿泊した古寺兼民宿のご本尊。けん坊が一人になると動き出し様々な悪戯をする。一回追いかけっこして母ちゃん達が戻ってきたときにけん坊と仏像の位置が入れ替わってしまったことも。
オチでは巨大仏像を連れて現れた。


その他

加トちゃんマン(加藤茶)
’82年夏頃、強力な裏番組『ひょうきん族』のコント《タケちゃんマン》に対抗して登場したタケちゃんマンのパチモンヒーロー。


・情報提供: JIROさん、ちーちゃんさん