超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのだいじょうぶだぁ
〜一発キャラ1991〜

フジテレビ系

■ここでは『だいじょうぶだぁ』の一発キャラを紹介します。


1987/88/89/90/91/92/93>へ
変なおじさん変装/ウンジャラゲ/仕事人コント>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


みの吉(志村けん) {#142(91.1/14)}
木こりの父・茂作と一緒に働いている青年、冬期は父親と共に狩りをしていた。
茂作が雪女によって凍結された後、雪女に秘密にするように言われ、約束を守ってきた。
1年後、お雪と結婚。お互い助け合って暮らしていた。
数年後、変なおじさんとしての本性をさらけ出した。
茂作(田代まさし) {#142}
みの吉の父親。木こりで、冬期はみの吉と共に狩りをしていた。
雪女に凍らされて凍死してしまった。
みの吉がお雪と結婚してから数年後、みの吉が変なおじさんの本性を現したとき、幽霊となって出てきた。
変なおじさんは茂作に対して、3年もやってきて憶えてもらえないことにツッコミを入れた。
雪女お雪(いしのようこ) {#142}
茂作とみの吉親子の山小屋にやって来た。
茂作を凍らせた後、みの吉がこのことを内緒にしてもらうように要求した。
みの吉の正体が変なおじさんであることが判明した後、パニックに。

ギター弾き(田代まさし)菅竜一(桑野信義) {#143(91.1/21)}
小料理“みしま”の女性客が変なおじさんと遭遇して叫んだとき、駆けつけた歌手コンビ。
なぜか変なおじさんと一緒に変人扱いされてしまった。


拝一刀(桑野信義)大五郎(志村けん) {#147(91.2/18)}
時代劇『子連れ狼』のパロディ。小屋で休むことになった剣客の親子。
大五郎は武装乳母車から降りようとダダをこねていたが、一刀に断られた。
その後、大五郎は“だるまさんがころんだ”をして時代劇ヒーローを集結させてしまい、最後は幽霊も呼び寄せてしまった。
大魔神(不明) {#147}
大映の時代劇映画のヒーロー。等身大でだるまさんがころんだに乱入した。
遠山の金さん(田代まさし)鞍馬天狗(松本典子)桃太郎侍(不明)ねずみ小僧(不明)水戸黄門(不明)助さん(不明)格さん(不明)
大五郎のだるまさんがころんだの合図と共に乱入してきた時代劇の主人公たち。
幽霊と遭遇して逃げ出した。
幽霊(不明) {#147}
だるまさんがころんだの最中に突如出現した女幽霊。
グロテスクな特殊メイクが特徴。


お内裏様(志村けん)おひな様(いしのようこ) {#149(91.3/4)}
3/3しか箱から出してもらえないひな人形。
ひな壇のお餅を食べていた。
お内裏様が外出したスキに変なおじさんとすり替わっていた。


カバ頭(不明)トカゲ頭(不明) {#175(91.9)}
クイズなんだろなの問題のVTRで、ドッキリをしかける。
リアルなゴムマスクをかぶっていて、て驚かせる。