超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのだいじょうぶだぁ
〜一発キャラ1990〜

フジテレビ系

■ここでは『だいじょうぶだぁ』の一発キャラを紹介します。


1987/88/89/90/91/92/93>へ
変なおじさん変装/ウンジャラゲ/仕事人コント>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


女神(いしのようこ) {#96(90/1/15)}
変なおじさんのコントに登場。ローマ神話風の衣装で、洋楽をバックにポーズを取っている。
『宇宙刑事シリーズ』に出てきそうなガスが地面に吹き出ている暗黒空間にいた。
変なおじさんと遭遇した後、別コントに登場したあけぼの荘まで逃げるが、助ける人たちがいなかった。
そのため、いつものやりとりをたった一人でするハメになった。
最後は、変なおじさんにスタジオ裏まで追い詰められた。


石野組のお竜(いしのようこ) {#99(90/2/5)}
任侠コントに登場。極道の女である。
2本目ではやくざ組長として登場した変なおじさんに対して、「だっふんだぁ」の決めゼリフを奪った。


鞍馬天狗志村(志村けん) {#104(90/3/12)}
営業成績No.1になって天狗になった会社員。鞍馬天狗の扮装。

スーパーマン(田代まさし) {#105(90/3/19)}
火事でビルの屋上から逃げられなくなった女性を救出するために変身。
変なおじさんが偽スーパーマンになって女性を襲っているところを颯爽と見破った。


河童(赤瀬広重) {#106(90/4/9)}
雨宿りのコントに登場した河童の着ぐるみ。緑のフェイスペイント。

戸上姉妹(いしのようこ, 松本典子) {#107(90/4/16)}
父・戸上洋之助の恨みを晴らすため、宿敵・けん兵衛を狙う白装束の姉妹。
この世の別れに『好きになった人』を聴いて、踊った。
志村けん兵衛(志村けん) {#107}
戸上洋之助の仇討ちに来た姉妹に狙われているが、敵ではなかった。
最後はなぜか戸上姉妹の姉と『好きになった人』を踊った。

燃える流れ星 {#109(90/4/30)}
本物の炎を付けたプロップで表現している。
願い事を叶えようとしたカップルに向かって飛んでいき、爆発して黒コゲにしてしまう。
願い事は「燃えるような恋がしたい」という内容だった。


岡っ引き(田代まさし) {#111(90/5/14)}
悪代官を捕まえるために侵入した岡っ引き。
最初はワナにかかるが、別の悪代官のワナは運良く引っかからなかった。
悪代官A(桑野信義) {#111}
卑怯な罠を仕掛ける悪代官。岡っ引きを奈落の底へ落とした。
高らかな笑い声が特徴。
悪代官B(志村けん) {#111}
大量の小判を独り占めしている悪代官。鼻が赤い。
訛り口調だったが、その後口調が変わっていく。
ワナのヒモを引っぱるつもりが失敗して御用となったり、穴の罠に引っかかった。
3回目はトイレの流水と共に水を浴びてしまう。

女神(いしのようこ) {#113(90/5/28)}
万華鏡の空間の中をさまよい、その後、夜空を眺めていた。
再び万華鏡の世界に入ると変なおじさんと遭遇し、2人だけでだっふんだぁズッコケをした。


うさぎ(杉本彩) {#115(90/6/11)}
白いウサギのコスプレでなんだろなに登場。この格好で持ち歌『うさぎ』も披露していた。

クマ(不明) {#116(90/6/18)}
なんだろなのドッキリクイズに登場。黒い熊で、ブタのような鼻。
ピクニック客を脅かしていたが、ある客と共に転がってしまったことも。

