超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのだいじょうぶだぁ
〜一発キャラ編〜

フジテレビ系

■ここでは『だいじょうぶだぁ』の一発キャラを紹介します。


<1987/88/89/90/91/92/93>へ
変なおじさん変装/ウンジャラゲ/仕事人コント>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


1987年度の一発キャラ

黄門様(志村けん〈ザ・ドリフターズ〉) {#1(87.11/16)}
初回に登場した着ぐるみキャラ。裏番組『水戸黄門』の印篭シーンより先に出そうと編み出したキャラ。
お尻の着ぐるみをかぶった黄門様。放送コードギリギリのギャグを言う。
助さん(松本典子)格さん(田代まさし) {#1}
黄門様のお供。助さんは女性。格さんは“丸さん”や“三角さん”と名前を間違えられていた。
タンスニゴン(松本伊代) {#1}
多重構造のタンスに隠れていた女性。ケンちゃんは「だっふんだぁ」と驚いた。
能面のカップル(不明) {#1}
デートのコントで、レゲエのカップルや松本伊代さんが歩いてきた後、カップルの前に突如出現した。
オキナとオカメの能面で顔を隠しているアベック。
スーパーマン(不明) {#1}
デートのコントで、カップルの前に出現した会社員が唐突に変身したヒーロー。

スズムシ(志村けん)クツワムシ(田代まさし) {#2(87.11/23)}
いつもチンチロリンゲームをしている秋の虫2匹。チンチロリンダンスを踊ったり、
『魅せられて』のサビに載せて華麗(?)なポーズを取る。

ウンチをぶら下げた人々(志村けん, 田代まさし, 松本典子, 渡辺美奈代他) {#3(87.11/30)}
エレベーター内のコントでおならをしたことがきっかけでケンカになったサラリーマン2人の他に、
中のOLたちもおならをしてパニックになってしまった。
実は全員ミが出てしまい、エレベーターから出た後、黄色いウンチの作り物をぶら下げていた。
出た人が最後に近づくたびにOLのスカートにぶら下がっていたウンチが大きくなっていた。

長さん時計(田代まさし) {#4(87.12/7)}
時計店で売られていた実物大の長さんの目覚まし時計。全員集合ハッピを来ている。
時計を叩くと『8時だョ!全員集合』のテーマが流れて「8時だョ!」と起こす。
ムカデ(田代まさし) {#4}
サラリーマンの奥さんと密かに不倫している、ムカデミー賞をめざしているムカデの着ぐるみ。
サラリーマンが帰宅したとき多数の靴があったことに驚き、ムカデの靴を履かせていた。

恐怖の狼男(志村けん) {#5(87.12/14)}
満月の夜に現われた狼男に変身する男。満月を見て吠え声を上げて変身する前に用を足していた。
豪邸の主人に見つかった後、黄色いウンチを残して逃げ出した。
吸血鬼ドラキュラ(志村けん) {#5}
十字架ではなく夜10時に弱い吸血鬼。
ジェイソン(志村けん) {#5}
13日の金曜日』のパロディコントに登場。
チェーンソーを持って女性の元に現われるが、顔半分がひょっとこになっている。
A定(志村けん) {#5}
映画『E.T.』のように食堂で光り輝かせて現われる。
実はETの手袋を履いた定食のおばあちゃんだった。

カギの父と母 {#6(87.12/21)}
頭部が鍵になっているカギっ子ケンちゃんの両親。作り物。


レギュラー放送終了後のスペシャル

俳優(志村けん) {93.11/5}
いつもドジばかりの新人俳優。時代劇でヒロインに斬られる役だった。
間違ってヒロインを池に落として、映画監督の激怒を喰らった。

アバター(研ナオコ) {10.2/16}
海外映画『アバター』のパロディ。顔面真っ青のキャラ。

悪い虫(志村けん) {10.9/7}
21世紀SPでは初の本格的新キャラ。
女性につきまとう虫の着ぐるみキャラ。