超級バラエティ研究所 > バラエティ番組のヒーローたち

志村けんのだいじょうぶだぁ
〜一発キャラ1993〜

フジテレビ系

■ここでは『だいじょうぶだぁ』の一発キャラを紹介します。


1987/88/89/90/91/92/93>へ
変なおじさん変装/ウンジャラゲ/仕事人コント>へ
バカ殿様/ドリフ大爆笑/だいじょうぶだぁ>へ
ドリフ系目次>へ戻る


虎の剥製 {#233(93.1/19)}
社長室のコントに登場。社長室に飾られている生きた虎の頭の剥製。
おたけびを上げたり、ケンちゃんの腕を噛もうとしたり、生きている。


自動車電話その運転手(矢崎滋) {#236(93.2/2)}
自動車自体がダイヤル電話になっている。
運転手である会社員がダイヤルを回した後巨大受話器を持って電話する。
会話しづらいのが欠点。


巨大ガニカニの群れ {#240(93.4/19)}
岩手県産のカニ料理を食べた女性の夢の中に出現。
まず巨大なカニが追いかけてきて、その次に飛行するカニが飛び交う。
最後に4匹の巨大ガニが女性を追い詰める。

モチ一家(志村けん, 桑野信義, 田代まさし, 渡辺美奈代, 本田理沙) {#241(93.4/26)}
モチの着ぐるみ姿で、着ぐるみの中に隠れることが可能。食べられることが仕事となっている。
台所でモチのトッピングのことなどで語り合っている。
父親がモチは焼かれる運命にあることを、子どもたちに伝えていた。
父親がお腹を膨らますネタが、カエルのお話コントに続いて披露されていた。
父親の腹が破裂する前に、娘が着ぐるみの中にもぐって隠れていた。
デーモン閣下(田代まさし) {#241}
修学旅行の時、女子高生数名が遭遇した芸能人。白塗りメイク。
偽者になりすました変なおじさんを指摘していた。