超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのだいじょうぶだぁ
〜一発キャラ1988〜

フジテレビ系

■ここでは『だいじょうぶだぁ』の一発キャラを紹介します。


1987/88/89/90/91/92/93>へ
変なおじさん変装/ウンジャラゲ/仕事人コント>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


見ざる(田代まさし)言わざる(松本典子)聞かざる(志村けん) {#83(1/4)}
変なお猿のバリエーションで、猿の着ぐるみにフェイスペイント。
有名なことわざの紹介コントで、1回目は着飾った聞かざるが登場。
2回目は聞かざるがウォークマンで音楽を聴いていたオチ。
(不明) {#83}
“猿も木から落ちる”のコントに登場。
動く木で、変なお猿にしてやられた。
鉄人28号(不明) {#83}
オリの中に入れられていた受刑者のロボット。
他にマグマ大使や月光仮面、スーパーマンもオリの中に入れられていた。

ウルトラマン {#7}
有名なスーパーヒーロー。会社会議のコントで突然カラータイマーの音が鳴り出し、社員一同はあわてるが、実はウルトラマンがロッカーの中に入っていて、時間切れで倒れてしまうのだった。
鉄棒する猫(桑野信義) {#7}
CMネタ。猫の着ぐるみに白塗りメイク。ウォークマンの猿がうまく鉄棒に上れないことをあざ笑う。

田代親分(田代まさし) {#8}
ケンちゃんの時代劇悪人のものまねキャラ。口調も似ている。
先生(志村けん) {#8}
親分に呼ばれた用心棒。1度目は普通の侍で、あっさりやられてしまう。
2度目は学校の教師の格好で登場してしらけさせ、「だっふんだぁでっふんだぁどっふんだぁ〜」でシメる。


銭形平次(桑野信義)ハチ(不明) {#10}
高齢になった時代劇の主人公。
拝一刀(志村けん)大五郎(不明) {#10}
一刀は乳母車に乗っていて、成長した大五郎に押してもらっている。
大五郎は今年、大学入試がある。
助さん(田代まさし)格さん(田原俊彦) {#10}
水戸黄門の付き人だった2人で、かなり年を取っている。
黄門様はおととい亡くなってしまった。
月様(田原俊彦)けん菊(志村けん) {#10}
侍と芸者のアベック。よく雨に当たってばかりいる。
雨のない場所に移動すると、雨に追いかけられる。
傘を差すと大雨で傘が壊れてしまう。

手だけの透明人間(不明) {#11}
女子大生のけん子を襲った透明人間。手だけは見えている。

キョンシー患者(志村けん) {#12}
病院に入院していた患者。札をはがすとキョンシーの動きになる。
雪だるま(不明) {#12}
露天風呂で入浴を見ていた。女性にバレると急いで逃げ出した。

ワカメさん(不明) {#13}
奇っ怪な《海藻電車》の乗組員。ワカメに覆われた怪人で、顔は最後まで見せなかった。
アニメ『サザエさん』のEDの替え歌を歌う。
九浣鳥のイチヂク {#13}
女子大生けん子のペット。いちじく浣腸9個でできている九官鳥。

スーパーマン(志村けん) {#14}
青い全身タイツに赤いパンツのスーパーマン。パンツがずれ落ちて恥ずかしがる。
2回目はカラスにちょっかいをかけられ、巨大カラスに食べられてしまった。
巨大カラス {#14}
マペットキャラ。かなり巨大で、スーパーマンを一呑みにしてしまった。

カーネル・サンダース(桑野信義) {#15}
ケンタッキーフライドチキンのマスコット人形に扮している。

ケツヨ(志村けん) {#16}
髪の毛を意味する“血餘”と“ケツよ”を掛けたキャラ。
「髪の毛がない人でもケツヨと呼ばれている」のナレーションの後に登場。
お尻のかぶりものをかぶっている男性。


135代目スケバン刑事・志村けん子(志村けん) {#17}
同局のドラマ『スケバン刑事II』のパロディ。
かなり年を取っているので、ヨーヨーの腕も落ちている。
ビー玉のお京(いしのようこ) {#17}
おばあちゃんになったスケバン。
袱紗のお雪(松本典子) {#17}
おばあちゃんになったスケバン。
リンリンランラン(パンプキン) {#17}
DJコントで『カルメン'77』を流しているときに突然登場したチャイナドレスのキャラ。

