超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

8時だョ!全員集合
〜1984年一発キャラ〜

TBS系

■ここでは、『全員集合』の一発キャラを取り上げます。
情報不足なので情報提供をお願いします。


<一発キャラ:1974/75/76/77/78/79|80/81/82/83/84>
全員集合/加トちゃんケンちゃん>へ
ドリフ系目次>へ戻る


ドリフの騎士団・戦場は大混乱?(84.2/11)

騎士団(ザ・ドリフターズ)
城を守るため奮闘するヨーロッパ中世時代の騎士たち。槍と剣の時代だがなぜか大砲を装備している。


ドリフの母ちゃん・山寺に何を見た?(84.3/31)

仏像(不明)
いかりや母ちゃんと子供たちが宿泊した古寺兼民宿のご本尊。けん坊が一人になると動き出し様々な悪戯をする。


ドリフの華麗なる大脱走!!でも、何か変だナァー?(84.6/9)

死刑囚(ザ・ドリフターズ)
長さんを筆頭に25年も牢屋に入っていた極悪非道な犯罪者(罪状は連続強盗殺人事件)。
明日死刑になると聞き脱獄を企み、牢屋の鍵を取るに四苦八苦するが、実は鍵がかかっていなかったので脱獄成功。逃げ込んだ洋館で恐怖の体験を味わう。
衣装は牢屋では白黒縞の囚人服、洋館では揃いの黒のハンチング・シャツ・ズボンといういでたち(長さんだけ黒のジャケットを着ている)。

幽霊
志村死刑囚が一人の時に登場。オチではカラフルな衣装をしているのがたくさん出てきた。
エリマキトカゲ
ラストに登場。大きなエリマキトカゲが舞台を横切った。


ドリフのピラミッドの秘密を探れ!(84.12/1)

盗賊(ザ・ドリフターズ)
ピラミッドの財宝を狙おうとする4人組。
※高木ブーさんは当時病気のため不参加。

動く仏像(不明)
盗賊の志村さんがピラミッドの宝物を盗もうとする際にあらゆる手で妨げる。
当時のドリフのお弟子さんが演じている(顔出しはしていない)。


・情報提供: ちーちゃんさん