湖の神様(志村けん) {#117(90/6/25)}
『金の斧、銀の斧』のパロディコントに登場。ガスに満ちた池から出てきた。
鉄の斧が背中に刺さってしまったため、木こりを追いかける。
湖の女神(いしのようこ) {#117}
原典通りに正直者の木こりに金の斧と銀の斧をプレゼントした。
欲の深い木こりが鉄の斧を投げた瞬間に、変なおじさんが化けた河童に襲われ、ガスの池のガスが消えた。
幽霊(いしのようこ) {#117}
墓場から突然出現した。おどろおどろしいBGMから『好きになった人』に代わり、
墓場がディスコのように光り輝き、ガスがあふれ出てきた。
さよならダンスのときは、やる気のない表情だった。


水戸黄門(志村けん) {#118}
天下のご意見番。格さんのことが好き。
助さん(田代まさし)格さん(桑野信義) {#118}
印篭の中身が気になってしまい、中身を見てしまうが、(秘)写真は黄門様と格さんの2ショットだった。
一人だけのけ者にされた助さんはいじけてしまった。

ゾンビ(志村けん, いしのようこ, 田代まさし, 松本典子) {#120}
墓場をさまようゾンビの群れ、棺取りゲームを展開。
女性のゾンビ1人だけ棺の中に閉じ込められてしまい、スタッフに開けてもらった。

ゾンビタクシー(不明) {#121}
運転手がゾンビのタクシー

ウラヤスコミックショウ(桑野信義, 森口博子) {#122}
笛吹きのインド人の夫はレッド・グリーン・イエロースネークを呼び寄せる。
キッス・オブ・ファイヤーの合図が見所。
奥さんがイエロースネークのツボから顔を出していた。
次の漫才師の登場のとき、夫婦でさよならダンスを踊った。


宇宙船 {#130}
SF映画風変なおじさんコントに登場。銀色のボディ。
隕石にも耐えることが出来る装甲が特徴。
宇宙船キャプテン(田代まさし) {#130}
黒いサングラスの青いキャップが特徴。
宇宙船クルー(松本典子, いしのようこ, 桑野信義) {#130}
青いユニフォームを着用。
隕石 {#130}
宇宙船に衝突したが異常はなかった。
しかし小型エイリアンが潜んでいた。
小型エイリアン {#130}
松本隊員の体を突き破って(?)出現。
石野隊員が変なおじさんに襲われた後のだっふんだぁを見て笑っていた。


素浪人A(田代まさし) {#133}
出現した敵の忍者を数えながら確実に仕留めていた。
素浪人B(志村けん) {#133}
出現した忍者の数を数えていたら、大勢の忍者に囲まれ死んだふりをして難を逃れた。
しかし、生きていたことがバレて、何度も死んだふりをするハメに。
忍者(若駒) {#133}
黒装束の忍者集団。
素浪人Aを襲撃するが返り討ちに遭う。
素浪人Bに対しては回り込んで逃げ道を封じた。


CAL飛行機パイロット(志村けん) {#134}
恋人に飛行場で別れを告げた後、この格好に。
ボディに飛行機を付けて飛ぼうとするが、彼女に突っ込まれる。
胴体の飛行機着ぐるみはJALの飛行機のパロディ。


月光仮面, マグマ大使, 快傑ライオン丸, ゴジラ, ウルトラマンバルタン星人, ちびまる子ちゃん(不明) {#138}
父親がケンタッキーでの仕事が終わるのを待つ子供に扮した志村けんさんが、
カーネル・サンダースのバイトをしていた父親と『だるまさんがころんだ』で遊んでいたら、
突然ヒーロー軍団が現れて『だるまさんがころんだ』に乱入した。
その『だるまさんがころんだ』にちびまる子ちゃん(お腹に顔の絵で、頭部が顔を覆う巨大カツラ)が主題歌『おどるポンポコリン』のBGMに乗って登場したが、まる子が転んでしまい、起き上がれなくなった。

吉良上野介(森口博子) {#140}
『忠臣蔵』パロディに登場。老婆風メイクで高飛車口調。
殿中の合図で、なぜか変なおじさんを呼んでしまう。
浅野内匠頭(いしのようこ) {#140}
『忠臣蔵』パロディに登場。吉良にフナザムライとバカにされる。
しかも吉良の部下になっていた変なおじさんにちょっかいをかけられる。