ペッパー警部(パンプキン) {#18}
DJコントで『ペッパー警部』を流しているときに突然登場。
ピンクレディーの曲だが、なぜかキャンディーズの『やさしい悪魔』の衣装。
桑野健兵衛(桑野信義) {#18}
時代劇の登場人物で極悪人。剣の使い手。
お由美(岡安由美子)のりえ(松本典子) {#18}
時代劇の登場人物で健兵衛に対して父・黒上の仇討ちに来た姉妹。白装束姿。
撮影中に変なおじさんに邪魔されてしまう。

マロー(田代まさし) {#22}
海外ドラマ『コンバット!』のパロディで、お得意の眼鏡をかけたボケキャラのバリエーション。
コンバット隊長にチョッカイをかけてばかり。
隊長が戦死した後、戦場から逃げ出した。
コンバット隊長(志村けん) {#22}
マローに振り回されているコンバット隊の隊長。
救援を求めるため、マローに無線機を出してもらうが、便器など勘違いされてしまう。
しかもマローにマシンガンでカンチョーされたり、最期は戦死してしまった。
巨大女(可愛かずみ) {#22}
エレベーターコントでエレベーターに窮屈そうな格好で入っていた巨大な女性。
無数の手(不明) {#22}
エレベーターの中が不気味な色で光った後、飛び出してくる。
全身タイツの女(松本典子, いしのようこ, 我妻佳代, パンプキン他) {#22}
赤い全身タイツを着用。パネルを使ってアートを表現するが、変なおじさんに邪魔される。

スーパーマン(不明) {#23}
懐かしヒーローが集まる会員制高級バーのバーテンダー。
月光仮面(不明) {#23}
会員制高級バーの会員。衣装はMプロジェクトのキャラクターショーのものか。
ウルトラマン(不明) {#23}
会員制高級バーの会員。等身大。
快傑ライオン丸(不明) {#23}
同局で放送されたピープロ製作の特撮ヒーロー。会員制高級バーの会員。
マグマ大使(不明) {#23}
会員制高級バーの会員。
鉄人28号(不明) {#23}
会員制高級バーの会員。リモコンが無くても動ける。
ドラマー(渡辺徹) {#23}
日活映画『嵐を呼ぶ男』のパロディー。
ドラムを叩くが下手なので嵐に襲われ、大量の水を被るハメに。
うんこつ(渡辺徹) {#23}
とんこつラーメン屋台を経営しているラーメン屋のおやじ。
実はスープ風呂に入って自らの汗でダシを取っていて、隠し味に自らのオナラを入れている。

受話器(不明) {#24}
けん子の家に住んでいる。手足が生えていて掃除をしている白い受話器。

チョーサン(田代まさし) {#25}
いかりや長介さんに似たジャングルの族長。もちろん長さん口調。
探検家のケンちゃんを火あぶりにしようとしたが、大雨で逃げ出した。
原住民(桑野信義, パンプキン他) {#25}
茶色塗りメイクで茶色のタイツを着用。女性は胸当てをしている。
ビューティーペア(パンプキン) {#25}
同名の女子プロレスラータッグのパロディで、DJコントに登場。
持ち歌の高速回転でバテてしまった。


オラシオン(不明) {#30}
映画『優駿』出演者サイン会で、馬蹄をスタンプのようにサイン色紙に押していた。

屁山ゴンザブロー(田代まさし) {#31}
志村先生の学級の転校生で、かつてジョニーというニックネームで呼ばれたツッパリ。
以前はケビンとかサムとか呼ばせていたが、志村先生に本名で呼ばれた後、へーちゃんなどの情けない仇名で呼ばれるハメに…。
ザンゲの神様(桑野信義) {#31}
オレたちひょうきん族』のキャラのパロディでもちろん白塗りメイク。
DJコントで突然登場して×ポーズを出すが、水を浴びてしまう。

マグマ大使(不明) {#32}
虫歯になってしまったヒーロー。始めて言葉を喋った。
ドリルの音に怯えて患者が逃げていったほど。

ランボーNo.48(志村けん) {#35}
映画『ランボー』のパロディ。年を取っている。
シリーズ48作目になって、限界になった。
(志村けん) {#35}
オナラの音が出る刀を武器にして戦う侍。
次第に刀が臭くなり、最後は黄色い悪臭に包まれてしまう。

マグマ大使(不明) {#37}
トイレで用を足していた。ケンちゃんがスーパーマンに変身すると拍手していた。
快傑ライオン丸(不明) {#37}
トイレで用を足していた。ケンちゃんがスーパーマンに変身すると拍手していた。
月光仮面(不明) {#37}
トイレで用を足していた。ケンちゃんがスーパーマンに変身すると拍手していた。
スーパーマン(志村けん) {#37}
トイレで用を足そうとしたが、ヒーロー3人に取られてしまう。
女性の悲鳴が聞こえると、スーパーマンに変身して、トイレでおしっこするのを忘れて現場へ。
白馬の王子様(田代まさし) {#37}
キラキラ輝いていて、青い衣装を着た王子様。あこがれる女の子を誘う
実は誘拐して、母親に身代金600円を要求するセコい誘拐犯だった。
スフィンクス(えちご純平) {#37}
エジプトのコントに登場。着ぐるみで、酒を飲むとフラフラになる。

猟師(志村けん, 田代まさし) {#38}
バードハンティングを行っている猟師2人組。散々な目に遭うが、たまにラッキーなことも起きる。
ケンちゃんがライフルを撃つと、巨大な弾丸やフライドチキン(箱入り)、照明ライトが降ってくる。
最後は自慢のライフルが目の前に曲がってしまう。
キャディ(松本典子, いしのようこ) {#38}
猟師2人組がライフルを撃つと、唐突にやってきてライフル交換や成績発表をする。
ネイティヴ・アメリカン(不明) {#38}
テリトリーで狩りをしている猟師2人組を囲んだ。
大鳥ケイスケ {#38}
巨大な鳥で、ぬいぐるみ。撃ってきた猟師2人組を食べてしまう。
鉄砲鳥 {#38}
マペット、クチバシから弾丸を放ち、猟師2人組を攻撃する。
銀党強盗(田代まさし, 桑野信義, えちご純平) {#38}
銀行を襲撃したが、銀行員に変装した変なおじさんと遭遇してしまう。

二十四の瞳(志村けん) {#40}
分校のたった一人の生徒で、メガネに24個の目が付いている。

怪盗(松本典子, いしのようこ) {#42}
レオタード姿の女怪盗。美術館に潜入して盗みを働く。
変なおじさんに邪魔されるが、一応宝石の盗みは成功していた。

座りうんちの女(我妻佳代) {#43}
映画館内での座りうんち禁止のアナウンスの後、黄色いウンチをぶら下げる観客の最後で、頭に黄色いウンチの被り物を載せて歩いた女の子。

翼を持つ人々(桑野信義, 松本典子他) {#47}
白黒コントで、翼を使ってギリシャ神話のイカロスのように空を飛ぶ人々。
ケンちゃんは翼で飛ぼうとするが大失敗に終わった。
空飛ぶ救急救命士(不明) {#47}
大ケガした翼を持つ人々を運んだ。
ノリコちゃん(松本典子)おばあちゃん(不明) {#47}
博士と助手コント2回目に登場した博士の姪。変なメイクをしている。
きれいになるマシンに入ると一気に老化してしまい、助手は結婚させられるハメに…。

キョンシーコーラス {#81}
男女混成コーラスグループ。
『ジングルベル』などを志村けんさんの持ちギャグでコーラスしていたが、『きよしこの夜』になるとキョンシーに変身した。
戸上世之介の娘(いしのようこ他) {#81}
父・世之介を殺害した桑之進を狙う。
子連れ狼が倒された後、桑之進と仲良しになった。
2度目は桑之進を子連れ狼より先に成敗した。
子連れ狼(志村けん) {#81}
有名時代劇のパロディ。あっさりやられてしまう。
2度目は手柄を奪われる。
大五郎(不明) {#81}
子連れ狼の子。乳母車に乗っているが、若い女性。
山嵐桑之進(田代まさし) {#81}
戸上世之介を殺害した武士。
子連れ狼を倒し、仇討ちに来た世之介の娘と仲直りしてしまう。